大人も子供も楽しめる!全国各地8つのオススメ「遊園地」をご紹介

週末のお休みや夏休み、どこにお出かけするか迷っている方はいませんか?今回はそんなあなたにぴったりな、大人も子供も楽しめる全国各地のオススメ遊園地を8つご紹介します。家族と、友達と、恋人と一緒にお出かけすれば、楽しい思い出になること間違いないですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】北海道グリーンランド(北海道)

最初にご紹介するのは、北海道にある「北海道グリーンランド」です。約183ヘクタールの大規模公園「いわみざわ公園」内にあり、札幌からバスで1時間と、アクセスのしやすい場所に位置しています。
こちらの遊園地には、大人だけでなく子供も楽しめるアトラクションが充実しています。中でも大観覧車は北海道最大の大きさで、晴れた日には石狩平野を一望することもできちゃいますよ。

詳細情報

北海道グリーンランド

北海道岩見沢市志文町1015

3.48 36

【2】リナワールド(山形)

2つ目にご紹介するのは、山形県にある「リナワールド」です。こちらの遊園地は東北最大級の遊園地と言われています。自然が溢れていて素敵な雰囲気の園内は、子供から大人まで楽しめますよ。
ジェットコースターや観覧車などの定番の乗り物だけでなく、ガラス細工やパンなどの食べ物の手作り体験が行えるコーナーもありますよ。お土産売り場もあるので、是非最後に立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

リナワールド

山形県上山市金瓶水上108-1

3.06 28

【3】那須ハイランドパーク(栃木)

3つ目にご紹介するのは、栃木県にある「那須ハイランドパーク」です。那須高原の大自然に囲まれたこちらの遊園地では、アトラクションだけではなく、絶景を楽しむこともできますよ。
アトラクションも充実しており、ローラーコースターだけで10種類もあるんです。他にも日本最大級の6層仕立ての巨大立体迷路や自然を満喫しながら楽しめる足湯など、1日いても飽きずにいられますよ。

詳細情報

【4】東京ドームシティ(東京・水道橋)

4つ目にご紹介するのは、水道橋にある「東京ドームシティ」です。こちらの遊園地にある観覧車は、世界初のセンターレスのリング状になっているんです。東京の中心というロケーションにあるため、上から見る景色は格別ですよ。
他にも観覧車やビルの間をくぐり抜ける、とてもスリリングなジェットコースターもあります。その爽快感は、都会にある遊園地ならではですよね。途中で写真撮影もしているそうなので、笑顔で映っちゃいましょう!

詳細情報

【5】富士急ハイランド(山梨県)

5つ目にご紹介するのは、山梨県にある「富士急ハイランド」です。絶叫が有名な遊園地といえば、こちらを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。天気が良ければ、富士山を近くに見ることもできますよ。
最大落下角度121度の"高飛車"や総回転数日本1の"ええじゃないか"、史上最怖ともいわれているお化け屋敷などの絶叫系はもちろん、小さなお子さんでも楽しむことのできる"トーマスランド"などのコーナーもありますよ。

詳細情報

【6】ナガシマスパーランド(三重県)

6つ目にご紹介するのは、三重県にある「ナガシマスパーランド」です。こちらの遊園地は、絶叫系アトラクションが充実しています。写真にある"ホワイトサイクロン"は世界最大級の木製コースターで、木製独特の揺れがスリルを倍増させます。
そして、近年スタートしたコースター"嵐(ARASHI)"は日本初の4Dスピンコースターです。座席が自由に回転するので動きは予想がつかず、今までにないドキドキと楽しさを味わうことができます。

詳細情報

【7】ひらかたパーク(大阪府)

7つ目にご紹介するのは、大阪府にある「ひらかたパーク」です。長い歴史を持つこちらの遊園地では、40を超えるアトラクションを楽しむことができます。大人から子供まで楽しむことができますよ。
アトラクションは、木製ならではの揺れがスリリングなコースターや約50メートルの高さから急降下するフリーフォールなどの絶叫系の他、見た目も鮮やかな観覧車や大空を舞う空中ブランコなどがありますよ。

詳細情報

【8】スペースワールド(福岡県)

最後にご紹介するのは、福岡県にある「スペースワールド」です。大きなスペースシャトルの模型が目印になっているこちらの遊園地は、宇宙がモチーフになっています。駅からも近く、アクセスも抜群です。
残念なことに、こちらの遊園地は2017年12月末日をもって閉園となってしまいます。絶叫のアトラクションからウォーターアトラクションまで、閉園になってしまう前に是非とも訪れて楽しんでくださいね。

詳細情報

さあ、遊園地に出かけよう!

いかがでしたか?今回は大人も子供も楽しめる、全国のオススメ遊園地を8つご紹介しました。週末でも、夏休みでも、家族や友達、恋人と一緒にお出かけしてみてはいかがでしょうか?楽しい思い出になること違いありませんよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する