ランチを食べるならこのお店!秋田・鹿角市のおすすめランチスポット30選

秋田県北東部にある鹿角市は、後生掛温泉や蒸ノ湯温泉がある八幡平温泉郷や湯瀬温泉など多くの温泉があります。また縄文時代の配石遺跡、大湯環状列石やスキー場など楽しめる場所があります。また8月には日本3大ばやしの花輪ばやしやねぶた、盆踊りなど東北の夏を感じることができておすすめです。そしてなんと言ってもおいしいグルメ!人気のホルモン焼きや鹿角そば、秋田名物きりたんぽ(きりたんぽは鹿角市が発祥)などが食べられるランチスポットがあります。そんな鹿角市のランチスポットを30選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ホルモン幸楽/鹿角市花輪

鹿角グルメと言えば、”鹿角ホルモン”!『ホルモン幸楽』は鹿角ホルモンの有名店で連日多くの人が食べにやってきます。ジンギスカン鍋の上に甘辛く味付けしたホルモン、キャベツ、豆腐を煮込んで食べます。豆腐に味が染みこんでおいしいです。ランチにもディナーにもおすすめのランチスポットです。

スポット情報

2.ふーき/鹿角市花輪

明るい店内で食べれる人気のイタリアンのお店『ふーき』です。地元秋田のブランド豚、桃豚を使ったステーキや生姜焼き、ハンバーグ、パスタなどメニューが豊富です。おすすめはコロッケ、魚、肉が盛ったプレートにライス、サラダ、コーヒーかデザートが付いて840円ととってもお得なランチスポットです。

スポット情報

ふーき

秋田県鹿角市花輪下中島88

写真を投稿する
3.02 00

3.桜野/鹿角市花輪

東北道十和田ICから約10分、鹿角市役所の近くにある人気ラーメン店『桜野』です。連日行列が絶えない人気です。ニラと豚肉、もやしが入ったぴり辛ラーメン”ニラそば”と具だくさんののあんかけラーメン”広東麺”がおすすめです。

スポット情報

ラーメン桜野

秋田県鹿角市花輪字小深田227

3.12 03

4.平和軒/鹿角市花輪

昭和10年創業、鹿角市の老舗食堂『平和軒』です。ランチには親子丼やオムライスなどの洋食メニューやラーメンが頂けます。おすすめはふわふわの食感がクセになるワンタン麺。自家製多加水麺や豚骨、煮干し、昆布などを使ったこだわりのスープ、自家製のワンタンは食べてみる価値のあるおすすめの一品です。

スポット情報

平和軒

秋田県鹿角市花輪字下花輪8-2

3.13 01

5.花千鳥/鹿角市花輪

鹿角花輪駅から徒歩で約3分、1人でも気軽に入れる焼肉店『花千鳥』です。鹿角ホルモンの美味しいお店としても有名ですが、ランチタイムにはホルモンランチやカルビランチなどが800円~900円台で食べられてコスパが良くてとってもお得なランチスポットです。

スポット情報

花千鳥

秋田県鹿角市花輪堰向10

3.13 03

6.kotoriusagi(ことりうさぎ)/鹿角市花輪

2016年12月にオープンしたカフェ『kotoriusagi(ことりうさぎ)』です。鹿角花輪駅から徒歩で約5分の場所にあり、落ち着いた雰囲気のカフェは女性に人気のランチスポットです。特にハンバーグや野菜をたっぷり使ったランチがおすすめ。スイーツもあるのでゆっくり過ごせます。

スポット情報

【住所】秋田県鹿角市花輪字八正寺19-1
【TEL】不明
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】水曜日、第2、4木曜日(年末年始は12月23~26・31・1月1日が休み)

7.後生掛温泉/鹿角市八幡平

東北道、鹿角八幡ICから約40分、国立公園内にある温泉『後生掛温泉』です。泥風呂や箱蒸風呂などバラエティー豊かなお風呂があります。食事処には、秋田名物きりたんぽや地元八幡平の豚肉を使った焼肉などメニューが豊富です。甘辛なタレがかかったミニサイズのきりたんぽや真っ黒な殻の温泉玉子はちょっと小腹が空いた時におすすめです。

スポット情報

8.クイーン/鹿角市花輪

鹿角花輪駅から徒歩で約10分、古くからある喫茶店『クイーン』です。レトロな雰囲気漂う店内で頂くランチは、ナポリタン(500円)やハンバーグピラフ(690円)ととってもリーズナブルです!おすすめはクリーミーなドリア(550円)。たっぷりのホワイトソースがおいしくてコスパが良く学生や地元の方の憩いの場でおすすめのランチスポットです。

スポット情報

クイーン

秋田県鹿角市花輪下花輪2-1

写真を投稿する
3.06 00

9.山水亭/鹿角市十和田毛馬内

東北道、十和田ICから約6分、田園風景を見ながらゆったりランチが食べれるお店『山水亭』です。酸辣湯麺や麻婆丼などの中華ランチがあります。あっさりしたラーメンと炒飯のセットや焼肉定食などボリュームのあるメニューが多くて人気のランチスポットです。

スポット情報

山水亭

秋田県鹿角市十和田毛馬内上寄熊53-1

- 02

10. こもれび/鹿角市十和田市大湯

東北道、十和田ICから車で約30分、廃校の小学校の建物を使った施設、”かづのふるさと学舎”は森林セラピーや蕎麦打ち体験、宿泊もできてファミリーに人気のスポットです。施設内にあるカフェ『こもれび』は昔の教室をそのまま残した部屋で、地元のかづの牛のハンバーグや八幡平ポークのカツ丼などが頂けます。

スポット情報

こもれび

秋田県鹿角市十和田市大湯字白沢45-1 かづのふるさと学舎

3.00 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する