• はてぶ
  • あとで
わざわざ行きたいカフェばっかり!四条烏丸の人気おすすめカフェ10選

お出かけ中に一休みしたり、さくっとご飯を食べたり、カフェに行く機会って多いですよね。でも四条烏丸には、「ついで」ではなく「わざわざ」行きたいカフェもたくさんあるんです。今日は、四条烏丸のわざわざ行きたいカフェを10店ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① カフェ セルジュ

まず初めに紹介するのは、烏丸駅より徒歩5分のところにある「カフェ セルジュ」。こちらではデザートが日替わりなため、いただけるメニューはお店に足を運んでからのお楽しみと非常にワクワク感を味わうことができます。人気なお店なため売り切れてしまうこともあるんだとか。
季節のフルーツを贅沢に使用したデザートもあるため、何回行っても楽しむことができます。秋の時期は栗をたっぷりと使用したモンブランがとても人気です。あっさりとした味わいのコーヒーと一緒にいただくのがおすすめです。

詳細情報

京都府京都市下京区綾材木町195ラジョーネ四条1階

3.78 3608

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② ル・プチメック大丸京都店

烏丸駅より徒歩1分、大丸京都店の地下食品売り場のパンやチーズ、ワインなど日々の食生活を楽しくするショップが集まるエリアにあります「ル・プチメック」。評判のパンやさんです。こちらで人気なのは、あざやかなピンクやイエローのリング型のパン、ベーグルとドーナツです。
従来の人気のクロワッサンやハード系パンに加えて、大丸京都店のために開発したというドーナッツとベーグルは種類が豊富。白チョコレートといちごクランチのドーナツは見た目にもきれいで人気のドーナツです。ドリンク類も充実しているのでイートインスペースでパン類と一緒にいただくのがおすすめ。

詳細情報

京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79大丸京都店B1階

3.55 319

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ アローツリー カラスマ

京都四条烏丸ラクエ地階にフルーツ主体のスイーツが楽しめる店「アローツリー カラスマ」があります。60年続く老舗の青果卸問屋さんがプロデュースしているお店なので、こだわりの新鮮なフルーツを使っています。間違いなしの美味しいフレッシュフルーツのスイーツが食べられます。
ショーケースは色とりどりできれい。テイクアウトもできるほか、ケーキはもちろん飲み物やパフェをお店の奥にあるテーブル席で楽しめます。旬のフルーツを贅沢に使ったパフェがおすすめです。生ジュースもありますので、ちょっと休憩したい時にも最適ですね。

詳細情報

④ cafe marble

ビルが立ち並ぶ四条烏丸の交差点から5分ほど歩いたところにあります「cafe marble(カフェマーブル)仏光寺店」は、隠れ家風の町家カフェです。京都の街並みにふさわしい落ち着いた佇まいに、店内は和の雰囲気を残しつつ綺麗に手入れされている家具や壁が、気持ち良く過ごせる空間を作り出しています。
こちらでおすすめなのがキッシュやタルトです。キッシュはこだわりのお野菜がたっぷり入っていて食べごたえあり。ランチセットではスープとデザートがついています。タルトは季節のフレッシュフルーツタルトや生チョコのタルトなど、種類も豊富でどれもはずれなしの美味しさです。

詳細情報

⑤ ムレスナティーハウス京都本店

「ムレスナティーハウス 京都本店」は四条烏丸から歩いてすぐのところにあります紅茶専門店。ゆったりと紅茶を満喫することができる落ち着いた空間が広がっています。更にお持ち帰りの商品も豊富なので、お家でも紅茶を楽しむことができます。
フレーバーティーが種類豊富で有名なこちらのお店では、毎月オリジナルフレーバーティーが出ますので、新作目当てに来るお客さんもいるほど。お気に入りのフレーバーがきっと見つかります。薫り高い紅茶をスコーンやパフェなどのスイーツと一緒にいただくと、美味しさが一層引き立ちます。

詳細情報

京都府京都市中京区錦小路烏丸西入占出山町315-3

3.34 319

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 前田珈琲明倫店

「前田珈琲明倫店」は、廃校になった小学校を利用したレトロなカフェ。明倫小学校の建物が京都芸術センターとして生まれ変わった時、1階の教室にカフェとしてオープンしました。京都らしい情緒とモダンな雰囲気を合わせ持つカフェとして、人々に愛されています。

前田珈琲 明倫店

広々とした店内には大きさの異なるテーブルが置かれ、少人数にも大人数にも対応可。メニューは定番のサンドメニューから前田珈琲の名物ナポリタンをはじめパスタメニューも豊富です。珈琲と黒ゴマのパフェや珈琲とキャラメルのパフェなどがあります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する