ランチで行ってみたい!溜池山王周辺のおすすめラーメン店10選

東京メトロ銀座線と南北線の通る駅である「溜池山王」。近隣には数多くのオフィスがあるため、お昼時になるとランチを食べにいくサラリーマンなど見かけます。そこで今回はランチにおすすめの溜池山王周辺のラーメン店10選をご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:あか坂わいず製麪/汐留

赤坂見附の一ツ木通りにある「あか坂わいず製麪」は、神田にある名店の味「神田ラーメンわいず製麪」のフランチャイズ第1号店です。清潔感のある店内には、厨房を囲むようにあるL字カウンターと、奥には4人掛けの周りを板で仕切ったボックス席が用意されています。
鶏がらと一緒に24時間以上煮込まれた、濃い目の色の豚骨醤油スープが自慢の「のり玉ラーメン」は、濃厚でコクがありますが後味はさっぱりとしています。人気メニューの「濃厚魚介つけめん」は、鰹と鯖の本枯れ節でとった出汁スープにコシのある太麺がよく合います。

あか坂わいず製麪

東京都港区赤坂3-21-121階

3.10 04

2選目:赤坂麺処 友/赤坂

溜池山王駅から6分ほどのメインストリートから一本入った場所にあります。ちょっとわかりづらい場所にありますが、ランチタイムには常に満席になっている人気店です。メニューは、あごダシ醤油、濃厚鶏塩、つけ麺と大きく分けて3種類、トッピングにより値段が変わります。
あごだしと豚骨、昆布で出汁を取った濃厚でクリーミーなスープがおいしい「芳醇あごだし醤油ラーメン」は、当店の看板メニューです。付け合せの山椒の味が効いた自家製ラー油にも合います。また、鶏白湯に醤油を加えた鶏だしベースのつけ汁のつけ麺もおすすめです。

3選目:ひょっとこラーメン/赤坂

「ひょっとこラーメン」は、都内で大分の豚骨ラーメンを提供している数少ないお店の1つです。大分県から取り寄せる醤油を使った、九州ならではの味を楽しむことができます。黒を基調としたシンプルな店内には、カウンター席とテーブル席が用意されています。
クリーミーな大分ラーメンの豚骨醤油スープは、豚骨特有のコクがあるのに塩気が少なくあっさりとした味わいです。九州ラーメンらしい極細ストレート麺は、固めに茹でられコリコリとした食感です。13時半から15時まで、トッピングが1つ無料になるサービスが好評です。

ひょっとこラーメン

東京都港区赤坂2-12-13 ぬのうらビル1階

3.04 04

4選目:油そば専門店 ぶらぶら 赤坂店/赤坂

「油そば専門店ぶらぶら」は、赤坂駅から一ツ木通りを3分ほど歩いた場所にあります。茹で立ての中華麺にタレと油を絡めて食べる「油そば」は東京が発祥の地と言われており、こちらのお店では、シンプルで何度食べても飽きない味にこだわった究極の油そばを提供しています。
鰹本枯れ節を使用したタレと、太白胡麻油などの高級油をブレンドした特製の油には、50年以上製法を変えていない伝統の中華麺が絡み絶妙です。また、ダシの効いた油そばは、脂っこさを感じずあっさりしています。シメには器に残ったタレと油に熱々のスープを入れていただきます。

5選目:横浜家系ラーメン一刀家/赤坂

大きな提灯が目印の「横浜家系ラーメン一刀家」は、駅のそばにあり平日のランチタイムには、近隣のサラリーマンなどで常に混み合っている人気のラーメン店です。横浜で独自に生み出された濃厚な豚骨スープをベースとした醤油味の横浜ラーメンを味わうことができます。
食券を購入し席へ座るとまず、麺の固さ、スープの濃さ、旨み脂の量を聞かれ、自分好みのラーメンを注文することができます。看板メニューのとろりとした「豚骨醤油ラーメン」には、トロトロに煮込まれた豚バラ肉と半熟たまご、のりとネギがトッピングされています。

横浜家系ラーメン一刀家

東京都港区赤坂3-14-2 ドルミ赤坂1階

3.20 215
こってりラーメン

①最寄駅  地下鉄赤坂駅1番出口より3分程度 ②混雑状況  ランチどきは混雑することも ③雰囲気  カウンター、テーブル席あり ④決済情報  券売機で現金のみ ④喫煙情報  なし ⑤コメント  金曜日の夜は予定があり赤坂まで  遅めの晩御飯は、初訪問となる此方で  名前の通り家系ラーメンのお店  注文は、店内の券売機で  『豚骨醤油ラーメン味玉入り』を  トッピングで『海苔』も  店員さんに食券を渡すとconomiを聞かれるので  「麺硬め」でお願い  待つ事3分ほどでラーメンが  海苔をトッピングしたので  丼の周りに海苔が敷き詰められたラーメン    麺は注文で家系ラーメン独特のスープにぴったり  こってりスープに味玉とうずらの卵が  途中でニンニクと生姜を投入  スープまで飲み干しました。  豚骨醤油ラーメン味玉入りは、850円  海苔追加は、100円です。  ご馳走さまでした。 [豚骨醤油ラーメン味玉入り] 味玉入りの家系ラーメン 豚骨醤油ベースのスープに中太麺 家系ラーメン特徴の 麺の調整、アブラの量、味の濃さを選べます。 トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔と 味玉が丸々一つ 此方は麺硬めで海苔追加です。 #赤坂ラーメン #家系ラーメン #こってりラーメン #身体がこってりを求めて

