お洒落が詰まってる!「#天満橋カフェ」で見つけたカフェ10選

東京だけでなく、日本全国にはお洒落なカフェで溢れています。特に大阪は、今どんどんお洒落でフォトジェニックなカフェがオープンし今とっても注目です。そんな中、天満橋は大阪駅からも約15分とアクセスの良いところにあり、大注目のエリアです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ガネーシュN/天満

「ガネーシュn」は、大阪天満宮駅にあるインドのお家ご飯とチャイのお店。こちらのお店ではスパイスが効いた本格的なカレーが食べられます。アジアンテイストの店内には明るい光が差し込みます。雑貨などの販売もしていて、雰囲気が良いのでカレー好きさんならぜひ訪れてみては。
カレーメニューは日替わりで、ベジタリアンとノンベジタリアンの二種類があります。パウダーでお好みの辛さに調節することができますので、辛いのが苦手な方にも、辛いの大好きな方にも楽しめます。カレーによく合うチャイやビール、ラッシーもいただけます。

ガネーシュN

大阪府大阪市北区天神橋1-10-18

3.83 732
大阪スパイスカレー旅2軒目!!

大阪カレー旅今日から本格的にスタート。まず正午前に一皿。13:30くらいに二皿目。18:00に三皿目。20:30頃に四皿目。 こんなスケジュールです。腹が持つかはわかりません。予定時間通り食べれるかもわかりません。 二軒目は大阪天満宮駅から約8分の「ガネーシュN」さんを訪れました。 大阪でカレーを食べてらっしゃる方々のInstagramを見て、行きたいな〜とずっと思っていたお店です。 北浜には姉妹店の「ガネーシュm」さんもあり、こちらもInstagramでよく見かけます!大文字小文字の違いは何か意味があるのでしょうか……? そんな人気店のため、何時頃並ぶのが最適かわからなかったため、開店約20分前の11:08に現地到着しました。 この時点で前に6人。席は全部で13席のため1巡目入り\(^o^)/ カレー屋さんは1人や2人で回しているお店が多いため、店によっては1巡目のお客さんが食べ終わってから2巡目のお客さんをまとめて案内、という対応のお店もあります。 そのため、1巡目と2巡目では食べ終わる時間がだいぶ変わってくる場合があります。 後にも予定が詰まっている方は開店前から並び1巡目に入ることをオススメします。 こちらのガネーシュさん席が空き次第随時案内、のタイプでした! さて話は逸れましたが、ガネーシュさんは日替わりカレーとダル(豆カレー)の2種類で、単体もしくはあいがけを注文するスタイルです。 本日の日替わりは「ゴアンフィッシカリー」でした。ゴア(ゴアン)はインドの西南の海に面した部分にあり、新鮮な魚介とココナッツ、タマリンド(酸味のあるフルーツ)を使用したカレーが特徴。 今回の魚介はスズキでした! 当然あいがけをチョイス。そしてみなさんマサラたまごとチャトニ(タレとか薬味みたいなもの)をトッピング! このビジュアルですよ。ワンプレートに鮮やかなカレーと野菜が盛られるまさに大阪カレースタイル。 Instagramで見てて食べたくなる度合いで言えば荻窪の吉田カレーさんと張ります。 さて実食。右側の黄色いダル(豆)は優しい味ながらもスパイスを感じます。あまり単体でダルを食べることはないんですが、あいがけだったりちょこっとかかってると嬉しいですね。 そして左側のフィッシカリー。美味しいな〜。ココナッツのまろやかさとコリアンダー、パクチーの爽やかさ。そしてトッピングしたチャトニがそれを加速させる。 パクチーあまり好きではなかったですが、カレーで食べているうちに好きになりました。パクチーは10回食べれば好きになるなんて言葉を聞いたことがありますが誠です。 発見といえば野菜ですね。正直色の鮮やかさからプレートが綺麗に見えるくらいの役割かと思っていたんですが、しっかりと食感・味変化の役割を果たしているんですね。甘く見ていました。 ごちそうさまです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

