• はてぶ
  • あとで
大阪旅行で食べるべし!新大阪で食べられる"おすすめグルメ"10選

国内でも屈指の人気を誇る旅行・観光地である大阪。道頓堀や通天閣、またUSJなどの人気テーマパークなどもあるため、国内だけでなく海外から来る観光客も多いですよね。また観光地のみならず、大阪のグルメもまた魅力的。そこで今回は大阪に旅行で来るなら食べるべし、新大阪で食べられるおすすめグルメ10選をご紹介いたします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:551蓬莱 JR新大阪駅店/梅田

JR新大阪駅 3階の東口切符売場前の豚まんが人気のお店です。大阪土産の定番「551の豚まん」は豚肉と玉ねぎで手作りにこだわったボリューム満点の看板商品です。お店では肉汁たっぷりの大きめの豚まんをはじめ、焼売、エビしゅうまい・焼ぎょうざが購入できます。
またお家に帰ってから温めて食べられるようにお土産におすすめのチルドパックのセットもあります。大阪に出張や観光で訪れたときには並んでも購入したい一品です。お店はテイクアウトなのでイートインコーナーなどはありません。営業時間は9時~21時30分です。

2選目:道頓堀今井大阪のれんめぐり店/西中島

JR新大阪駅 新幹線改札内の「のれんめぐり」にある串揚げ屋です。お昼でもビジネス客や観光客がカウンターで、ビールを片手に食事を楽しんでいて賑やかです。揚げたてアツアツの串カツを特製ソースに付けていただけます。もちろんソースは「二度漬け禁止」です。
串揚げ1本ずつの注文の他に通天閣セット・新大阪セットといったお得な串揚げセットの他、一品料理、生ビールやチューハイといったアルコール類メニューもあります。新幹線の中でも食べられる、特製ロースかつサンド750円もおすすめです。営業時間は10時~21時30分(L.O.21時)です。

3選目:やまもと新大阪店/西中島

JR新大阪駅 新幹線コンコースの「のれんめぐり」内のねぎ焼専門店です。焼いている様子が見られるオープンキッチンの横にカウンター席が6席ほどあります。またのれんめぐり内にあるお店共通のフードコート席でもいただけます。見た目はお好み焼きのようですが、ねぎと甘辛煮の牛スジ、コンニャクが入った「すじねぎ焼」です。
焼きあがった仕上げに醤油だれをかけていただきます。ビールとの相性もピッタリです。醤油だれであっさりしているので、女性の方でもぺろりと食べられます。自宅でも楽しめる「冷凍すじねぎ焼」はお土産にもおすすめです。営業時間は10時~21時30分(L.O.21時)です。

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1JR東海新大阪駅新幹線改札内

写真を投稿する
3.09 12

4選目:めっせ熊新大阪店/西中島

JR東海新大阪駅の飲食店街にあるお好み焼き屋です。ランチにはお好み焼き、ねぎ焼き、焼きそば、ねぎ焼きのセットメニューがあります。牛すじにねぎ、半熟卵が乗った「ねぎおこ」はお店の人気メニューです。また「ねぎ焼ミックス」「牛すじ玉」も人気です。
店内はアツアツのお好み焼きの匂いと熱気を感じられる厨房目の前のカウンター席の他、数人で一緒に座れる4人掛けのテーブル席があります。お昼時には混雑している人気のお店です。営業時間は17時~23時で、平日は11時~17時までランチタイムになっています。

5選目:たこ昌 新大阪駅店/西中島

JR東海新大阪駅 構内2Fの「味道筋飲食街」にあるたこ焼き屋です。あっさりしょうゆ味のたこ焼きをはじめ、明石焼き、どて焼きがいただけます。たこ焼きと明石焼きはテイクアウトもOKです。またたこ焼きをゆっくりビールと頂きたい方におすすめの「ほろ酔いセット 980円」もあります。
観光や帰省、仕事帰り、新幹線の待ち時間などに立ち寄りたいお店です。お土産やギフトにもぴったりの「冷凍たこやきセット」はメディアでも話題の有名な商品です。同じ「飲食街」には寿司屋、ビアレストラン、日本料理店、ラーメン店なども並んでいます。営業時間は10時~20時30分です。

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1JR東海新大阪駅構内2F(味道筋飲食街)

3.07 010

6選目:お好み焼き 登美子/新大阪

新大阪駅前、地元の方も訪れるお好み焼き屋です。レトロな雰囲気で、口コミやメディアでも話題になったお店です。外はカリカリ、中はフワフワのお好み焼きは粉もので有名な大阪に来たら一度は食べてみたい一品!また焼きそば、とんぺい焼き、ホルモン焼きもあります。
目の前が鉄板のカウンター席で頂きます。地元客の方はもちろん、出張帰りのビジネスマンも多く立ち寄っています。スタッフが多くいるチェーン店やフードコートとは違って、注文してから焼き始めるので、電車の待ち時間に訪れる予定の方は時間に余裕をもって訪れてみてください。営業時間は17時~24時で、定休日は日曜・祝日です。

7選目:りくろーおじさんの店エキマルシェ新大阪店/西中島

JR新大阪駅3階 在来線改札内コンコースのエキマルシェにあるケーキ屋さんです。テイクアウトで購入するお店で、デンマークから輸入したチーズや厳選したたまご、牛乳といった素材を使ったチーズケーキが人気です。ケーキにはりくろーおじさんの顔の印がついて、底にはレーズンが入っているのが特徴です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する