お財布に優しくて味も美味しい!茅場町の"おすすめランチ"15選

毎日お昼ご飯を外で食べていると、いつのまにかランチ代でお財布が寂しくなっているなんてことはありませんか?都会のランチは1000円を越す事なんてざらにあるので、少しでも抑えたいと思うそんな方に、今回は茅場町周辺の1000以下で食べられる、おすすめの美味しいランチ15選をご紹介したいと思います!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ラーメン雷鳥/東京

京阪神・北陸エリアに縁のある方だったらご存じでしょうが「サンダ―バード」は前身である「雷鳥」と並び鉄道ファンに絶大な人気を持つ特急列車。その名を冠するラーメン屋では「1号ラーメン<あっさり系>(750円)」といったように車両のような名前が付けられています。
「1号ラーメン<あっさり系>(750円)」、「2号ラーメン<濃厚系>(780円)」に続いて3号は「油そば(780円)」、4号は「つけ麺(780円)」と幅広い好みをカバー。「牛すじ丼(300円)」や「牛すじ丼(300円)」などごはんものもラインナップしています。

2選目:やきとり宮川/東京

一番人気メニューは鶏のから揚げ。ランチ(11:00~13:30)ではご飯、鶏スープ付きの「から揚げ定食」を880円で食べることができ、行列必至の人気店となっています。定食のご飯は結構なボリュームがありますので、小食の方は注文時に伝えておくことがマストです。
から揚げはどっぷり漬けダレに漬けこみ下味をしっかりつけたタイプではなく控えめの塩味。その鶏肉に片栗粉をまぶして新しい油で揚げるので真っ白な衣をまとった揚げ立てが出てきます。そのジューシーな揚げ立てを白ネギをいれた三杯酢で食べるスタイル。クセになるおいしさです。

やき鳥 宮川

東京都中央区日本橋茅場町3-5-1

3.43 426

3選目:蕎麦たかね日本橋茅場町店/東京

いわゆる立ち食いそば店ながら他の立ち食いそば店と違ってそば粉のみを使った十割そばを食べることができるお店です。一番人気「匠の乱切りそば(580円)」も店内に置かれた石臼を使って挽かれた「挽きたて、打ちたて、ゆで立て」の本格的な日本そばを楽しむことができます。
次いで人気のあるメニューが「ざるそば(420円)」。さらにリーズナブルな価格で食べられるので多くの人が、単品の「かき揚げ(200円)」も一緒に注文します。同店のかき揚げは揚げ立てサクサクで出され、大半ですし味も抜群。そばつゆに付けて食べると至福のおいしさです。

蕎麦たかね日本橋茅場町店

東京都中央区日本橋茅場町1-6-161階

3.11 09

4選目:欧風カレー&ダイニングバー Cuit Bonne/東京

同店は「シンプルにカレーがおいしいお店」。特に辛いとか、特別な素材を使っているとか、風代わりな食材が使われているとか、特に際立ったところはなく。「あ~今日はおいしいカレーが食べたい」と思った時に行って、ただ一人の例外なく「あ~おいしかった」と思えるカレーです。
皆さんもご存じでしょうが日本のカレーの元となったのは欧州カレー。そもそもインドにカレーはなく、スパイスを求め訪印したイギリス人達がインド人が食べていたスパイスを使った炒めものや煮物をタミル語で食物を表す「kari」という言葉で覚えたのがカレー誕生の背景です。

5選目:一和/東京

おいしい和食ランチが食べたい時の一番のおすすめが同店。丁寧な仕事で調理されたおいしい和食を味わうことができます。ランチタイム(11:00~13:30)の定食メニューは「焼魚定食(日替り)」、「お刺身定食(日替り)」、「若鶏竜田揚げ定食」、「日替り定食」の4種類。全て950円でご飯、お味噌汁、小鉢2種類が付いていてご飯のお替りは自由です。日替り定食は煮魚だったり、フライだったり、ショウガ焼きなどの肉料理だったりします。焼き魚は注文が入ってから金串を刺して焼くという日本料理屋の丁寧な仕事ぶり。味噌汁もモノが違います。

6選目:割烹 辰巳/東京

外観からして雰囲気抜群の老舗割烹店。そんな老舗割烹のプレミアムな和食ランチを「月曜 まぐろ刺(900円)」、「火曜 かれい煮定食」・「水曜 豚角煮定食」・「木曜 ぶり大根)」(800円)、「金曜 穴子天ぷらまたは天丼(900円)」と日替わりで食べられます。
さらに「さば」と「しゃけ」の焼魚が800円、「ぶりの焼魚」・「トンカツ」・「アジフライ」・「カキフライ」・「シャケフライ」・「大海老フライ」・「フライ二点盛」900円、三点盛り1,000円、「天ぷら定食」・「天丼」1200円とランチメニューは実に豊富です。

辰巳

東京都中央区日本橋茅場町2-1-9

3.52 08

7選目:彩華/東京

昼は中華麺専門店。ランチメニュー(11:00~14:00)は「支那そば(670円)」「塩ラーメン(670円)」「タンタン麺(800円)」「つけ麺<醤油・塩>(720円)」「つけ麺<ゴマ>(770円)」。つけ麺は並の300gを無料で大盛り400gに変更できます。
夜は「自家製ギョウザ(5ケ480円)」をはじめ「四川風麻婆豆腐(630円)」や「芝海老マヨネーズ(740円)」など一般的な中華料理を食べながら、ビール(生ビール:380円、瓶ビール:500円)やサワー(黒酢・レモン・梅・他:380円)、紹興酒などを楽しめます。

彩華

東京都中央区日本橋茅場町2-1-12 木村ビル

3.01 04

8選目:茅心/東京

同店のランチメニューは「銀だら塩焼(900円)」「海鮮づけ丼(850円)」「梅どうふしらす丼(700円)」「とろ鯵米こうじ焼(800円)」「銀鮭塩焼(800円)」「鯖味噌煮(750円)」「やきとり串焼<5本>(850円)」「日替わり(800円)」の8種類です。
ランチは秋田こまちのご飯と味噌汁、お新香、小鉢がセットです。やはりランチはおいしいご飯と味噌汁が食べられるお店が一番。しかもご飯はお替りができることでも人気です。やはり炭火で焼かれて極上のおいしさとなった焼き魚のメニューが人気ですが、新鮮な海鮮丼も大人気です。

9選目:OneHeart(ワンハート)/東京

横浜老舗フレンチ出身のシェフが作る洋食が人気のレストラン。ランチメニューでは「フランス産フォアグラ&自家製牛のたたき丼(1000円)」や「熟成ワインビーフシチューライス(850円)」、「ハヤシライス(800円)」などフレンチシェフの腕が光るメニューが人気です。
「極みのオムライス(850円)」や「国産牛スジ煮込みのカレーライス(650円)」といった定番洋食や讃岐の製麺所直送の生パスタを使った「ランチパスタ(750円~950円)」も大人気。パスタはオリジナル生ワイン仕立てのボロネーゼなど月替わりで3~4種類があります。
tabelogで見る

One Heart

東京都中央区日本橋茅場町2-3-3 ホンカビル1階

写真を投稿する
3.14 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する