天神橋にある人気スパイスカレーのお店

スパイスカレーを 初体験しに天神橋の ガネーシュNさんへ ミシュランの ビブグルマンや 食べログ百名店に選ばれた 超人気の スパイスカレー屋さん スパイスカレー初めてなので 楽しみです(꒪ཫ꒪; ) 人気店なのでやっぱり並びます 13時過ぎに到着で前に10人位 外観は古い喫茶店を リフォームしたような建物で 緑に囲まれてます 入り口に近づくにつれて スパイスの香りが漂ってきます この日はいつもと違う 特別なカレーが食べれるそうで カレー専門のインスタグラマー の方が何人か来てました 注文は 入店時にカウンターで 頼んで先に支払うスタイル 頼んだのは あいがけカレー マトンビンダルーと豆カレー ごはんはインド米大盛り トッピングに帆立スパイスと ベイガンパルタにマサラタマゴ 全部で1750円 一口食べてみると あれっ意外と食べやすい やさしい味って感じます これならいくらでも 食べれそうと思って ガンガン食べると 突然滝のような汗がっ 口の中は辛くないし 刺激もそんなに感じないけど 胃がザワザワしてる… なんか苦しい? スパイスカレー初心者には レベルが高すぎたみたい _( ´ ω `_)⌒)_ インド米ってパスタの クスクスにそっくり 店名 ガネーシュN 住所 大阪市北区天神橋1-10-18 最寄駅 大阪天満宮駅

2選目:Cafe Orangerie/カフェ オランジュリー/天満橋

天満橋駅からすぐの「cafe orangerie」(カフェ オランジュリー)は、フランス直送の素材を使ったこだわりのフードやお店で焼きあげる自家製デザート、自家焙煎の豆を用いた薫り高い珈琲とエスプレッソや厳選された紅茶を、居心地の良い空間で楽しむことができるお店です。
フランスの街並みにありそうなウッドデッキのテラス席は、お洒落な雰囲気です。焼酎、ワイン、カクテルなどドリンク類も豊富。ランチタイム、カフェタイム、ディナータイムと幅広い時間帯で、美味しいお料理と音楽が楽しめます。オフィス街にありいつもにぎわっている人気店です。

3選目:Cafe Tokiona/天満

「Cafe Toki ona」(カフェ トキオナ)は、バスク語で気持ちのいい場所という意味。ベルギーから取り寄せた壁紙や、アンティークの家具やオーナーこだわりの食器、そして流れるジャズのBGMなど、お店の名前の通り、居心地の良い空間つくりにこだわりを感じるお店です。朝は7時から営業していますので、これからお仕事という方にもぴったりですね。美味しいトーストやパニーニを、ブレンドにこだわったコーヒーとともにいただくと、一日元気でがんばれそうです。ボリュームたっぷりのランチメニューも大人気です。

Cafe Tokiona

大阪府大阪市北区天神橋1-12-19

3.52 8139
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ノスタルジックな隠れ家カフェ『Cafe Tokiona』

