様々なグルメが目白押し!日暮里でおすすめしたいグルメ10選

日暮里駅では多くの人が行き交うため、ご飯を食べるところがたくさんあります。またそれだけでなく和菓子や洋菓子で人気のお店もあります。そこで日暮里でおすすめしたいグルメをご紹介していきます。日暮里には様々なグルメが目白押しですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:HABUTAE1819 羽二重団子 日暮里駅前/日暮里

まず最初におすすめするお店は、HABUTAE1819 羽二重団子 日暮里駅前。日暮里駅から徒歩1分と抜群の立地を誇る、まるで洋菓子屋さんのようなスタイリッシュな外観のお店です。木を基調とした店内は、所々に和のテイストが盛り込まれているので落ち着きますよ。
お持ち帰りももちろんできますが、おすすめは喫茶コーナーでお茶と一緒に楽しむ事。特に「羽二重アラカルト」は、このお店で人気のメニューの中から自分の好きな3種類を選んで頼むことが出来るのでとてもお得。色々な種類を少しずつ食べられるのは嬉しいですよね。

HABUTAE1819 羽二重団子 日暮里駅前

東京都荒川区東日暮里6-60-6

3.51 628
文豪も愛した羽二重団子

🐻 羽二重団子 の 羽二重団子セット です。 江戸時代から続く老舗「羽二重団子」。 JR日暮里駅周辺に、3店舗。 西日暮里にも店舗があります。 今回伺ったのは、日暮里駅前店。 イートインスペースがあり、 カウンター席と大テーブルがあります。 メニューは抹茶とお団子がセットになったものや、 抹茶と鹿の子のセットなど。 サラダとおだんごがセットになったランチという、 珍しいメニューもあります。 店舗では、お持ち帰り用、 お団子は1本から販売しています。 1番スタンダードな、 煎茶とお団子2本がセットになった メニューを選びました。 4個のお団子が1串。 こしあんと生醤油があります。 市販のお団子よりサイズはやや大きめ。 真ん中が少しくぼんでいるのが特徴です。 団子の生地は、むっちりとして滑らか。 シコシコとした歯触りがあります。 昔ながらの、臼と杵でつく伝統的なお団子で、 一般的なお団子の倍の回数ついているとか。 こしあんは、北海道産の小豆を使用。 渋抜きという手間をかけたこしあんは、 甘さ控えめ。 サラリとした舌触りで、 お団子のむっちり感を引きたたせています。 焼き団子は、生醤油を使用。 焼いても垂れないように工夫されています。 お団子はあん団子よりも、 やや固めにしてある工夫も。 香ばしい醤油は、キリッとしていて、 しょっぱすぎず。 噛んでいると、 お団子のお米のほのかな甘さに ゆっくりと変化していきます。 量が多いかなと感じる方は、 こしあんと醤油2個ずつ 串に刺さった「ミニ」もあるので、 そちらもおすすめです。 ・ ・ 今回は伺わなかったのですが、 本店は、正岡子規や夏目漱石など、 文豪や文化人に愛されたお店として有名です。 本店があるのは、王子街道沿い。 王子街道と「芋坂」と呼ばれる角地にあり、 谷中霊園まで続く坂道になっていました。 甘いものが大好きだった漱石は、 『吾輩は猫である』の中で 「芋坂へ行って団子を食いましょうか」 という記述を残しています。 お店には、文豪たちが愛した組み合わせを セットにしたメニューもあります。 文庫本を片手に、思いを馳せるのも、 オトナの楽しみ方です。 ♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡ #おやつ #和菓子 #和菓子カフェ #団子 #お団子 #だんご #おだんご #羽二重団子 #羽二重団子日暮里駅前店 #日暮里 #日暮里グルメ #荒川区 #荒川区グルメ #荒川区カフェ