6選目:九州じゃんがら 赤坂店/赤坂

九州豚骨ラーメンの味を都内に広めた老舗「九州じゃんがら」の赤坂店は、駅から2分の飲食店が集まる界隈にあります。お店の屋号を掲げるカラフルな看板が目印のラーメン店はこぢんまりとしていますが、評判のお店というだけあり行列ができている時もあります。
おすすめは、豚骨ベースに醤油を加えたマイルドな味わいの「九州じゃんから」と、げんこつ特有の旨みがする濃厚でこってりとした豚骨スープの「ぼんしゃん」です。トッピングされているオリジナルの明太子は、麺に絡めたりスープに溶かしたりしながらいただくのがおすすめです。

九州じゃんがら 赤坂店

東京都港区赤坂2-15-15

3.43 426
九州こってり

①最寄駅  地下鉄溜池山王7番出口より徒歩7分程度  地下鉄赤坂駅5b番出口より徒歩3分程度 ②混雑状況  ランチは混雑するとこがあります。 ③雰囲気  カウンターのみのお店 ④決済情報  クレジットカード、交通系電子マネー対応 ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  金曜日の遅めの晩ごはんは、赤坂にもあったのね  此方のお店へ初訪問  赤坂駅からも少し遠く  溜池山王駅からは、もっと遠い  わかりにくいところのお店は、  やはり散歩してみつけないとね  と街の徘徊に感謝(笑)  注文は、レジで前精算  博多ラーメンの  『ぼんしゃん玉子』をお願い  麺の固さも選べるので「普通」  初めのお店は、普通が1番  カウンターに座ると店内の雰囲気がいいね  屋台風の雰囲気に英語の案内が沢山ある  こういうのって嬉しいんだろうなぁ〜(笑)  待つ事2分ほどでラーメンが  丼いっぱいにとんこつスープがたっぷり  トッピングで追加した煮卵がワンポイント  他のトッピングは、チャーシュー、キクラゲとネギ  麺はやはりの細麺でこってりスープにはぴったり  途中で無料トッピングの高菜とニンニクを  これがやっぱり博多ラーメンですよね〜  今回は、替え玉を控えてスープを飲み干し完食  ぼんしゃん玉子は、900円です。  ご馳走さまでした。 [ぼんしゃん玉子] 博多げんこつのこってりラーメン たっぷり豚骨スープに麺は細麺で チャーシュー、キクラゲ、ネギは通常 味玉付きでこの価格 細麺にこってりスープ最高に美味い 安定の旨さに感謝です。 替え玉、野菜替え玉もあります。 #赤坂ラーメン #オイリー豚骨ベース #細麺はつるつる #程よくコシのある細い麺

7選目:赤坂一点張/赤坂

「赤坂一点張」は、赤坂で最も有名なお店の1つの老舗のラーメン店です。黄色い外観が目印のお店は自社ビルの1階にあり、清潔感のある木目調のモダンな店内は女性客にも人気があります。赤坂界隈はラーメンの激戦区ですが、昼も夜も行列ができている人気ラーメン店です。
豚骨、鶏がら、煮干しと昆布でじっくりと出汁をとり、北海道の白みそと京都の赤みそを独自にブレンドした味噌ラーメンが人気です。また、もっちりとした皮に野菜と挽肉がたっぷり入った餃子と強火でしっかりと炒められた本格的チャーハンもおいしいと評判です。

赤坂一点張

東京都港区赤坂3-7-9

3.16 676

8選目:山王家/赤坂

「山王家」は、赤坂の飲食店が並ぶ路地沿いにある、黒い大きな看板が目印の家系ラーメン店です。明るく清潔な店内は、カウンター席のみでこぢんまりとしていますが、ラーメン激戦区の赤坂で、王道家系ラーメンの味を求めランチタイムにはいつも混雑している人気店です。
豚骨醤油ラーメンの中でおすすめなのが「青菜ラーメン」です。豚骨のコクは薄めですが、旨みが凝縮されているあっさりとしたスープに若干縮れた中太麺がよく合います。そしてほうれん草がたっぷりとのったラーメンは、健康を気にする女子にもおすすめのヘルシーなラーメンです。