今回は 🍮クラシックプリン(480yen) 🍎プリンアラモード(1045yen) 🎄ラミントンケーキ(600yen) 🍈メロンクリームソーダ(770yen) 🍓フルーツポンチソーダ(770yen) を注文📝 ずっと行きたかったトキオナさんへ行けて嬉しすぎました✨️ もう至る所がかわいくてたまりません💕 トキオナとはバスク語で「気持ちのいい場所、甘いもの好きの集まる場所」という意味。 ほんとにその名前そのものでかわいいのにとっても落ち着く雰囲気💭 アンティーク家具に食器、壁紙どこをとってもかわいいしかなかったです💓 私はプリンアラモードをいただきました! プリンは昔なつかしいような感じで少し固め🍮 弾力があってたまごのお味をしっかり感じれました! ほろ苦いカラメルとすごく合っていて美味しかったです💕 クリームもフルーツも沢山乗っていて食べてると幸せ気分になります✨️ 季節限定のラミントンケーキも気になったのでシェアしていただきました🎄 スポンジ生地にチョコレートとココナッツをまぶしたオーストラリア発祥のお菓子をトキオナさん風にアレンジされているそうです💓 中にはクリームと甘酸っぱいベリーのジャムが入っています。 ココナッツの食感が楽しめるかわいいクリスマスにぴったりなケーキでした🎅 フルーツポンチソーダはキウイ、いちごなど沢山フルーツが入っていてそこに瓶のスワンサイダーを注ぎます🦢✨️ サイダーが結構入っているので2杯飲めました🙆‍♀️大満足☺️ 気になるメニューばっかりなのでまたすぐにでも行きたいです🐼 ✍️トキオナさんはモーニングからオープンされています💕 モーニングのコバトパンのトーストがめちゃくちゃ美味しそうなので食べに行きたい!! ランチもほんとに美味しそうなのでどの時間に行っても楽しめるカフェ✨️ お席は2階もありました。 おひとり様でもゆっくりと過ごせる空間です🙆‍♀️ . . . . 📌 大阪市北区天神橋1丁目12-19 📞06-6355-1117 ⏱7:00-18:00 🗓水曜日休 . . . .

4選目:SECOND BANANA/天満橋

SECOND BANANA(セカンド バナナ)は天満橋駅から徒歩10分のレトロな建物の2階にあるお店。お店ではこだわりの豆と4種類の抽出方法を選べるコーヒーがいただけます。店内には雑誌や本がいっぱい置かれていますので、コーヒー片手に読書などゆっくりと過ごすことができます。
こちらではグループ店の「ニューヨークチキングリル」や「コバトパン工場」の商品を持ち込んで食べることができます。季節限定の塩さくらカフェオレや、冬季限定のシナモンマシュマロカフェオレ、夏季限定のソーダなど、季節に合わせて色々なメニューが登場するのも魅力の一つですね。

SECOND BANANA

大阪府大阪市北区天満3-4-22 2階

3.01 03

5選目:Tawanico/天満橋

「タワニコ」は、コーヒーと焼き菓子を楽しめるこぢんまりとしたカフェ。コーヒーは西宮で自家焙煎をしているTAOCA COFFEEのオリジナルブレンドを使用しています。店内はコンクリート打ちっぱなしの壁に木目調のカウンターと、素朴さが素敵な雰囲気。
ショーケースにはおいしそうな焼き菓子が並べられています。どれもコーヒーによく合いそうで目移りしてしまいますね。席も少しありますので、店内でいただくこともできます。ご夫婦で経営されていて、やさしい雰囲気のお店に何度も足を運びたくなりそうです。

Tawanico

大阪府大阪市中央区大手通2-2-9 サンマンション大手前

3.69 19147
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:サティトズテーブルワークス/天満橋

天満橋駅から徒歩4分、天満橋の路地裏にあります「サティトズテーブルワークス」は、大人のための隠れ家カフェ。ひと月のうち数日だけしかオープンしていませんので、オープンしている日をチェックしてから行きましょう。厳選された素材を用いた焼き菓子が人気です。
おすすめは、いろいろなケーキを楽しめるケーキプレート。4種類のケーキが楽しめます。こちらのお店では、「必要以上に飾らずシンプルで、毎日食べても飽きない味」をコンセプトに、アメリカンケーキをベースとしたレシピでのお菓子教室が開かれています。体験レッスンあり。

7選目:JTRRD/天満橋

「JTRRD Cafe」(ジェイティードカフェ)は、天満橋より徒歩約5分の閑静な住宅街に建つビルの一階にあります。こちらで人気なのが、とてもカラフルなスムージー。お店にはメニューはなく、お客さんの好きな色を聞いて、オリジナルスムージーを作ってくれるのです。
様々な色が使われていますが、着色料は一切不使用。天然のフルーツやハーブティーで飾られた美容にも良いスムージーです。スムージーの他にも、パプリカ一つをまるごと使用しているパプリカオム(オムライス)も衝撃のルックスです。どんな味がするのか、食べてみたくなりますね。

