• はてぶ
  • あとで
黒潮に抱かれる気候温暖な館山・南房総!おすすめのお出かけスポット50選

館山・南房総エリアは房総半島の最南端にあり、南から北上する黒潮に抱かれる気候温暖な地です。早春から菜の花やキンセンカ・キンギョソウ・ストックなどの花が咲き乱れ、春を待ち望む人にとってはおすすめのお出かけスポットです。観光スポットとしては南房総のランドマークとされる野崎島灯台があり、夏には自然豊かな沖ノ島海水浴場や岩井海水浴場などには涼を求めて多くの人が訪れます。周辺には釣りや磯遊び・ゴルフクラブ・キャンプ場なども点在し、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。また館山・南房総は新鮮な海の幸も楽しみで、首都圏から気軽に訪れることができるおすすめのお出かけスポットです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.大福寺(崖観音)(館山市)

大福寺の観音堂にある本尊の十一面観世音は、船形山の断崖絶壁に作られた磨崖仏です。像の高さは130cmほどで、千葉県では最も古い磨崖仏で市の文化財に指定されています。本堂から観音堂には階段を歩いて登りますが、眼下に穏やかな館山湾を、遠く伊豆大島を望む素晴らしい眺望が広がります。

スポット情報

2.野島崎(南房総市)

野島崎は館山・南房総の最南端にある岬で、白亜の野島崎灯台が立っています。周辺は整備され遊歩道になっていて、ゆったり海を眺めたり磯遊びをしたり散策を楽しむことができます。岩場に砕ける波を眺めれば、都会の喧騒を忘れ心身ともに癒されるおすすめのお出かけスポットです。

スポット情報

千葉県南房総市白浜町滝口9240

3.43 349

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.道の駅とみうら枇杷倶楽部(南房総市)

道の駅とみうら枇杷倶楽部は南房総の情報の発信基地で、観光スポットや花摘み・いちご狩りなどについて教えてくれます。びわテラスでは特産のびわソフトやびわ葉ぱん・びわ葉カップケーキなどを味わうことができ、枇杷倶楽部ではびわ製品をお土産にできます。元気倶楽部には足湯があり、ゆったりと足を浸せば、ドライブの疲れも癒せるでしょう。

スポット情報

4.館山ファミリーパーク(館山市)

館山・南房総地区を代表するおすすめお出かけスポットの館山ファミリーパークは花の楽園です。洲埼灯台と野島埼灯台の中間地点にあり、7,500平米の広大な敷地に100万本ものポピーが咲くお花畑となります。ここでは花摘みだけでなく、釣りやパターゴルフ・ドッグランなどのアクティビティを楽しむことができます。

スポット情報

5.沖ノ島海水浴場(館山市)

沖ノ島はかつては離島でしたが、関東大震災の結果陸続きとなった陸繋島です。豊かな自然が広がる南房総国定公園に位置し、ソテツやシュロなどの南の植物も生い茂っています。環境庁の実施する海水浴場水質検査では、毎年最高レベルに選ばれるほど水がきれいな人気の海水浴場で、潮が引けば磯遊びも楽しむことができます。

スポット情報

千葉県館山市富士見 沖ノ島海水浴場

3.57 1090

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.小松寺(南房総市)

館山・南房総地区の奥深い山あいにある小松寺は、平安時代から続く古刹です。当寺には国の重要文化財に指定される銅造十一面観音坐像や県の文化財に指定される梵鐘などがあります。紅葉の名所としても知られ、秋になるとモミジやイチョウが赤や黄色に色づくおすすめのおでかけスポットです。

スポット情報

7.白浜海岸(南房総市)

白浜海岸は、館山・南房総を代表する観光地で、海岸線に美しい白浜が延々と続いています。周囲にはホテルや公園などが整備され、根本や名倉・塩浦の各海岸では磯遊びや海水浴ができます。海岸線は長く遮るものもありませんので、地球が丸いことを実感できることでしょう。

基本情報

・名称:白浜海岸
・住所:千葉県 南房総市 白浜町地先
・電話:0470-38-4412

8.道の駅 ローズマリー公園(南房総市)

道の駅 ローズマリー公園は、外観が中世のヨーロッパの雰囲気の食のテーマパークです。敷地内にはインフォメーションセンターがあり、はなまる市場では館山・南房総の採れたての農産物を購入できます。特産のビワを利用したお土産は特に好評で、旅行の中継地としてぜひ利用したいおすすめお出かけスポットです。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する