• はてぶ
  • あとで
夏は何して遊ぶ?夏っぽいことを楽しむためのアイデア25選!

空を見上げれば、くっきりとした形の真っ白な雲が青い空にもくもくと浮かんでいます。そう、季節は夏。暑い暑いと言いながらも、結局は夏っぽいことをエンジョイしたくなってしまう季節ですよね。今年の夏はもう二度とやってきません。今回は、夏にこそ楽しみたいことをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

夏祭り気分を味わう

やっぱり夏と言ったら「夏祭り気分を味わう」ことが大事。例年、夏の風物詩とも言える夏祭り。もちろん夏祭りに行くのが理想ですが、もし行けなかったとしても浴衣を着て歩いたり、屋台の食べ物を食べたりすることで、お祭り気分を味わえちゃうんです!ぜひ参考にしてみてくださいね!

水族館に行く

やはりどの年代にもおすすめなのは「水族館に行く」こと。気持ちよさそうに水の中を泳ぐ魚たちを見ていると、こちらまで涼しい気分を味わうことができますよ。誰と行っても楽しめるオススメのスポットです!

のんびり江ノ電旅

夏の楽しみ方で案外見落としがちなのが「のんびり江ノ電旅」すること。どこか懐かしさを感じる昭和レトロな雰囲気漂う鎌倉や江の島。夏の暑い日、江ノ電をつかってのんびりとおでかけしてみませんか?定番の大仏や鶴岡八幡宮にいったり、グルメやスイーツを堪能したり、穴場なカフェでのんびりしたり…たくさんの楽しみ方があります。

沖縄で思いっきり夏を感じる

「沖縄で思いっきり夏を感じる」のもはずせない!日本の南国といえば沖縄。夏はハイシーズンということもあり、価格が高かったり飛行機やホテルはなかなかとれない…ということもありますが、やはり夏でしか味わえない沖縄の魅力というのもたくさんありますよね。綺麗な海で泳いだり、南国フルーツをお腹いっぱい食べたり、夏の沖縄を満喫しましょう!

線香花火でバトルする

子供のころに一度はしたことがあるだろう「線香花火でバトル」。花火大会に行くのもいいけれど、友達や恋人と手持ち花火をするのも楽しいですよね。そんな手持ち花火のしめといったら線香花火。誰が一番最後まで線香花火の火を灯し続けられるか?勝負してみましょう。

すいかを食べる

絶対に外せないのは、夏の定番「すいかを食べる」こと。夏のフルーツといえばすいか。色合いもかわいく、食べているだけでテンションが上がりますよね。キッチンですいかを切って、立ちながらパクっと食べるのも、夏ならではの禁断の楽しみ。

懐かしの公営プールへ行ってみる

意外なおすすめは「懐かしの公営プールへ行ってみる」こと。市民プールや区民プールなど、小さいときに目を輝かせて行きましたよね。そういえば長らく行っていないなあ…という方もいるのでは?リーズナブルに楽しめるのも魅力です。あの頃一緒に行っていた友達を誘って、あの頃のようにはしゃぎましょう。

ホテルのナイトプールにも行ってみる

夏は「ホテルのナイトプールにも行ってみる」ことがおすすめ。懐かしの市民プールもいいけど、大人には大人のやり方で楽しみたい…と思いますよね。ホテルのナイトプールは、まさに大人のご褒美。ゆらゆら水に浮かんだり、プールサイドでカクテルを飲んだり、大人な夏の夜です。

クーラーをつけて布団にくるまる

「クーラーをつけて毛布をくるまる」のが気持ちいいのが夏。暑い暑いと言って思わずかけてしまうクーラー。クーラーで涼しくした部屋で、布団をかぶってゴロゴロすると夏という感じがしますよね。クーラーをかけすぎて風邪をひかないように注意してくださいね。

流しそうめんにチャレンジ

「流しそうめん」は夏の代名詞。したいしたいとは言ってもなかなかいけない流しそうめん。今年の夏こそはチャレンジしてみませんか?友達と一緒にわいわい流しそうめんをやるのはきっと楽しいはずですよ。

ひまわり畑を見にいく

「ひまわり畑を見にいく」ことも忘れないでください。夏の花といえばひまわり、という方も多いのではないでしょうか。太陽に向かって顔を上げているようなヒマワリは、見ているだけで元気をもらえますよね。ちょっとした夏のおでかけに、ひまわり畑はいかがですか?

おじいちゃんおばあちゃんちを訪問

「おじいちゃんおばあちゃんちに訪問」することは必須ですよね。最近、おじいちゃんおばあちゃんには会えていますか?きっと孫のあなたに会いたいといつも思っているはず。ゆっくり時間のとれる夏休みなどに、おじいちゃんおばあちゃん家に訪ねてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

column_kakikaki旅や生活に関わるコラムを書きます。

このまとめ記事に関して報告する