四条烏丸の人気おすすめカフェ11選♡「わざわざ」行きたいカフェがいっぱい!

お出かけ中に一休みしたり、さくっとご飯を食べたり、カフェに行く機会って多いですよね。でも四条烏丸には、「ついで」ではなく「わざわざ」行きたいカフェもたくさんあるんです。今日は、四条烏丸のわざわざ行きたいカフェを11店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

here

烏丸御池駅から徒歩8分のところにある「here(ヒア)」。こちらでは、店主が本場パリの味を徹底的に再現した、絶品カヌレを楽しむことができます。外はカリカリ、中はもちもちと絶賛されています。
ラテアートで有名な店主が手がけるコーヒーは、いただくのがもったいなく感じるほど繊細で美しいと話題になっています。また、大きな窓が特徴的な店内は、オープンでスタイリッシュな空間が広がっています。

here

京都府京都市中京区姉西洞院町524

3.13 11130

ぎおん徳屋

祇園四条駅から徒歩6分のところにある「ぎおん徳屋」です。こちらでは、とろとろ食感の絶品わらび餅をいただくことができます!国産の本わらび粉と、和三盆で作られたわらび餅をお目当てに、お店の前には常に長蛇の列が!
濃厚抹茶の風味と、あんことの相性がバッチリで、リピーターも多いんだとか。ほかにもぜんざいやかき氷、あんみつなどのたくさんの和スイーツが用意されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ぎおん徳屋

京都府京都市東山区祇園町南側570-127

3.80 39339

ル・プチメック大丸京都店

烏丸駅より徒歩1分、大丸京都店の地下食品売り場のパンやチーズ、ワインなど日々の食生活を楽しくするショップが集まるエリアにあります「ル・プチメック」。評判のパンやさんです。こちらで人気なのは、あざやかなピンクやイエローのリング型のパン、ベーグルとドーナツです。
従来の人気のクロワッサンやハード系パンに加えて、大丸京都店のために開発したというドーナッツとベーグルは種類が豊富。白チョコレートといちごクランチのドーナツは見た目にもきれいで人気のドーナツです。ドリンク類も充実しているのでイートインスペースでパン類と一緒にいただくのがおすすめ。

ル・プチメック大丸京都店

京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79大丸京都店B1階

3.58 322

アローツリー カラスマ

京都四条烏丸ラクエ地階にフルーツ主体のスイーツが楽しめる店「アローツリー カラスマ」があります。60年続く老舗の青果卸問屋さんがプロデュースしているお店なので、こだわりの新鮮なフルーツを使っています。間違いなしの美味しいフレッシュフルーツのスイーツが食べられます。
ショーケースは色とりどりできれい。テイクアウトもできるほか、ケーキはもちろん飲み物やパフェをお店の奥にあるテーブル席で楽しめます。旬のフルーツを贅沢に使ったパフェがおすすめです。生ジュースもありますので、ちょっと休憩したい時にも最適ですね。

cafe marble

ビルが立ち並ぶ四条烏丸の交差点から5分ほど歩いたところにあります「cafe marble(カフェマーブル)仏光寺店」は、隠れ家風の町家カフェです。京都の街並みにふさわしい落ち着いた佇まいに、店内は和の雰囲気を残しつつ綺麗に手入れされている家具や壁が、気持ち良く過ごせる空間を作り出しています。
こちらでおすすめなのがキッシュやタルトです。キッシュはこだわりのお野菜がたっぷり入っていて食べごたえあり。ランチセットではスープとデザートがついています。タルトは季節のフレッシュフルーツタルトや生チョコのタルトなど、種類も豊富でどれもはずれなしの美味しさです。

ムレスナティーハウス京都本店

「ムレスナティーハウス 京都本店」は四条烏丸から歩いてすぐのところにあります紅茶専門店。ゆったりと紅茶を満喫することができる落ち着いた空間が広がっています。更にお持ち帰りの商品も豊富なので、お家でも紅茶を楽しむことができます。
フレーバーティーが種類豊富で有名なこちらのお店では、毎月オリジナルフレーバーティーが出ますので、新作目当てに来るお客さんもいるほど。お気に入りのフレーバーがきっと見つかります。薫り高い紅茶をスコーンやパフェなどのスイーツと一緒にいただくと、美味しさが一層引き立ちます。

ムレスナティーハウス京都本店

京都府京都市中京区錦小路烏丸西入占出山町315-3

3.31 318

前田珈琲明倫店

「前田珈琲明倫店」は、廃校になった小学校を利用したレトロなカフェ。明倫小学校の建物が京都芸術センターとして生まれ変わった時、1階の教室にカフェとしてオープンしました。京都らしい情緒とモダンな雰囲気を合わせ持つカフェとして、人々に愛されています。
広々とした店内には大きさの異なるテーブルが置かれ、少人数にも大人数にも対応可。メニューは定番のサンドメニューから前田珈琲の名物ナポリタンをはじめパスタメニューも豊富です。珈琲と黒ゴマのパフェや珈琲とキャラメルのパフェなどがあります。

前田珈琲明倫店

京都府京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2京都芸術センター1階

3.50 950

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する