春夏秋冬お祭り気分!全国で食べられる「お祭り屋台の定番グルメ」まとめ

もうすぐ7月、お祭りの季節がやってきますね。お祭りといえば、屋台で食べられるグルメも外せませんよね。今回は、そんな屋台グルメがいつでも食べられる全国のお店をご紹介します。屋台グルメを提供する専門店で、お祭り気分を味わってみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①かき氷:華野果市場 雪みるく(はなやかいちば)/埼玉県久喜市

まず初めにご紹介するお祭りグルメは、かき氷です。最近のかき氷ブームで全国に続々と美味しいかき氷店が出来ていますが、こちらの「華野果市場 雪みるく」には、お祭り気分が味わえるかき氷があるんです。

カスタマイズ氷

こちらのお店は果物屋さんで、フルーツを使ったかき氷が評判です。そのなかでも今回注目したいのは、「カスタマイズ氷」です。このメニューは、自家製のフルーツシロップを自分でかけて完成させるかき氷なんです。果汁いちごや果汁みかん、果汁メロンなど7種類あるシロップは、なんとかけ放題になっていますよ。シロップかけ放題のかき氷を、テーブルについて味わってみてはいかがですか?

詳細情報

華野果市場

埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6008

写真を投稿する
3.00 00

②りんご飴:ポムダムールトーキョー/東京都 新宿

2番目にご紹介するお祭りグルメは、りんご飴です。今回ご紹介する「ポムダムールトーキョー」は、りんご飴の専門店なんです。お祭りに行けなくても、ここに行けばいつでもりんご飴を食べることができますよ。

「プレーン」

こちらのお店では、水あめでりんごをコーティングした通常のりんご飴だけでなく、シナモンやアールグレイといったフレーバー展開があるんです。季節限定の味もあるようなので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

③焼きそば:みかさ/東京都 神保町

3番目にご紹介するお祭りグルメは、焼きそばです。焼きそばを扱ったお店は多くありますが、神保町にある「みかさ」はなんとメニューに焼きそばのみを置いている、焼きそば専門店なんです。

「ソース焼きそば」

こちらの焼きそばは、味付けをソースと塩の2種類から選ぶことができます。もちもちの自家製麺が美味しい、専門店ならではの味わいですよ。量もボリューミーで食べ応えがあるので、ぜひお腹を空かせて行ってみてくださいね。

詳細情報

みかさ

東京都千代田区神田神保町2-24-3

3.68 957

④ベビーカステラ:青いレンガ/東京都 下北沢

4番目にご紹介するお祭りグルメは、ベビーカステラです。こちらは元パティシエのオーナーが移動販売から始めたベビーカステラの専門店で、卵の産地にもこだわって研究を重ねた逸品が食べられるんです。

「生チョコフォンデュ」

こちらのお店では、ベビーカステラを使った3種類のコラボスイーツが人気なんです。焼きたてのベビーカステラを北海道産の生クリームにつけて食べる「生クリームフォンデュ」と、生チョコにつけて食べる「生チョコフォンデュ」、冷たいソフトクリームにトッピングした「下北ドルチェ」は、どれも絶品ですよ。

詳細情報

青いレンガ

東京都世田谷区北沢2-25-4

3.68 866

⑤じゃがバター:美瑛選果(びえいせんか)/北海道 美瑛

5番目にご紹介するお祭りグルメは、じゃがバターです。じゃがバターをお店で食べるなんてと思う方もいるかもしれませんが、JA美瑛が運営する「美瑛選果」のじゃがバターは絶品なんです。

「じゃがバター」

北海道のジャガイモと牛乳で作られたじゃがバターは、一度は食べたい逸品です。ふわっと軽いホイップバターがジャガイモの甘みと合わさった、なめらかな舌触りがたまりませんよ。ぜひ一度、お店のじゃがバターを味わってみてはいかがですか?

詳細情報

レストランアスペルジュ

北海道上川郡美瑛町大町2-6

3.09 040

⑥わたあめ:jeremy&jemimah(ジェレミーアンドジェマイマ)/京都府 東山

6番目にご紹介するお祭りグルメは、わたあめです。こちらのお店は、カラフルで美味しいわたあめがいつでも食べられる、わたあめ専門店なんです。大きくて写真映えするわたあめは、京都らしい和のフレーバーが揃っていてどれも絶品ですよ。

「桜餅」

こちらのお店の1番人気は、ピンク色が可愛らしい「桜餅」です。顔より大きいフォトジェニックな見た目だけでなく、桜餅の風味も美味しいんです。また、こちらではわたあめをお土産に買うこともできます。チャック付きのパックで1ヶ月ほど持つというので、京都旅行のお土産にも喜ばれること間違いなしですよね。

詳細情報

⑦飴細工:アメシン/東京都 浅草

最後にご紹介するお祭りグルメは、飴細工です。屋台に飾られた美しい飴細工は、思わず見とれてしまいますよね。今回ご紹介する「アメシン」では、店内に飾られた飴細工を見ながらカフェの利用ができる珍しいお店なんです。職人さんによる飴細工の実演を見ることもできますよ。

「金魚」

こちらでは、職人技が光る美しい飴細工をお土産に購入することができます。また、事前に予約すれば、飴細工体験もできるんです。浅草観光で立ち寄って、趣のある和の文化を味わってみてはいかがですか?

詳細情報

お祭りグルメを楽しもう!

ここまで、屋台グルメがいつでも食べられる全国のお店をご紹介してきました。どのお店も、意外なメニューを扱っていて美味しそうでしたね。みなさんもぜひ、屋台グルメを提供する専門店で、お祭り気分を味わってみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する