• はてぶ
  • あとで
次の休みはどこに行く?東京近郊の“大人の遠足スポット”15選

次の休み暇だけれど、どこに行くか決まっていない。いつもとは少し違うところに行きたい。そんな時ありませんか?今回は東京から気軽に行けるスポットを15箇所集めました。日帰りで行ける場所から1泊2日のお泊まりりスポットまで、様々な場所をご紹介しす。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. メッツァビレッジ / 埼玉

大人の遠足スポットまず最初にご紹介するのは、埼玉県にある「メッツァビレッジ」です。埼玉県の飯能に2018年11月にオープンしたこちらの施設は、北欧のライフスタイルを楽しむことのできる体験型テーマパークです。
ムーミンの世界観に入り込むことのできる「ムーミンバレーパーク」も併設されており、一日中遊べると人気を集めています。施設内は4つのパークに分かれており、それぞれでムーミンの物語の世界を存分に楽しむことができますよ。

詳細情報

2. 新島 / 東京

まさに大人の夏の遠足にぴったりなのが新島。高速船の場合東京から約2時間半でアクセスすることができます。サーフィンなどのアクティビティを綺麗な海で楽しめるほか、温泉やサイクリングなどで癒されることもできます。

温泉

新島には、3つの温泉があります。中でも、湯の浜露天温泉は24時間無料で入ることができ、海水浴を楽しんだ後にあたたまることができます。湯の浜露天温泉は、新島の特産品であるコーガ石で造られた古代ギリシャ風の建築もみどころです。

詳細情報

東京都新島村川原

4.06 5184

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 河口湖 / 山梨

大人の遠足スポット3ヶ所目は、山梨にある河口湖です。紅葉の時期には特に人気を集める河口湖付近ですが、四季折々、季節ごとに様々な姿を見せてくれます。近くには山梨県名物の「ほうとう」などの美味しいグルメをいただくことができるスポットがたくさんあります。

TABiLiON COFFEE & BOOKS

今回ご紹介するのは「TABiLiON COFFEE & BOOKS(タビリオン コーヒーアンドブックス)」というカフェ。こちらのスポットは、本棚に並んだたくさんの種類を本を読みながら美味しいコーヒーやスイーツをいただけるカフェです。おすすめは絶品プリン。ぜひオーダーしてみてください。

詳細情報

山梨県南都留郡富士河口湖町小立3490

3.45 346

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 等々力渓谷 / 東京

大人の遠足スポット4ヶ所目は、等々力渓谷です。等々力渓谷は世田谷区の等々力駅からすぐの場所にあり、気軽に日帰りで行くことができます。遠出はできないけれど、自然を味わいたい人におすすめです。等々力渓谷を堪能したら、比較的近くの多摩川に行ったり自由が丘でお買い物をして楽しみましょう。

くず餅

whiteberry
等々力渓谷に行ったら絶対に寄りたいのがこちらの「雪月花」というカフェです。雪月花の人気メニューがこちらのくずもち。シンプルな味わいでとっても美味しいのですが、土日日限定メニューなのでお気をつけください!外のお席もあるので、自然を見ながら甘味を食べるのもいいですね。

詳細情報

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.42 66978

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 高尾山 / 東京

5つ目にご紹介するのが高尾山です。登山と聞くと少し構えてしまいますが、高尾山は都心から1時間程度で行け、初心者でも安心してのぼることができます。最初から登るのもいいですが、リフトで途中まで行き、頂上を目指すのもいいですね。
高尾山には数々のグルメがあります。お団子やお蕎麦、天狗焼きなど、様々な種類があるので、気になったグルメを楽しみながら登ってみてください。山登りの後の美味しいグルメは、より一層味わい深いものになりそうですね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する