2選目:ひみつ堂/谷中・根津・千駄木

2軒目のひみつ堂は、夏に嬉しいかき氷専門店。日暮里駅から徒歩4分、千駄木駅から徒歩6分の場所にある、赤い扉が目印のお店です。日暮里の観光名所である谷中銀座の路地を入った所にあるので、ちょっとした秘密基地感があってお店に行く道中わくわくしますよ。
このお店のかき氷は、全て天然氷で作られているのが特徴。ふわふわで口に入れた瞬間溶ける柔らかい口当たりのかき氷は、1度食べると病みつきになる人が続出!季節限定の味もあるので、夏だけでなく冬でも行列が出来ることが珍しくない人気店です。並ぶ価値のある美味しさですよ。

ひみつ堂

東京都台東区谷中3-11-18

4.16 80707
ふわふわかき氷 ふわふわかき氷 ふわふわかき氷

夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。

3選目:ショコラティエイナムラショウゾウ/谷中・根津・千駄木

3軒目は、ショコラティエ イナムラショウゾウ。日暮里駅から徒歩2分という抜群のロケーションにある、白を基調としたとても明るいお店です。全面ガラス張りになっているのでとても開放感があり、天気の良い日にはテラス席で心地よい風にふかれながら食べるのもおすすめですよ。
このお店で外せないのは、チョコレート。ブロック型だけではなく、チョコレートを使ったケーキが沢山あるのが魅力の一つです。どれも芸術性を感じられるほど美しく、食べるのがもったいないですよ。繊細な味わいと滑らかな口当たりのチョコレート、是非食べて下さいね。
3.30 437
ていねいな接客に おいしいスイーツ

🐻 PÂTISSIER CHOCOLATIER INAMURA SHOZO (パティシエ ショコラティエ イナムラ ショウゾウ) の 生チョコ です。 谷中 夕焼けだんだんから少し離れた 住宅街にあるパティスリー。 2008年、上野桜木に、ケーキ屋さんを構えます。 その後、少し離れた場所に、 ショコラティエをオープン。 その2つのお店を統合し、 2019年、リニューアルオープンしたのが、 現在のお店です。 店内隣に、厨房があり、 作業しているパティシエさんたちの姿が、 垣間見れます。 焼き菓子やケーキ、ショコラを販売する テイクアウト専門店。 「上野の山のモンブラン」という ファミリーサイズのモンブランが、有名です。 ケーキは、少し大きめサイズで、 500円から600円前後。 ショコラは、1粒から購入でき、 300円前後で、10種類ほどあります。 生チョコは、16粒と32粒入りの2種類。 16粒入りを買いました。 手のひらくらいサイズの箱に、 ぎっしり入った生チョコ。 小さな剣型のピック入りです。 しっとりして濃厚な生チョコ。 少し固めの食感で、 ゆっくりとした口どけです。 カカオの苦味をしっかり感じたあと、 フルーティーな余韻と 少しだけ感じる酸味。 アルコールの表記はないものの、 ほんのりとしたブランデーのような 芳醇な余韻がふわり。 シンプルなのに、 いろんな風味があとから追いかけてくる 繊細な生チョコです。 ・ 基本、支払いは現金のみ。 クレジットカードは、 2,000円以上から使えます。 ♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡ #おやつ #スイーツ #スイーツ巡り #ショコラ #チョコレート #パティスリー #ショコラティエ #生チョコ # #pâtissierchocolatierinamurashozo #フランス菓子 #パティシエショコラティエイナムラショウゾウ #イナムラショウゾウ #谷根千 #谷根千グルメ #谷中 #谷中グルメ #台東区 #台東区グルメ

4選目:馬賊日暮里店/西日暮里

4軒目にご紹介するお店は、馬賊(ばぞく) 日暮里店。日暮里駅のすぐ目の前にあるので、仕事帰りや用事のついでに気軽に立ち寄ることの出来る便利な立地のお店です。お店の看板に書いてある通り手打ちの麺が評判で、機械にはない不揃いさがスープに良く絡みます。
このお店の1番人気は、「担々麺」。見た目に反してそれほど辛くはないので、辛いのが苦手な人でもするすると食べることが出来ます。後味に酸味があるので、さっぱりと食べられますよ。夏季限定ではありますが、冷やし中華も具沢山で美味しいので是非食べてみて下さいね。

