• はてぶ
  • あとで
建物丸ごと一つのアート!死ぬまでに1度は行きたい「世界の美術館」12選

みなさんはよく美術館に行きますか?普段はなかなか足を運ぶ機会少ないですよね。しかし、アートの世界に浸ることは良いリフレッシュにもなりますよね。ここでは、死ぬまでに行きたい世界の美しい美術館を12箇所ご紹介します。中に展示されているものだけでなく、建物ごとアートと呼びたくなるような圧巻の美術館ばかりです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】​ルーブル美術館 (フランス)

1つ目にご紹介するのは、フランス・パリにある「ルーブル美術館」です。言わずと知れた有名な美術館ですが、こちらはフランスの近代建築を代表すると言っても過言ではないほどの美しさです。近代的な四角錐のモチーフと、クラシカルで重厚な建物のコントラストがとっても素敵ですよね!
夜になるとライトアップされ、より一層神秘的な姿を見ることができます。オレンジ色に輝く四角錐のモチーフがとっても美しいですよね。床は鏡張りになっているので、ライトアップされた建物が反転して映り、さらに美しさを引き立てます!

詳細情報

deRivoli,75001Paris,France, Musée du Louvre

3.88 532476

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】ニューヨーク近代美術館(アメリカ)

続いてご紹介するのは、アメリカのマンハッタンにある「ニューヨーク近代美術館」。世界中の現代アート、そしてアメリカのポップアートの展示を楽しむことができます。現地の方々からは「MoMA」の愛称で親しまれており、現代アート好きにはたまらない美術館となっております!
1929年の創業以来、スペースを継続的に拡大し続け、200,000点以上もの作品が展示されており、世界の近代美術館の中でも屈指の規模となっております!作品のトピックも様々で、型破りなものが多く感性が刺激されるような体験をすることができますよ!

詳細情報

【3】オルセー美術館(フランス)

3つ目にご紹介するのは、「オルセー美術館」です。こちらの美術館もフランスにあります。ルーブル美術館と並んで人気のある美術館で、セーヌ川の左岸にあるので、川面に美術館の姿が映るのがとっても綺麗ですよね!
内観は、アーケードのような開放感のあるつくりで、左右対称の端正な美しさです。白を基調とし、ガラス張りになっているところも多いので、館内には光がたっぷりと差し込みます。空間が広く、ゆったりと展示を見てまわることができます!

詳細情報

【4】プラド美術館(スペイン)

4つ目にご紹介するのは、スペインにある「プラド美術館」です。こちらの美術館は真っ白な建物で、荘厳な雰囲気があります。スペインの王室の貴重な美術品や有名な絵画を多く展示しており、世界中から観光客が訪れる人気の博物館です。
この美術館は、真っ白な建物だけでなく、オレンジ色をした壁の部分もあります。スペインの抜けるような青い空とのコントラストがとっても綺麗です。細かな彫刻が随所に施された、重厚感のあるスペインらしい建築です。

詳細情報

Paseo del Prado, s/n, 28014 Madrid, Spain, Museo del Prado

3.48 5127

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】ビルバオ・グッゲンハイム美術館(スペイン)

5つ目にご紹介するのは、スペイン・ビルバオにある「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」です。アートの街として有名なビルバオ。それを象徴するかのような、インパクト大の現代建築が特徴です。他にはない豪快な見た目が印象的ですよね。
こちらの美術館では、主に現代アートの作品が展示されています。ちょっと変わった作品も多く、なんだか心に残る不思議な魅力を持っています。外にある大きな雲のオブジェや無数のお花でできた犬のオブジェも印象的です。

詳細情報

Abandoibarra Etorb., 2, 48009 Bilbo, Bizkaia, Spain

3.18 056

【6】​アムステルダム国立美術館(オランダ)

6つ目にご紹介するのは、「アムステルダム国立美術館」です。オランダにあるこちらの美術館は左右対称な建物で、「I amsterdam」の大きな文字が印象的な、個性派美術館です。現代アートと歴史を感じさせる重厚な雰囲気が同居した特徴のある美術館なんです!
館内にも他の美術館ではなかなか見ることのできないような景色が広がっています。中でも、ずらっと本が並んだ本棚が壁一面にあるエリアは、まるで物語の世界の中にいるかのようなワクワクする気持ちになります!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する