京都と大阪の中間地点!“高槻”近郊で満足度の高いランチするならこの15店

高槻は、大阪駅まで約15分京都駅までも約20分と中間地点あり大阪から京都へ向かう際に途中下車などして行きやすい町です。今回は、そんな高槻の美味しく、満足すること間違いなしなランチができるお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.6+E UNITED CAFE(ユナイテッド カフェ)

「ユナイテッドカフェ」は、JR高槻駅北口より徒歩5分のところにある、手作り感満載のおしゃれなカフェ。メニューのコンセプトは「旅先で食べる感動ごはん」。世界中を旅するオーナーが、旅先で出会ったごはんをアレンジしたメニューを毎月考案していて、カフェで旅気分が味わえます。
南インドのマンガロールチキンカレーは、カフェの定番メニュー。数種類のスパイスとココナッツと生クリームを合わせたカレーは専門店にも負けない美味しさです。人気のパンケーキは14時からのオーダーなので訪れる時間に注意。ボリュームたっぷりのパンケーキは大満足の一品です。

詳細情報

6+E UNITED cafe ユナイテッドカフェ

大阪府高槻市芥川町1-15-15UIビル3階

3.11 364
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.ジャンジャンブル

「ジャンジャンブル」は阪急高槻市駅から徒歩約7分、JR高槻駅からは徒歩約15分程の所にあるオムライス専門店です。お昼の時間しか営業していないので、いつもお客さんで混み合っています。オムライスが本当に美味しいと大人気で、定番のケチャップオムライスはまさに絶品。
シェフ自慢のハンバーグオムライスは、ハンバーグがオムライスの上にのっていてボリューム満点。濃厚なソースに、しっかりとした味わいのジューシーなハンバーグ、そして大粒たまねぎのオムライスは大満足の一品です。数量限定なので、絶対食べたい!という方は早めに来店しましょう。

詳細情報

GinGembre(大阪)

大阪府高槻市松原町7-4

3.49 541
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.ROCCA&FRIENDS(ロッカ アンド フレンズ)

「ロッカ&フレンズ」は、素材にこだわり、白砂糖やサラダ油などを使っていません。“美味しくて体に優しい”を徹底してこだわっているお店です。同じく、高槻にあるクレープで人気の「ロッカ&フレンズ クレープリー」の姉妹店でもあります。
こちらの一番の人気は、視覚からも大満足できる「ベジタブル デリボウル」。7種類の彩り豊かな野菜デリは味ももちろんバッチリ。焼き菓子やドリンクのテイクアウトも出来るので、美味しいデリなどをお供にピクニックするのもいいですね。

詳細情報

ROCCA & FRIENDS TEAROOM

大阪府高槻市芥川町1-15-15UIビル2階

3.62 19237
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

初夏は爽やかにレモンスイーツ

【大阪・高槻市】 ROCCA & FRIENDS (ロッカアンドフレンズ) 🍋レモンのアシェットデセールプレート ¥1,800(ドリンクセット) 初夏にぴったりな爽やかなルックスと味わい💛 レモンスイーツ満載のプレートが期間限定で登場しています。 🍋🍋🍋 🍋🍋🍋 🍋🍋🍋 🍋🍋🍋 🍋 【プレート】 🔸レモンのモンブラン 🔸レモンゼリー 🔸レモンのフィナンシェ 🔸シロップ漬けのレモン 🔸レモンのメレンゲ 🔸パッションフルーツゼリー 【ドリンク】 🔸旅する紅茶ルイボスティー(エルサレム) 🔸アールグレイティーラテ(期間限定) 🍋🍋🍋 🍋🍋🍋 🍋🍋🍋 🍋🍋🍋 🍋 スイーツ盛り盛りです。 なんとも清々しく爽快なデセールプレート💛 ドリンクはシンプルに『旅する紅茶』のルイボス(エルサレム)に。 専用の茶器で蒸らして頂きます。異国情緒あふれるオリエンタルな香りのトリコになりました。 ティーラテはトッピングも可愛く、アールグレイの上品な香りと味わいをミルキーに楽しめます。 ビタミンカラーのスイーツと美味しいお茶で元気をチャージできました。 ※数量限定、予約をおすすめします 🏠 高槻市芥川町1-15-15 ☎️ 07054312907 ⏰ 11時〜17時 16時半L.O 🗓️ 不定休(営業日はお店のアカウントで✅) ⚠️ 予約はお店のプロフィール欄のURLから可能

4.キッシュ専門店 hammock kitchen(ハンモックキッチン)

「ハンモックキッチン」はJR高槻駅から徒歩約10分。可愛いお弁当とキッシュのお店です。オーナーさんがDIYで作り上げたお店で、その名の通り、店内にハンモックがあります。大人のワクワクがつまった、ナチュラルな雰囲気のカフェで、一人ゆっくり時間も女子会にもピッタリ!
ランチメニューはスパイスの効いた特製ランチ。カレープレートにエスニック丼プレート、ロコモコタワープレートなど。すべてのメニューにキッシュとサラダがついています。軽く食べたい人には、キッシュプレートがおすすめ。デザートは手作りケーキとドリンクのセットが、とっても人気ですよ。

