• はてぶ
  • あとで
たまには別のお店に浮気しちゃう?東京都内のユニークなカフェ10選

ご飯が食べたい、お酒が飲みたいと思った時に行くお店、マンネリ化していませんか。そこでいつもとは違った刺激が欲しいあなたのために、今回は東京都内にある普通とは一風変わったコンセプトカフェとコンセプトバーを10店紹介します。行きたくなることまちがいなしです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

(1)サイエンスバー インキュベータ/ 四谷三丁目

まず最初に紹介するお店は、四谷3丁目にある『サイエンスバー インキュベータ』です。店主の方がもともと研究者だったそうで、ここでは、あたかも自分が研究者の気分でお酒を楽しめる場所となっています。
アルコールランプを用いてチーズフォンデュのチーズを温めたり、試験官でワインの飲み比べをしたり、白衣が店内に用意されていたりと、遊び心が至るところに垣間見えているのがとても素敵ですね。

詳細情報

Science bar INCUBATOR

東京都新宿区荒木町7 新駒ビル1階

3.54 114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(2)100% Chocolate Cafe. / 京橋

2つめに紹介するお店は中央区の京橋にある、『100% Chocolate Cafe.』です。このカフェは、ご存知かの有名な食品メーカーの明治が手がけている、チョコレートづくしになれる場所なんです。チョコレート好きにはたまらないですね。
このカフェの販売するチョコレートは、食べるチョコレートだけでなく飲むチョコレートもありとても幅広く展開しているんです。さらに店内には56種類ものチョコレートが販売されており、プレゼントとしても人気となっている一品なんです。

詳細情報

100%ChocolateCafe.

東京都中央区京橋2-4-16 明治 京橋ビル 1階

3.33 225

(3)探偵BAR プログレス / 池袋

3つ目に紹介するお店は池袋にある探偵カフェ『プログレス』です。お店に入るとすぐに目に飛び込んでくる事件現場、のような遊び心のある飾りをはじめ、特殊メイクを施したり、指紋採取を体験できたりと探偵にまつわる体験も充実しているんです。
そんなインパクトの強めなプログレスの食べ物のメニューもインパクト大です。特に本物のワニを使ったワニ肉の手シチューは絶品です。またここでは本物の探偵の方が働いており、探偵のお仕事についてのあれこれや体験談など絶妙な語り口で語ってくれるんです。

詳細情報

探偵 cafe プログレス

東京都豊島区池袋2-47-12 第2絆ビル9階

3.53 441
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(4)絵本の国のアリス / 新宿三丁目

4つ目に紹介するお店は、新宿3丁目にある『絵本の国のアリス』です。まるで不思議の国に自分自身が迷い込んでしまったのかと錯覚してしまうような素敵でおかしな内装になっています。
絵本の国のアリスの食事のメニューも、不思議の国のアリスの世界観を忠実に再現していて、とても秀逸なクオリティーとなっています。またバースデープレートもすごく可愛いので誕生日祝いとして使うのもおすすめです。

詳細情報

(5)パンダ珈琲店 / 南阿佐ヶ谷

5つ目に紹介するお店は、阿佐ヶ谷にある『パンダ珈琲店』です。お店の名前からなんとなくわかるように、ここのお店のコンセプトは『パンダ』一色です。至るところにかわいらしいパンダがいますね。
パンダにまつわるメニューが本当にずらりとたくさんそろっているので、とりわけ、パンダが好きな方にはたまらないお店ですね。動物園などを見た帰りに寄ってみるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

(6)GLOBE cafe(グローブカフェ) / 三軒茶屋

6つ目に紹介するお店は、三軒茶屋にあるGLOBE CAFE(グローブカフェ)です。このカフェはアンティークショップ『THE GLOBE(ザグローブ)』に併設されているお店で、こちらも要チェックです。
ここのお店の最大の特徴は、なんといてもアンティーク家具たちが醸し出してくる荘厳で豪華絢爛な雰囲気です。日本であまり見ないような家具が多くあって、ハマる方もきっと多いはず。

詳細情報

THE GLOBE ANTIQUES

東京都世田谷区池尻2-7-8

3.78 387
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(7)THE BEACH 55(ザビーチゴーゴー) / 新豊洲

