夏のおでかけの休憩に。京都で見つけた暑さをしのげる「涼カフェ」9選

京都には日本が誇る文化遺産がたくさん残っています。日本全国だけでなく外国から観光客が集まってくるので街はいつもにぎわっていますよね。観光名所を回るついでに休憩に喫茶店に寄ってみてください。京都の喫茶店はモダンな雰囲気のおしゃれなお店が多いんですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ソワレ【河原町】

最初にご紹介するのは「ソワレ」というお店です。河原町駅から徒歩すぐのところにあります。定休日は月曜日となっているので注意してくださいね。こちらのお店は、青い照明で幻想的な雰囲気が漂います。その場にいるだけで涼しい気分を味わえますが、メニューにも涼を感じられるちょっと変わったものがあるんです。
絶対に見逃せないメニューは「ゼリーポンチ」です。ソーダの中には色とりどりのゼリーが浮かんでいます。キウイやサクランボも入っていてフルーツ感もありますよ。ブルー尽くしな素敵なお店で夏の暑さも吹っ飛ばしてくださいね!

詳細情報

ソワレ

京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95

4.02 41369

②珈琲焙煎所 旅の音【元田中】

次にご紹介する「京都で見つけた涼みに行きたい素敵カフェ」は、元田中駅から徒歩5分のところにある「珈琲焙煎所 旅の音」です。住宅街の中にひっそりとあらわれる不思議なカフェ。美術学校の元校舎をリノベーションしたおしゃれな雰囲気が特徴です。
店主がタイ旅行の際に訪れたコーヒー農園で初めて生のコーヒーチェリーを見て感動し、自宅で焙煎を繰り返し生まれたコーヒー。また、米粉で焼いたさっくりもちもちのパンも人気メニューとなっています。

詳細情報

③SARUT COFFEE(サルーコーヒー)【車折神社】

次にご紹介する「京都で見つけた涼みに行きたい素敵カフェ」は、車折神社(くるまざきじんじゃ)駅から徒歩10分のところにある「SARUT COFFE(サルーコーヒー)」です。嵐山と街をつないでいる小さな焙煎所、実は元ペンキ工場だったところをカフェにしたそうです。
誰でも入りやすいラフな空間なので、店主やとの会話や常連さんとの出会いなど楽しいコーヒータイムを過ごすことができますよ。甘みを意識している中深煎りを中心としたコーヒーをドリップしている姿もカウンターから見ることができます。

詳細情報

④KURASU【京都駅】

次にご紹介する「京都で見つけた涼みに行きたい素敵カフェ」は、JR京都駅から徒歩5分のところにある「KURASU(クラス)」です。京都駅からアクセスがいいため世界中の観光客にコーヒーを提供し、また逆に彼らから影響を受けているというコーヒースタンド。
生産からしっかりと品質が管理されている「スペシャルティーコーヒー」もさることながら京都の宇治抹茶を使った「アイス抹茶ラテ」もSNS映えすると話題になっています。木のぬくもりが感じられるモダンな雰囲気の店内はいつもコーヒー好きでにぎわっています。

詳細情報

KURASU KYOTO

京都府京都市下京区東油小路町552

3.65 1065

⑤Kaikado cafe【七条】

次にご紹介する「京都で見つけた涼みに行きたい素敵カフェ」は、七条駅から徒歩7分のところにある「Kaikado cafe」です。茶筒で有名な開化堂のカフェで、電車の車庫をリノベーションし、レトロな外観と店内のインテリアなど魅力的なお店です。
朝に利用する人も多く、窓からの朝日を浴びながら食べる人気メニュー「あんバタ」と、香り高くバランスがいい「中川ワニ珈琲」のコーヒーは相性抜群です。観光地ながらも、ギャラリーのような雰囲気の中でゆっくりできるカフェも確保したいですよね。

詳細情報

Kaikado Café

京都府京都市下京区住吉町(河原町通)352河原町通七条上ル

3.21 442

⑥YUGEN【祇園四条・河原町】

次にご紹介するのは「YUGEN」というお店です。祇園四条駅・河原町駅から徒歩5分のところにあります。日本茶専門店で、京都らしい和な雰囲気を味わえるカフェなんです。今時の女子が好きそうな洗練されたスタイルが人気の秘密なようです。
こちらの涼カフェでは本格的なお抹茶を楽しむことができますよ。夏には抹茶ラテのアイスがおすすめです。zeroからmoreまでの4段階で甘さを選ぶことができます。カップのロゴもおしゃれでテンションが上がりますよね。すっきりとしたのど越しでこれなら夏の暑さにも負けません!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する