詳細情報

ハンモックキッチン

大阪府高槻市川西町1-1-10

3.39 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.麺屋 八海山

「麺屋 八海山」は、JR高槻駅から徒歩3分のところにあるラーメン屋さんです。お昼の営業のみで、材料がなくなりしだい終了となります。看板メニューの煮干しそばは、化学調味料が不使用と思えないほど旨味が詰まったラーメン。自家製の麺は全粒粉を使用しています。
お店はいつも行列ができています。女性や家族連れも多いので、男女や年齢を問わず人気があることがわかります。スープはとてもあっさりしていて、極太の麺はしっかりと食べ応えありです。煮卵が美味しいと評判なので、ぜひ味玉入りも食べてみてくださいね。

詳細情報

麺屋 八海山

大阪府高槻市芥川町1-14-9

3.65 436
●大阪では珍しい新潟燕三条系ラーメンを食す

JR高槻駅から徒歩4分のところにある人気店・麺屋八海山で、大阪では珍しい新潟燕三条系ラーメンを食べてきました(大盛り煮干そば+味玉トッピング、お値段 税込1350円)。 注文してから約10分、今にもスープが縁からこぼれそうなほど、なみなみと盛られた状態でラーメンが着丼となりました。 スープは比較的あっさり目の醤油味ですが、煮干の出汁だけでなく苦味もそのまま残したインパクトのある味になっています。背脂からほんのり甘みが出る一方、丼の底に潜んだ刻み玉ねぎが後半のスープの味をピリッと引き締めてきます。 麺は不揃い感のある極太平打ち麺で、見た目はかなり食べ応えありそうですが、柔らかめの茹で加減で食べやすいです。 塩ラーメンの名店が多い高槻において、背脂系醤油ラーメンのお店はとても貴重な存在。高槻で醤油ラーメンを食べたくなったら、まず頭に思い浮かべていいお店だと思います。 ただ、中華そば大盛りで350円もお値段がupするのはちょっと疑問ですねぇ…普通に並盛りで注文して、お腹が満たされなかったら白ご飯を追加注文して、残ったスープに放り込んで雑炊としていただく方が賢い食べ方かも知れません。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.ヴァスコ ダ ガマ

「ヴァスコ・ダ・ガマ」は、JR高槻駅からほど近い商店街沿いにある本格カレーのお店です。カウンターのみの、決して広くはないお店ですが、本格的な欧風カレーが食べられるとたくさんの人が訪れます。色とりどりの旬の野菜がトッピングされている「季節の野菜カレー」が女性に人気です。
店内にはジャズのBGMが流れ、落ち着いた雰囲気です。定番のビーフカレー、カツカレーはもちろん大人気ですが、牛ゴロゴロ肉のカレーは肉好きさんに好評です。アイディア満載の期間限定メニューも逃さず食べたくなりますね。そのクオリティの高さに、ファンも多い名店です。

詳細情報

ヴァスコ・ダ・ガマ

大阪府高槻市芥川町1-2アルプラザ高槻1階

3.44 422
食べログ百名店にも選出されている高槻で人気を誇る欧風カレー屋さん

📝頂いたオーダー ・ガリバタチキンカレー 高槻にあるカレー屋、ヴァスコ・ダ・ガマさん! 食べログ百名店2年連続選出された、高槻でも人気の高いカレー屋さんです! 大阪カレー🍛と言えば、フルーティな甘味と後からくるパンチの効いた辛さを特徴とした欧風カレー🍛毎月の期間限定メニューがいただけます~♪ 1月限定メニューのガリバタチキンカレーにそそられ伺う事に! 作ってる過程見てるととてつもない容器にたっぷりの盛り付けられたご飯・チキン・そして大量に炙られたチキンとカレールー🍛と想像を遥かに超えての登場に唖然😳笑笑 ただバーナーで香ばしく炙られチーズにバターの風味がただよります~🤤 ゴロゴロとした鶏モモ肉・炒められたキャベツとキノコが入った具沢山のカレー🍛 口当たりの良いフルーティな甘さとピリッとした辛さもありつつ、バターの風味と決め手のガーリックがまろやかさとコクが増して病みつきな味わいに🤩✨ ゴロッとした鶏肉は、一つ一つが大きくて食べ応えあり、柔らかくて噛み締めると溢れ出るお肉の旨味がジュワッと!!濃厚なカレールーとも良く絡み合い美味しいです~♪ ぶつ切りキャベツとキノコは、甘じょっぱいバタソースで炒められており、バターの風味と程良いじょっぱさが絶妙に効いておりこちらも病みつきに! トッピングしたチーズは、バーナーでじっくりと。とろ~りとろけるチーズが、カレーと合わないわけがないですよね!カレーとチーズの異なった濃厚さがスプーンを進ませてくれます♪ やっぱりカレーにはチーズしか勝たんです🤤 CoCo壱の600g食べてきたので行けるという安易な判断でした😂笑笑 チキンも一つ一つが、結構大きくてボリューミーかつキノコやキャベツなどもどっさりとだったので、想像以上にお腹が溜まりました笑笑 トッピングある時は、大盛り位がいいかもですね😅笑笑 高槻、お店が沢山あって羨ましいなと思っちゃいます笑笑 今度は、王道の欧風カレー🍛いただいてみたいですね💪 美味しかったです~😁 ご馳走様でした~😆

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する