馬賊日暮里店

東京都荒川区西日暮里2-18-2

3.64 742

5選目:中華 深圳/西日暮里

日暮里で1度は食べておきたいおすすめグルメ、お次は中華 深圳(しんせん)。日暮里駅から徒歩5分、西日暮里駅から徒歩15分、千駄木駅から徒歩15分と、最寄り駅が3つあるので東京のどこからも行きやすいのがポイントです。中華には珍しくテラス席もあるので、是非利用してみて下さいね。このお店を一躍有名にしたのが「ラム肉とパクチーの炒め飯」。どっさりとご飯が見えないほどにパクチーが盛られている様は、思わず写真を撮りたくなります。パクチーのしたにはラム肉があって、一緒に食べると絶妙なバランスで美味しいですよ。

6選目:ぶらり/日暮里

かつてミシュランにも掲載されて、日暮里界隈きってのラーメンの名店といえばここぶらり。日暮里駅から徒歩3分の路地裏にひっそりとたたずむお店です。決して大きくはないお店ですが、テーブルとテーブルの間は広々としているので、ゆったりと食事を楽しめますよ。
このお店の名物といえば、「鶏白湯らーめん」。濃厚なスープは鶏の旨味を存分に引き出していて、中太の麺と良く絡みます。濃厚でありながらも、まったくしつこさはないので最後まで美味しく食べられますよ。+110円の玉子入りも、とろとろの黄身が絶品でおすすめです。

ぶらり

東京都荒川区東日暮里5-52-5 2階

3.60 33

7選目:江戸うさぎ/西日暮里

7軒目の江戸うさぎは、日暮里駅から徒歩5分の場所にある和菓子屋さん。沢山メニューがある事が特徴で、思わずくすりと笑ってしまうユーモア溢れる商品もありますよ。テイクアウト専門なので、ここで買って食べ歩きをしながら観光をするのも良いものですよ。
1番人気は、「妖怪あんず大福」。あんずを舌に見立てて、ごまを目にしている可愛らしい大福です。食べるのが少しかわいそうですが、程よい甘さとあんずの酸味が良いハーモニーを奏でています。冬と春には季節限定で苺バージョンも出るので、是非そちらも買ってみて下さいね。

8選目:筆や/谷中・根津・千駄木

8軒目は、筆や(ふでや)。日暮里駅、千駄木駅のどちらからも徒歩10分の場所にある、赤の扉とレンガの壁が目印のお店です。こぢんまりとした店内は、打ちっ放しの天井とレンガの壁がありとてもおしゃれ。まるで絵本から抜け出してきたかのような可愛らしいお店ですよ。
このお店のおすすめは「ビーフシチュー」。2日間かけてじっくり煮込まれたビーフシチューは、口に入れた瞬間お肉がほどけます。お野菜もとても柔らかいので、噛む力が必要ありません。深みとコクはありますがあっさりとしているので、食べやすいのが嬉しいですよね。

筆や

東京都台東区谷中7-4-1

3.14 03

9選目:和栗や/谷中・根津・千駄木

9軒目にご紹介するお店は、和栗や(わぐりや)。日暮里駅から徒歩7分、千駄木駅から徒歩5分という好アクセスのお店です。テレビや雑誌など数多くのメディアに取り上げられているお店だけあって、味の良さはお墨付き。和モダンなテイストの店内には、お座敷席もあります。
栗専門店なので、これまでに食べたことのないような栗を使ったスイーツが沢山食べられるのが魅力の一つ。特にパフェは季節によって旬のフルーツのものと組み合わせて作られるので、何度行っても飽きることなく楽しめます。数量限定のものもあるので早めに行くのがおすすめです。

