• はてぶ
  • あとで
この美味しさは抹茶以上?東京都内の絶品ほうじ茶ソフトが食べられるお店7選

みなさんほうじ茶はお好きですか?抹茶好きな方に、次にオススメしたいのがほうじ茶スイーツです。意外な感じはしますが、ほうじ茶と甘いものってとっても相性がいいんです。今回はそんなほうじ茶を使用した、絶品ソフトクリームが食べられる都内のお店を紹介していきます。どれも本格的なお茶を使用しているので、東京にいながら本場の味を楽しめますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①紀伊茶屋(キノチャヤ)/新宿

ほうじ茶ソフトクリーム

まず初めにご紹介するのは、新宿東口の紀伊國屋書店新宿本店1Fにある、カフェスタンドです。テイクアウトのみでイートインスペースはないので要注意です。 厳選された材料を使用した日本茶を始め、石臼挽き抹茶やほうじ茶、それらを贅沢に使用したラテ、ソフトクリームなどのメニューがあります。
こちらのほうじ茶ソフトは、ほうじ茶の色がとっても濃くて、まるでチョコレートソフトのようなビジュアルです。食べてみてもやっぱりほうじ茶の味がとっても濃いです。ワッフルコーンもしっかりサクサクで美味しいですよ!

詳細情報

②櫻ノ茶屋(サクラノチャヤ)/銀座

京都宇治ほうじ茶ソフトクリーム

2番目にご紹介するのは、銀座の街を見下ろせる、東急プラザ銀座の屋上にあるカフェです。周りにはグリーンウォールやプールもあり、開放的で素敵な空間です。茶屋をモチーフにしたカフェスタンドでは、和のディップソースで楽しめる「ジャパニーズフライドポテト」をはじめ、ソフトクリームやお酒も楽しめます。

黒蜜とほうじ茶ソフトの和風サンデー

銀座を一望しながら食べるほうじ茶ソフトはこれまた絶品です。狙い目は平日の夜で、混雑もなくゆっくりと銀座の夜景が楽しめますよ。京都宇治のほうじ茶を使用しており、東京にいながら本場の味が楽しめちゃいます!

詳細情報

東京都中央区銀座5-2-1東急プラザ銀座RF

3.47 26

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③茶寮伊藤園(サリョウイトウエン)/羽田空港

ほうじ茶ソフトあんみつ

3番目にご紹介するのは、羽田空港国際線ターミナルに店舗を構え、外国人観光客にも大人気な茶寮 伊藤園です。江戸の町をイメージしている羽田空港の雰囲気にもぴったりで、タイムスリップしたかのような感覚になります。出発の時間調整にも最適ですよ!
伊藤園のお茶を使ったほうじ茶ソフトなんて間違いなく美味しいですよね!白玉とあずきがトッピングされていて相性抜群です。抹茶とのミックスもあるので、どちらも食べたい方にはそちらがオススメです。

詳細情報

④森乃園(モリノエン)/人形町

ほうじ茶ソフトクリーム

4番目にご紹介するのは、大正三年創業のほうじ茶専門店「森乃園」です。自家焙煎のこだわりのほうじ茶は30種類以上で、甘味処では淹れたてのほうじ茶とほうじ茶スイーツを楽しめます!

ほうじ茶パフェ

ほうじ茶ソフトクリームはリピーター急増中の大人気商品です。こちらには一番人気の「極上ほうじ茶」が使用されており、口の中でほうじ茶の豊かな味わいと、香りが存分に楽しめます。ボリューミーなパフェはインスタ映えも間違いなしです!

詳細情報

東京都中央区日本橋人形町2-4-9

3.87 1555

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤賛否両論 寄り道(サンピリョウロン ヨリミチ)/広尾

ほうじ茶ソフトクリーム

5番目にご紹介するのは、和のスターシェフ笠原将弘さんが手がける人気店「賛否両論 寄り道」です。寄り道というお店の名前通り、気軽に定食やスイーツ、ビールが楽しめるお店です。壁のサインもおしゃれでフォトジェニックです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する