京都の花街を120%味わいつくす!先斗町で過ごす1日プランをご紹介

江戸時代から続く花街で、今も石畳が残る街「先斗町(ぽんとちょう)」。細い小道を歩いていると、200年前にタイムスリップしたかのような気持ちになる不思議な場所です。今日は、京都・先斗町で過ごす1日プランをご紹介します。京都らしさを感じたい方は、ぜひ行ってみてください♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

[11:00]さっそく着物をレンタル!

京都といえば着物。女子なら必ずと言ってもいいほど着物は着たいですよね!友達同士の旅行でもカップルでの旅行でも着物は京都観光には欠かせません。なのでまず先斗町に着いたら着物をレンタルしにいきましょう。周辺で着物に着替えられるお店を2つ紹介したいと思います。また予約は事前に行っておくことをおすすめします。

1. 京都華かざり

1つ目に紹介する着物レンタルのお店は、祇園四条駅から徒歩1分にある「京都華かざり」です。駅から近いのは魅力的ですね。着付けを終えるとすぐに祇園の街を散策する事ができますよ。もちろん、荷物は無料で預かってもらえます◎
プランは色々あります。ブラントもののかわいい着物をプロの着付け師の方に着付けてもらえる機会なんて滅多にありません。またオプションで髪飾りやファーのレンタルもすることができます。事前にWEB予約をすると、お得に着付けするプランもあるみたいなので、公式サイトをチェックしてみてください。

詳細情報

着物レンタル 華かざり 京都駅前店

京都府京都市下京区東塩小路町736 2階

写真を投稿する
3.00 00

2. wargo

こちらは系列店の画像です。

2つ目に紹介する着物レンタルのお店は「wargo」です。こちらのお店は全国にチェーン展開しており、京都にも9店舗あります。どこの店舗も駅近なのでアクセスも抜群です。また配送でのレンタルも行っています。

こちらは系列店の画像です。

値段は時期やその時間帯によって異なりますが、全てわかりやすくwargoのホームページに掲載されています。なのでご利用の際はあらかじめ確認しておく必要がありそうです。またオプションでヘアセットのサービスもあるようで家やホテルからそのまま行くことができるので便利です。

詳細情報

[12:00]いざ先斗町へ!写真を撮りつつお買い物

着物に着替えたら、ついに先斗町にくりだしましょう。先斗町は昔、花街として栄えた街で芸妓さんや舞妓さんが行き交うような通りでした。なのでこの街には昔ながらの料亭などが今でも軒を連ねていて、風情のある通りとして京都旅行では欠かさないスポットのひとつになりました。
着物に着替えたので、まるで舞妓さんのようなはんなりとした気分になること間違いなしです。地元の京料理のお店はもちろんのこと、他にもステーキ屋さんやちょっとしたバーなど様々なお店があります。そんなお店に入らずとも雰囲気を味わうだけでも十分に楽しむことができるはずです。

詳細情報

京都 先斗町通り

京都府京都市中京区下樵木町196-1 先斗町

3.46 14222

[12:30]お楽しみのランチタイム

先斗町をぶらぶら散策した後は、お楽しみのランチの時間です。今回は先斗町でも有名で人気のあるお店を2つ紹介したいと思います。その時の気分に合わせた楽しいランチをお過ごしください。

【ランチ①】天麩羅 きたむら

1つ目に紹介するお店は祇園四条駅から徒歩5分ほどの鴨川沿いから一本入ったところにある「天麩羅 きたむら」です。こちらのお店はその名の通り天麩羅屋さんです。ディナーの時間では5,000円からのコース料理のお店ですが、ランチの時間だとそんな本格的な料理がお手頃な値段でいただけます。
天丼などのどんぶり系は1,000円から、コース料理でも3,000円から楽しむことができます。店内はサークル状になったカウンター席のみでお店の中には大きな海老の絵がドーンと描かれていて迫力があります。まさに京都らしい高級感と和みの雰囲気を味わうことのできるお店です。

詳細情報

【ランチ②】 おめんNIPPON

2つ目に紹介するお店は祇園四条駅から徒歩3分ほどのところにある「おめん NIPPON」です。こちらのお店は京都府内にある、うどんや割烹料理のお店です。モチモチもうどんはクセになる美味しさです。
こちらのお店のうどんは国産小麦100パーセントの自家製麺で、手間を惜しまない独自の方法でこだわりの麺を仕上げています。豪華な薬味や天婦羅のセット、また季節の料理がセットになったうどんはボリューム満点で京都らしさを感じることができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する