8選目:ロングウォークコーヒー(LONG WALK COFFEE)/南森町

「ロングウォークコーヒー」は天神橋筋沿いにあるカフェ。音楽を大切にされているオーナーが経営する店内では、レコードで心地よい音楽が流されています。店内にはレコードジャケットがたくさん飾られ音楽への愛がうかがえます。オープン時間はモーニングからランチ、カフェまで。
ランチのカレーや、コーヒーと一緒にいただける自家製のデザートがおいしいと評判です。広い窓から光が差し込む明るい空間で、レコードから流れる心地よいジャズの音を聞きながら過ごす極上のひととき。非日常を感じてもらうため、BGMはボリューム大きめだそうです。

ロングウォークコーヒー(LONG WALK COFFEE)

大阪府大阪市北区天神西町8-19530-0045

3.51 525
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9選目:Tea Room 森のらくだ/西天満・南森・天満橋

「Tea Room森のらくだ」は少しこぢんまりとした、紅茶のお店です。紅茶の木箱が積み重なったエントランスが目印の、可愛らしい雰囲気のお店です。店の入り口とドアは大きなガラス張りになっていますので開放感があります。テーブルはソファ席になっていてゆったりと過ごせます。
食事のメニューは薬膳カレー1品のみ、カレーと紅茶とデザートのセットがあります。スイーツメニューはスコーン、シフォンケーキ、チーズケーキ、ロールケーキなど。こだわりの紅茶と、おいしいスイーツが食べたい人はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

Tea Room 森のらくだ

大阪府大阪市中央区徳井町2-1-7ヴィラタワー谷町

3.31 220
森のらくだ!シンのグルメ日記

谷町四丁目駅より徒歩6〜8分の場所にあるカフェ 森のらくだ。 クセの強い店主が個人で切り盛りされている、小ぢんまりとした人気カフェ。特に満席の時はかなりバタバタされており、新規の訪問客に対応する時間は無さそうでした。 紅茶がウリなようで、好みの茶葉を選べるのが魅力。紅茶以外にカレーやスイーツといったメニューも用意されていて、最初に食事とお茶どちらの利用かを伝える必要があります。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾アッサムミルクティー 少し動かすだけでカップから溢れそうなほど、なみなみに注いだ熱々のアッサムミルクティー。カップを持って飲むのは難しいので、しばらくは口を直接つけて啜りながら楽しみます。 牛乳と水を入れた鍋の中に茶葉を加えて、グツグツと煮込むインド式の手法を取られているそうで、ロイヤルミルクティーに近い味わいへと仕上がっていました! ----------------------------- 付け合わせのらくだクッキーも程よい甘味が紅茶と相性抜群で、軽くお茶菓子を食べながら紅茶を飲みたい時にぴったりのお店だったので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10選目:ンゴロンゴロコーヒー/天満橋

「ンゴロンゴロコーヒー」は、天満橋駅近くのコーヒーにこだわりを持つカフェ。「ンゴロンゴロ」というのは、アフリカのタンザニアにある自然公園の名前で、コーヒーの産地にもなっているそうです。店内はアフリカの絵画や、置物、葉や木を用いたインテリアでつつまれています。
メニューはこだわりのコーヒーと、コーヒーによく合うトーストやシフォンケーキ、チーズケーキなど。アシタノガトーショコラは、濃厚でしっとりした生チョコレートのような味わい。アフリカンテイストのお店で、美味しいコーヒーを飲みたい方はぜひ訪れてみてください。

ンゴロンゴロコーヒー

大阪府大阪市中央区島町2-2-3サンハイム天満橋1階

写真を投稿する
3.15 02

フォトジェニックは外せない

いかがでしたか?今回は、インスタグラムのハッシュタグ「#天満橋カフェ」で見つけたお洒落フォトジェニックなカフェを10店ご紹介しました。やっぱりカフェに行くなら、フォトジェニックは外せませんよね。ぜひ行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する