• はてぶ
  • あとで
この夏行きたい!「秩父・長瀞ドライブ」におすすめな8つのスポット

東京近郊にありながら自然豊かで多くの観光名所があることで知られている秩父・長瀞。今回はそんな秩父エリアでこの夏行きたいおすすめのスポットを紹介したいと思います。この夏は秩父・長瀞ドライブへ出かけてみてはいかがでしょうか。(※情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①秩父ジオグラビティパーク

まず初めに紹介するのは、「秩父ジオグラビティパーク」です。こちらではキャニオンフライやキャニオンウォークが体験でき、アクティブな人におすすめです。アウトドア体験は夏にぴったりです。
約100mほどあるつり橋はちょっぴり怖いかもしれませんが、カップルや友人といったら盛り上がりそう!またこれからもアクティビティが増えていくそうで、将来的には巨大ブランコやバンジージャンプもできるそうですよ。

詳細情報

②阿左美冷蔵

続いてご紹介するのは、秩父エリアとっても有名なかき氷店「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」。ここのかき氷を食べるために秩父・長瀞へ訪れる人もいるくらい有名なスポットなんですよ。特に暑い夏にはぴったりのぜひとも食べたいグルメですよね。
混雑時には15時頃にオーダーストップとなってしまうのと、特に夏場は混むことから早めの時間にいくのがおすすめです。かき氷から始まる最高のドライブプランになること間違いなしですね。天然氷から作られたかき氷は行列でも食べたい絶品です。

詳細情報

③長瀞ライン下り

続いてご紹介するのは、「長瀞ライン下り」です。3月から12月まで楽しめる長瀞で大人気のアクティビティで、長瀞の広大な自然を体感することができます。川下りのサービスを提供しているツアーがいくつもあるので調べてみてください。
こちらは事前に予約してから行くのがおすすめです。特に夏は人気のアクティビティとなるので、満席になる前にやっておきましょう。川を下るときは体感温度も涼しく、暑い夏の季節にぴったりなアクティビティですよ。

詳細情報

④三峯神社

続いてご紹介するスポットは、「三峯(みつみね)神社」です。関東随一のパワースポットとしても知られていて、駐車場もあるのでドライブで訪れるのにもぴったりなんです。豪華絢爛な社が特徴的な三峯神社へぜひ参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。
縁結びの木と呼ばれているパワースポットもあるので、カップルでぜひ訪れてみてください。そしてなんとここ三峯神社は運河良ければ雲海を見ることができる場所としても知られているんです。神秘的な自然に囲まれた神社は秩父ドライブに外せないスポットとなっています。

詳細情報

埼玉県秩父市三峰298-1 三峯神社

4.28 721092

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤野さか

次に紹介する夏の秩父長瀞ドライブで行きたいスポットは、「野さか」です。こちらは秩父では非常に有名なお店。名物の「豚みそ丼」を求めて全国からお客さんが訪れます。こちらも行列に並ばずに食べることはできない人気店です。
見ての通り豚肉がたっぷりのっていて、味噌だれもジューシーで美味しそうですよ。サイズは並から特盛まであるのでがっつり食べたい方にもおすすめですよ。また20台ほど入る駐車場もあるのでドライブに最適なんです。

詳細情報

埼玉県秩父市野坂町1-13-11

3.92 30109
豚みそ丼ー★

緊急事態宣言下ですが、県内なので久しぶりに店内飲食をやっていないと事前情報を得て、お弁当を購入するために訪問しました。 8月の土曜日、11時開店で、11:15頃にお店に到着。お店の前の駐車場に4台ほど停まっていましたが、並ぶことなく入店。 食券購入の制度は変わっておらず、「今は豚みそ丼並のみです」とアナウンスされ、1つ1000円で購入。 食券を購入し、振り向いてすぐにお店の方にお渡しして、豚みそ丼弁当が購入できました。 温かいーー!今すぐ食べたい欲がフツフツとわきますが、自宅まで我慢我慢(笑) 豚みそ丼弁当に割箸、お手拭き。 ここまではお弁当屋さんでは良く入れてくださります。山椒、一味唐辛子までセットで入れてくださります。優しい!素敵すぎる! 温かい豚丼お弁当を乗せ、食べたい欲しかない中、帰宅。 たーべるぞーーーーー!! 野さかの豚みそ丼!!\(^o^)/ 開けた瞬間の野さか!豚みそ丼!豚が柔らかいのは健在です。柔らかい!柔らかい!ナニコレ!“店内で食べる熱々豚みそ丼!”とまではいかないですが、レンジアップして熱々くらいにして頂きました。美味しかった! 自宅で野さか。自分へのご褒美タイム。 コロナ禍でお店で食べることに躊躇してしまう職業柄なため、自宅で野さかの豚みそ丼お弁当が頂けて、本当にほっこり癒されました。 友達とお喋りしながら「うまーーい」と美味しいものを共有できる空間が早く戻りますように。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥宝登山ロープウェイ

次に紹介するスポットは、「宝登山(ほどさん)」です。こちらにはロープウェイがついていて、山頂まで上がることができるんです。秩父の絶景を一望するなら絶対ここがおすすめです。ロープウェイは早めに止まるので気をつけてくださいね。
ロープウェイで山頂駅まで行くと、宝登山奥宮にもたどり着くことができます。春の季節ならば梅やつつじが満開となり、また違った美しい景色を楽しむことができますよ。往復でも1000円以下でロープウェイが利用できますし、ペットも利用できるのでぜひ訪れてみてくださいね!

詳細情報

⑦安田屋

続いてご紹介する夏の秩父長瀞ドライブで行きたいスポットは、「安田屋」です。秩父で大人気のB級グルメ「わらじカツ丼」が食べられる人気のお店なんです。わらじカツとは、名前の通りわらじのような形をしたカツのこと。
わらじカツ丼はかつの枚数1枚から3枚まで選ぶことができます。がっつり食べたい人は是非3枚入りを注文してみてくさいね。ランチ営業はごはんがなくなり次第終了になるので早めの時間に訪れてみてくださいね。カツに味噌だれが染み込んでいて絶品です。

詳細情報

⑧秩父高原牧場

最後にご紹介するのは、「秩父高原牧場」です。ここは通称“彩の国ふれあい牧場”と呼ばれ、県民に広く愛されるスポットです。5月〜6月には、たくさんのポピーが咲き誇り、まるで赤い絨毯が敷かれているかのような圧巻の風景を見ることができます。
また施設内の動物広場では、間近で牛やヤギ、羊などの動物たち観察することができます。他にもアイスクリームやチーズなどの手作り体験ができたり、美しい山々が並ぶ景色と、東京スカイツリーや新宿副都心の景色を一気に楽しめる展望広場もあるので、十分楽しむことができちゃいますよ。

詳細情報

埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951

3.88 20126

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

夏のドライブは「秩父・長瀞」へ

いかがでしたか?今回は夏の秩父長瀞ドライブにおすすめなスポットを紹介しました。東京近郊にありながら大自然に触れることのできる秩父はこの夏とってもお勧めのスポットですよ。ご当地グルメと一緒に秩父の自然を楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する