一度行ったらまた行きたくなる!四条烏丸の人気おすすめ居酒屋9選

仕事終わりに美味しいごはんとお酒で乾杯すると、1日の疲れも軽くなりますよね。今日は、京都・四条烏丸周辺のおすすめ居酒屋をご紹介します。デートで使えるおしゃれな居酒屋からわいわいできる居酒屋まで、厳選したお店となっています。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 原価ビストロチーズプラス 四条烏丸

最初にご紹介するのは、四条駅から徒歩3分、烏丸駅から徒歩5分のところにあるビストロ「原価ビストロチーズプラス 四条烏丸」です。こちらのお店では、チーズを贅沢にたっぷり使用した本格的な料理がいただけます。
チーズを使用した料理の中でも、チーズが溢れるばかりにかかった「シカゴピザ」が特におすすめです。各地域の名産フルーツを使用したお洒落なドリンクも多いので、女子会にぴったりですよ。ぜひお気に入りのドリンクを見つけてみてください。

詳細情報

原価ビストロチーズプラス 四条烏丸

日本、京都府京都市中京区橋弁慶町222

3.50 550

数々の粋な飲食店が軒を連ねる活気あるエリアに位置する創作チーズ料理の本格ビストロ 原価チーズビストロプラス 四条烏丸店

こちらのコンセプトは、チーズと何かで
チーズをいかに美味しく料理に溶け込ませるかを考え、フレンチの技法とオリジナリティを加えた創作チーズ料理をメインにした本格ビストロです。
厳選産地直送クラフトチーズや、各国の厳選されたチーズを取り揃え、肉や魚料理もスタンバイ!
今話題の原価ビストロでチャージ代金500円を支払うとドリンクが原価で飲めると言う驚愕のシステム。
美味しい料理が食べたい!お酒も思いっきり楽しみたい!でもすごくリーズナブルに楽しみたい!そんな願いを叶えてくれます。


ビル内に配された隠れ家的な店内はオフホワイトを基調に広がるヨーロピアンでクラシカルな上質空間。

カントリーテイストの粋なインテリアと
存在感あるヨーロッパの街並みの壁画が印象的。
甘すぎないスタイリッシュな空間はユニセックスに支持されそうです。

丸ごとブッラータチーズのカプレーゼは
究極のフレッシュチーズ、ブッラータを丸ごと使用し、カプレーゼにしました!たまらなくクリーミーで食べ応え、見ごたえ抜群の一品です。
 つやこフロマージュとマスカルポーネのベリーソースはJALファーストクラスや有名リゾート地でも提供されている最高品質のチーズ!

チーズプラスのオードブル前菜7種盛り合わせは肉や魚、チーズを使用したカラフルなデリフードがデコラティブにアセンブル!⁣
程よいポーションでシェアするのに盛り上がること間違いなし。
⁣
⁣ 生ハム温玉シカゴピザは周りに生ハムをたっぷりもりつけ、温玉と溢れ出すソースが止まらずまさにダムが決壊、氾濫するようなエキサイティングな光景をenjoy!
生地も美味しく、チーズの旨味を存分に味わえます。

日本一チーズがのび〜るアラゴはテーブルにてチーズをたっぷりかける粋な演出!
チーズの香りや熱気、出来立てが故の艶やかなビジュアルと滝のように流れるチーズは五感に響くチーズラバー大興奮の一品。
ビジュアルのインパクトだけでなく、チーズがかなでる芳香な香りとうま味が魅力のムービージェニックなメニューで、スイスへ舞いおりたようにハイジ気分を満喫できます。
 生ハムとマスカルポーネチーズは
スペイン産ハモンセラーノの塩気とフルーツの甘味のマリアージュを楽しめる チーズ専門店ならではの一品。 国産生ブッラータとボロネーゼパスタは
ブッラータを丸ごと1個のせたダイナミズムなパスタ。
ブッラータはストラッチャテッラをモッツァレラチーズで包み、イタリアではチーズの王様と言われている逸品。ナイフをいれると中からチーズが溢れ出し、粗挽きのひき肉とパスタとの一体感は秀一そのもの。 

クワトロチーズフォンデュは四種チーズの融合させたワンランク上の味わいと風味を楽しめるスペシャル感ある内容です。

スキレットでぐつぐつ勢いよく弾ける美味しそうなオリーブオイルとガーリックの香りが食欲を訴求するカマンベールと挽肉のアヒージョ。
熱を帯びたカマンベールチーズに風味豊かなバゲットと最強コラボでいただけます。 
こぼれスパークリングは気軽に贅沢気分味わえる一杯。
とくとくと受け皿までいっぱいになる注ぎっぷりは圧巻です。 
お写真に納めたくなる、生グレフルサワー、生いちごたっぷりサワーはボキャブラリーつきのオリジナルグラスで提供。 