和栗や

東京都台東区谷中3-9-14

3.90 28254
シンプルを突き詰めるとピュアになる

皆さん。こんにちは🍃ZMAです🙏。さて、10月になりましたね❗️今月もよろしくお願い致します🙏。では秋といえば、、そう❗️栗の季節ですね🌰😄 ⁡ ⁡ 皆さん栗は好きですか❓栗と思いつくスイーツといえばやはりモンブランですよね☆ZMAもモンブラン大好きです😍❗️ ⁡ 今日はモンブランの中でも最上のものをご用意しました(((o(*゚▽゚*)o)))☆ ⁡ ⁡ 谷中にある「和栗や 谷中本店」さんにお邪魔します🖐🏼。日本で唯一の和栗専門店として知られる和栗やさんほ茨城県笠間市に自社農園を持ち、1000本以上の栗を栽培しています(^ ^)✨。 ⁡ ⁡ 実は、美味しいモンブランを探してたら さんからおススメされたのがこちらでした。 ⁡ ⁡ 来店日は9月の3連休初日💦💦天気はピーカン😂。絶対並ぶよね〜〜と思ってましたが、案の定。。(-.-)y-.朝9時前に整理券を取るために待つ人だかり約15名。。この列が10時にはなんと60人になるという恐ろしさ。。栗の執念は怖いですね>* ))))><。。 ⁡ ⁡ その争奪戦に勝ち逃げしたZMAはもちろん 御目当てのモンブランを拝謁いたします。 ⁡ ★HITOMARU ¥2300 頂きます🙏 ⁡ HITOMARUというのは茨城県笠間市の人丸という最高品質の和栗を使用したモンブランです✨。繊細な味わいの為、香料等他の添加はしないそうです😊。 ⁡ さぁ❗️念願のモンブランがきましたよ❣️ うーん(^ν^)美しい。。自然のカラーの淡い黄色☆ではでは、、アンムッ❣️ ⁡ 。。。(๑°⌓︎°๑)、(๑°⌓︎°๑)、(๑°⌓︎°๑)。。 ⁡ 蒸した栗本来の味。風味も鼻から抜けて 甘さは繊細で砂糖を使わず自然の甘さ。 ⁡ 忘れかけていた素の甘味です。。中にクリームは入っていますが、栗の味を壊さず添えるだけという付け合わせです☺️ ⁡ 素晴らしい。。🥲🥲涙。。 たしかに人気になりますね☺️。。 ⁡ ご馳走さまです🙏。突き詰めれば突き詰めるほど モンブランは純粋(ピュア)になっていく、、本来の形であるモンブランの最終であり原点のような味わいでした☺️ ⁡ ⁡ 今は整理券配布しているので並ぶのが 大変ですがモンブラン、栗好きの方なら 一度は体感してみてください。。 ⁡ 驚きと感動に満ち溢れますよ😉。 ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ 🎗受賞・選出歴 2018〜2020百名店 ☎️お問い合わせ 03-5834-2243 予約可否 予約不可 🚃交通手段 東京メトロ 千代田線「千駄木」駅 (2番出口)から徒歩5分 JR山手線・京浜東北線「日暮里」駅 (西口)から徒歩7分 ⁡ ⏰営業時間 11:00~18:00(L.O.17:30) ※ソフクリ販売は別入口 日曜営業 定休日 月曜 ⁡

10選目:シャレースイスミニ/西日暮里

最後におすすめするお店は、シャレー スイス ミニ。日暮里駅から徒歩5分、西日暮里駅から徒歩6分の場所にある、ロッジ風の建物のお店です。店内もナチュラルなウッドテイストでまとめられているので、1歩中に入った瞬間から異国情緒を味わうことが出来ますよ。
今SNSで話題のラクレットを始めとするスイス料理が楽しめるのが特徴で、オーナーがスイス人の方なのでどれも本格的!他のお店ではあまり見ないスイスワインを片手にリラックスした雰囲気の中食べれば、素敵な時間になりますよ。予約が必要なメニューもあるのでご注意下さいね。

シャレースイスミニ

東京都荒川区西日暮里3-3-12

写真を投稿する
3.00 00

美味しいグルメを日暮里で!

いかがだったでしょうか。ご飯としては人気のラーメンや中華料理などがあり、スイーツとしては和菓子やケーキもあります。日暮里ではこのように様々なグルメを楽しむことができますのでぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する