山王家

東京都港区赤坂3-6-12 山翠会館101

写真を投稿する
3.11 00

9選目:博多ラーメン 和/赤坂

おいしい本場博多ラーメンをいただくことができる「和」は、赤坂駅から徒歩2分の場所にあり、正面入口の笑顔のロゴマークの看板が目印です。店内は明るく清潔感があり、カウンター席で食券制のお店は、女性おひとりさまランチでも気軽の立ち寄ることができます。
時間をかけて煮込まれたスープは豚骨100パーセント、丁寧にアクを取り除き臭みのない上品な味に仕上がっています。使用する醤油や辛し高菜、極細麺も本場博多から直送しています。トッピングの、福岡県産のニビシ醤油で煮込まれたやわらかい自家製チャーシューも絶品です。

博多ラーメン 和

東京都港区赤坂5-1-36

3.18 234
美味しいとんこつスープ

①最寄駅  地下鉄赤坂駅から徒歩2分ほど ②混雑状況  昼も夜も混雑しますがそれなりに入れます。 ③雰囲気  カウンター席のみ ④決済情報  券売機で現金のみ ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  金曜日の遅めの晩御飯は、  赤坂Bizタワー近くにある此方へ初訪問  店名から分かる様に博多ラーメンのお店  注文は、店内の券売機で  『ネギラーメン』をポチッと  カウンターに案内されると麺の固さを聞かれるので  「固め」でお願い  待つ事2分ほどでラーメンが  たっぷりネギがトッピングされたラーメン  スープが少し黒い濃いめのとんこつです。  麺は細麺でとんこつスープとの相性は抜群  ラーメンの味変が出来るトッピングが  カウンターの上にずらり  ニンニク、もやしに高菜をたっぷりと  替え玉1玉無料なので追加して  此方も固めでかえしを入れて味濃いめアップ  スープが美味しくて飲み干しました。  ネギラーメンは、910円です。  ご馳走さまでした。   [ネギラーメン] コクがある豚骨ベースのスープに 細麺がよく絡みます。 大きなチャーシューにキクラゲ、ネギが 此方はネギ増しです。 替え玉1玉無料が嬉しい 麺の固さも調整可能で 固めから柔らかまで トッピングメニューも豊富で味変可能 #赤坂ラーメン #オイリー豚骨ベース #こってりラーメン #身体がこってりを求めて

10選目:東京油組 赤坂見附組/赤坂

赤坂見附駅からすぐの所にある「東京油組赤坂見附組」は、都内を中心にチェーン展開している人気の油そばのお店です。油と大きく書かれた赤いネオンが光る看板が目印のお店は、まるで香港の街中にある食堂のような雰囲気です。店内にはカウンター席が用意されています。
こちらのお店の油そばは、複雑な味を組み合わせた秘伝のタレと特別に調合した油、そしてお酢とラー油をあつあつのこだわり自家製麺に絡ませていただきます。トッピングも多数用意されており、香ばしい香りのねぎゴマと、とろりとした半熟たまごの組み合わせが一番人気です。

東京油組 赤坂見附組

東京都港区赤坂3-10-20

3.31 215
大盛無料

①最寄駅  地下鉄赤坂見附駅より徒歩1分(100m) ②混雑状況  ランチは、行列必須です。 ③雰囲気  カウンターのみ ④決済情報  券売機で現金のみ ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント欄  日曜日の早めの晩御飯?遅めの昼ごはんかな?  先月見つけた此方のお店に初訪問  チェーン店なので他のお店行った事あるかな?  言わずと知れた油そばの人気店  ランチは外まで並ぶ事も有りますが  16時ごろと中途半端な時間だったので  すんなりと店内へ  注文は券売機で  『辛味噌油そばW』を  『スペシャルトッピングB』もポチッと  カウンターに座り待つ事3分ほどで  油そばが  麺をWにしたので大盛  スペシャルトッピングなので見た目もいいね  ラー油とお酢を入れてよくかき混ぜるのがポイント  辛味噌油そばWは、980円  スペシャルトッピングBは、340円です。  ご馳走様でした。 [辛味噌油そばW] 【特徴】  辛味噌が効いた油そば 【麺】  特別な小麦粉から作る縮れ麺  小麦のアリューロン層を多く取り込んでいるので  ビタミン、ミネラル、ポリフェノールが多いらしい 【トッピング】  刻みチャーシュー、刻み海苔、ネギ、メンマ  ここまでが定番  トッピングBで  チャーシュー2枚、ねぎ胡麻、半熟卵増し  無料トッピングで  ニンニクをダブルで  麺はW盛まで同じ価格です。 【一言】  辛味噌の旨味が詰まった油そば  食べる前にラー油とお酢をたっぷり入れて  よくかき混ぜるのがポイント  途中でカウンターにある刻み入れてさっぱりと  麺がたっぷりなので満足満腹です。 #赤坂見附ラーメン #油そば #トッピングでカスタマイズ #大盛りが無料 #コシのある中細麺

最後に

溜池山王周辺のおすすめラーメンスポット10選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?どのお店もとても魅力的なので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する