1品のクオリティがかなり高く、美味しかったボリューム満点。
フードからスイーツまでチーズもたくさん堪能でき、不調法でも充分楽しめる内容。

お料理を引き立てるプレートやカトラリーなどテーブルウェアにも拘りを感じます。
シーンを選ばない使い勝手、各線高槻すぐで雨が降ってもno problem!
スタッフさんの紳士的な接客と商品知識もあり、安心してお料理を楽しむことができます。
季節毎にアップデートしてゆくメニューにも注目!
今一押しの、非の打ち所なき京都のチーズパラダイスでした。⁣ ⁣ ⁣ ⁣ ⁣

② 京都 五黄の寅(ゴウノトラ)

次にご紹介するのは、四条駅より5分の居酒屋「京都 五黄の寅(ゴウノトラ)」です。のれんをくぐると、和と北欧チェアが融合した和モダンな佇まいの空間が広がります。こちらでは炭火焼き料理とおばんざいをメインとして、料理に合うお酒と一緒にいただけます。
日本酒も国内銘柄が常備揃っています。なかでもお店オリジナルの「日本酒かくてる」はシンプルで飲みやすいお酒で、日本酒があまり得意でないかたや女性にも人気です。京鴨・丹波地鶏・京野菜を使ったコースメニューもあります。

詳細情報

③ 燻(ケムリ)

次にご紹介するのは、四条烏丸の町屋ダイニング「燻(ケムリ)」です。京の町並みに溶け込んだ大正時代の町屋をリノベーションしたお店では、様々な燻製料理が楽しめます。定番の自家製燻製ベーコンをはじめ、京北町の合鴨米による釜炊きご飯などが人気です。
料理に合うドリンクは日本酒の冷や燗、ビール、焼酎、モルト、梅酒、果実酒と様々な種類が用意されています。店内は1人でもゆっくり楽しめるカウンター席、靴を脱いで寛げる掘りごたつ席、テーブル席があります。

詳細情報

④ 京の禅 車 四条烏丸店

次にご紹介するのは、烏丸駅・四条駅より徒歩5分にある町屋居酒屋「京の禅 車 四条烏丸店」です。京都らしいモダンな町屋を改装した外観で、お店にはいると席から自慢の中庭を眺めながら食事が楽しめます。
ドリンクは日本酒や焼酎、ハイボールからサワーや果実酒、ワインまで種類豊富です。店内は中庭が眺められるテーブル席、キッチン前で焼き場の炎を感じられるカウンター席のほか和室とテーブル席の個室もあります。お昼にはお得なランチメニューも味わえます。

詳細情報

⑤ 串揚げ・酒菜 桃屋 四条烏丸

次にご紹介するのは、京都四条烏丸大丸裏にある「串揚げ・酒菜 桃屋 四条烏丸」です。こちらは串揚げとおばんざいと一緒にワインが楽しめるお店です。自慢の串料理は素材に合わせてパン粉をかえるこだわり。有頭海老や近江牛サーロイン、鹿児島産南洲ポークや旬の素材を使った料理も楽しめます。
食事と一緒に味わえるワインの種類が豊富なので、好みのテイストを見つけてみるのもいいですね。連日サラリーマンや女性客で賑わう人気のお店で、個室も用意されているので宴会や歓迎会などもにも利用できます。

詳細情報

⑥ 居酒屋ニューシンマチ

次にご紹介するのは、烏丸駅より徒歩3分の昭和レトロな居酒屋「居酒屋ニューシンマチ」です。店内は昔ながらの佇まいをした屋台風の居酒屋で、静かで落ち着いたというよりは、ワイワイと賑やかな雰囲気でお酒を楽しめるお店です。こちらではふらっと立ち飲みをしたり、ゆっくり座って楽しむこともできます。
庶民的でボリュームがあり、お得でコスパの良い料理がいただけます。とくにポテトサラダは山のように盛られて醤油がかかった名物料理になっています。店内はカウンター席・テーブル席が多く用意されています。

詳細情報

居酒屋ニューシンマチ

京都府京都市下京区四条町344-4

3.09 06
  • ¥2,000〜¥2,999

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する