7つ目に紹介するお店は、新豊洲にある『THE BEACH 55(ザビーチゴーゴー)』です。まるで南国のビーチにいるような空間がそこには広がっていて、都内にありながらも都会の喧騒から離れることができちゃうんです。
設置されている寝椅子や壁に施されているペイントを活用してフォトジェニックな写真を撮ることもできちゃうんです。ここではバーベキューをすることもできるので、アウトドア派の人にオススメです。

詳細情報

ザ ビーチ55

東京都江東区豊洲6-1-14 MAGIC BEACH内

写真を投稿する
3.10 03

(8)酵素カフェ ビオライズ / 恵比寿

8つ目に紹介するお店は、恵比寿にある『酵素カフェ ビオライズ』です。ここのお店の特徴は、酵素を使用している、健康志向の強いところです。なんと卵や乳製品などを一切使っていないこだわりぶりなんです。
いろんなヘルシーフードが充実している中でも、日替わりスイーツは絶品。圧倒的なボリューム感を残しながらも、低カロリーでいてかつさっぱりして美味しいと評判が上々なのも特徴の1つです。

詳細情報

KO-SO CAFE BIORISE

東京都渋谷区東3-25-3ライオンズプラザ恵比寿

3.33 247
🌟【📍恵比寿】グルテンフリー!デトックスブラウンパンケーキ

.
.
🏠koso cafe biorise
📍東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿 1F
.
さまざまな酵素を含む厳選したオーガニック野菜や、体が喜ぶ優しいご飯が食べられるカフェ🌱
( @ko.so.cafe )
ヴィーガン、グルテンフリーなメニューがたくさん!!
メニューと一緒に料理の写真、糖質やカロリーが記載されてあるので選びやすい🙆‍♀
.
☑デトックスブラウンパンケーキ 1100円
≫糖質33g 357kcal
ホイップは豆乳でできています🍼
植物性の優しい甘みのある味わいで、口の中でとろけます🥺💗
生地には食物繊維が豊富な焙煎玄米粉とそば粉が使われているので、もちもちふわふわ💭
3枚重なっているのですが、ホイップやバナナ、苺との相性が抜群なのでぺろりと完食✌
.
☑焙煎玄米ブラウンティー HOT 580円
(ランチタイムはセット価格で300円)
≫コーヒーのようなほろ苦い味わい☕
ノンカフェインなので体に優しい💭
スムージーも、焙煎玄米粉を使っているみたいです🥤
.
今度はランチタイムにご飯を食べに行きたいな〜🤤✨
.
【営業時間】
木〜火 11:00〜21:00 (L.O.20:30)
定休日:水曜
Lunch  11:00〜14:30
Cafe    14:30〜17:00
Dinner 17:00〜20:00(L.O. 19:30)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(9)らくごカフェ / 神保町

9つ目に紹介するお店は、神保町にある『らくごカフェ』です。ここでは落語をききながら食べ物や飲み物をいたたくことができるお店で、雰囲気はライブハウスのような感じになっています。
また店内にはお客さんが自由に読むことのできる本がずらりとたくさんあるそうなんです。まさに、古本屋の聖地である神保町ならではの特色がしっかり出ているカフェといっても良いでしょう。

詳細情報

(10)Ginger&Star(ジンジャーアンドスター) / 池袋

最後にご紹介するお店は、池袋にある『Ginger&Cafe(ジンジャーアンドカフェ)』です。隠れ家のような佇まいをしているこのカフェはフリーWi-Fiや電源までも完備しているありがたいお店なんです。
お店の名前に『ジンジャー』を使うだけあって、飲み物に関してもジンジャーエールに関する飲み物の種類が数多く存在しているんです。もちろん食べ物も美味しく、特にたきびカレーが高評判でおすすめです。

詳細情報

Ginger&Star Cafe

東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモ東池袋 1階

3.69 946
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

非日常を求めて、出かけよう!

いかがでしたか。きっとあなたがまだ知らない『非日常』がたくさんあったことでしょう。また。今回のこの記事を足がかりにして、東京都内の他にも数多くある全国の『非日常』を追い求めて探検してみるのもいいかもしれません。あなただけのお気に入りのカフェやバーが見つかるかもしれませんよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する