つるっと喉越し潤う美味しさ。新大阪周辺の"おすすめうどん"5選

日本で食べられる麺類といえば、ラーメンや蕎麦などもありますが、やはりうどんも欠かせませんよね。国内でもうどんの名店であったり、美味しいうどんメニューが続々と出ています。そこで今回は、新大阪周辺に絞って、おすすめのうどんを5選ご紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:道頓堀今井大阪のれんめぐり店/西中島

JR新大阪駅構内、大阪のれんめぐりにある「今井」は、大阪の味を代表するうどんの名店です。出汁の文化を象徴するのはもちろん、上品な薄味仕立てにこだわっています。庶民派というよりは上品な店構えなので、高級感を醸し出す雰囲気を堪能してもらいたいです。
大阪のうどんと言えばきつねうどんなのですが、鴨うどんも人気。11月には期間限定穴子うどんがデビューしました。さらに生玉子がのった親子丼、丼とうどんのセット等もあります。小腹の空いた時にはミニサイズもおすすめですよ。お土産用のテイクアウトもあります。

道頓堀今井大阪のれんめぐり店

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1JR東海新大阪駅新幹線改札内

3.30 428
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:浪花そば/西中島

エキマルシェの一番端にあり、見逃してしまいそうな「浪速そば」には、そばもうどんもあります。以前は立ち食いのみでしたが、リニューアル後は広くなり、立ち食いコーナーに加えテーブル席もでき、広く入りやすくなりました。レジで注文するセルフ形式のお店です。
メニューは、ほとんどサンプルとして並んでいます。関西は関東と同じうどんでもメニュー名が違うのですが、これなら大丈夫ですね。注文後、すぐに受け取って食べられるので、急いでいる時に大助かり。売り上げNO.1は、中華麺をうどん出汁で食べる”新大阪そば”です!

浪花そば

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1JR東海新大阪駅阪

3.23 24
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:本町製麺所天地下鉄新大阪店/西中島

地下鉄新大阪駅北改札前に新なにわ大食堂というお店が6店舗あります。その中の「本町製麺所天」は、乾物問屋さんが運営しているうどん屋さん。出汁にこだわり、注文してから出されるまでが、速攻!それがサラリーマンに人気の秘訣で、帰宅前に腹ごしらえをしている方も多いです。
天ぷらが売りのお店で、揚げたてはアツアツでジューシー!ボリュームもかなりのものです。この量にはやや控えめなうどんの組み合わせがよく合っています。某テレビ番組で紹介されたのが人気メニューの鶏天うどん。朝7時からのメニューは3種類で、どれもお得なお値段がうれしいですよね。

本町製麺所天地下鉄新大阪店

大阪府大阪市淀川区西中島5-15-5新なにわ大食堂2階

3.14 012

4選目:美々卯新大阪店/西中島

JR新大阪駅1階と2階にある「美々卯新大阪店」は、言わずと知れた関西の老舗です。落ち着いた店内で、上品な味と丁寧な接客をいつも提供し続けています。こちらの店舗は2階の方がカジュアルな雰囲気です。カウンター席もあるので、気軽に立ち寄ることができます。
美々卯を代表するメニューは、登録商標になっているうどんすき。寒くなってくると、ホッコリ暖まりたくなりますね。他にもうどんすきにビールが付いているセットやうどんと大阪の名物押し寿司のセットも人気です。こちらでは、ゆったりくつろいで下さいね。

5選目:力餅 麺の香/新大阪

JR新大阪駅の北西3分にある「力餅 麺の香」。力餅と言えば、130年の歴史がある大衆食堂で、うどんだけでなく、お持ち帰りもできるおはぎが有名です。日本一のカレーうどん屋さんを目指している力餅 麺の香でぜひカレーうどんを堪能してみて下さい。
牛肉カレーうどんは、柔らかく煮込まれた牛肉に青ネギ、出汁が美味しいです。エビ天カレーうどんもおすすめ。夏限定の冷やしカレーうどんは、冷たいスープですがスパイシーなので、結構汗も出ます。冬には鍋焼きうどんも登場します。800円以上だとコーヒーがサービスされる嬉しい特典もあります。

力餅 麺の香

大阪府大阪市淀川区宮原4-1-45 新大阪八千代ビル1階

写真を投稿する
3.12 00

最後に

新大阪周辺の"おすすめうどん"5選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?どれも美味しそうに見えますよね。新大阪周辺でうどんを食べたいときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する