こんなところに香港が!東京・飯田橋に「香港贊記茶餐廳」を発見しちゃいました

日本からも多くの旅行客が訪れる香港。LCCを含め多くの直行便があり、フライト時間も4時間30分ほどと気軽にいけるため、週末旅にも人気のスポットです。そんな香港で楽しみたいものといえばグルメ。香港の街中には美味しいものがたくさんありますよね。そんな香港の街中で見かけるような香港カフェが、日本にもあったんです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

熱気と魅惑の国、香港

アジアならではの熱気、そして英統治時代の西洋のムードが入り混じった香港。他の国にはないような魅力がここ香港にはたくさんありますよね。その魅力に取り憑かれている方も多いのではないでしょうか?
そんな香港で楽しみたいものといえばグルメですよね。高級店からリーズナブルなグルメまで豊富な香港は、食通にはたまりません。そんな香港の“庶民の味”を楽しめる場所が、東京にあったんです!

飯田橋で「香港贊記茶餐廳」を発見

今回ご紹介するのがこちら。飯田橋の裏路地にある「香港贊記茶餐廳(ホンコンチャンキーチャチャンテン)」。現地の方も美味しいと太鼓判を押す、香港スタイルのカフェなんです。外観からもその雰囲気が伝わってきますよね。
内装も香港そのもの。また、お客さんには香港出身の方が多く、日本人の方が少ないという状況も少なくないんだとか。広東語が飛び交う店内は本当に香港にいるかのようです。

メニューも香港そのもの!

ここで楽しめるフードやドリンクのラインナップも、まさに香港そのもの!メニューはたくさんありどれにしようか迷ってしまいそうですよね。いくつかおすすめをご紹介していきます。

香港式コーヒーミルクティー

名物の飲み物がこちら。本場・香港でもよく飲まれているという「コーヒーミルクティー」です。紅茶のほうがやや多めの配分ですがほのかにマイルドなコーヒーも香る、香港ならではの美味しさ。卓上にある砂糖を自分の好きな量いれて、自分の好きな美味しさまで調節するのも香港流です。また、ホットの飲み物で楽しめるこのカップもかわいいですよね。

エッグタルト

甘さと酸味のバランスがほどよいエッグタルトも、香港名物ですよね。ここでも外せません。ホロホロの生地とトロトロのカスタードの相性は最高。焼き立てのものはほくほくと温かく、美味しさ倍増です。テイクアウトもできるので、自宅でも楽しむことができるというのも嬉しいですよね。
エッグタルトのようなスイーツはもちろん、チキンカレーや豚バラ飯などのランチも充実しており、色々な用途で使えるお店です。何度も足を運びたくなる魅力がここにはあります。

さあ、飯田橋の香港へ!

いかがでしたか?東京の都心部に、こんな異国情緒溢れるスポットがあったなんて驚きですよね。香港好きの方はもちろん、まだ行ったことがないけど予習がてら、という方にもぴったり。ぜひ飯田橋で香港を味わってみては?

詳細情報

tabelogで見る

贊記茶餐廳

東京都千代田区飯田橋3-4-1

3.10 472
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する