土用の丑の日に食べたい!東京都内で食べられる"絶品うなぎ"15選

土用の丑の日といえば、うなぎを食べる事が習慣となっていますよね。国内でも大人気なうなぎですが、名店のうなぎ屋さんで食べられるうなぎは格別に絶品です。そこで今回は土用の丑の日に食べたい、東京都内にある絶品うなぎた食べられるお店を15選、ご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:尾花/北千住・綾瀬・金町

南千住駅より徒歩5分の好立地にある鰻の名店です。落ち着いた一軒家で、普段使いや接待など様々なシチュエーションで使えます。鰻がなくなり次第終了となりますので早めの来店がよいでしょう。注文を受けてから焼き上げるそうで、中はふんわり、外はパリッ。タレ加減も絶妙です。
奥にはお座敷が完備され、家族連れでもOK。鰻の蒲焼きは勿論、肝吸いやう巻きなどの美味しさにも定評があり、さすが老舗といった感じです。江戸前鰻のお店は数多いですが、口の中でとろけるような美味しさが感じられるのは尾花ならでは。グルメ通を誘って訪れてみましょう。

尾花

東京都荒川区南千住5-33-1

3.76 738
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:かぶと/池袋

池袋エリアにある鰻の名店です。17時からの夜営業で、席数は15席のみ。予約は数ヶ月待ちで、かなりの人気ぶりです。こちらのお店は大将が厳格でこだわりがあることで知られ、それが鰻の味にも影響しているようです。今までとはひと味違った極上の味が楽しめるでしょう。
ここでは厳選した天然うなぎと、極上の養殖うなぎの両方を使っており、食べ比べも楽しめるとか。鰻本来の美味しさや食感を楽しむなら、蒸しや、白焼きもおすすめです。特に天然うなぎの白焼きや串焼きは絶品。美味しいお酒も揃っているので気の置けない仲間と訪れたいですね。

かぶと

東京都豊島区池袋2-53-2

3.76 236
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:うなぎ魚政/亀有・柴又

東京都葛飾区四ツ木にある鰻店です。口コミランキングでは常に高評価を獲得するグルメスポットで、肩ひじを張らずに気軽に通える雰囲気も最高です。特注活鰻は鮮度を落とさないように注文を受けてから割くというこだわりよう。少々時間がかかりますが待ち時間さえ至福です。
焼きは、紀州備長炭を使い、じっくり焼き上げているのが特徴。香ばしい炭の香りと、あまじょっぱい秘伝のタレが食欲を刺激します。天然うなぎと最高級の養殖うなぎ「坂東太郎」の食べ比べができ、どちらにもファンがいるそうです。お酒が好きな人はぜひ「鰻珍味セット」をどうぞ!
tabelogで見る

うなぎ魚政

東京都葛飾区東四つ木4-14-4

3.77 937
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

香ばしくてとろける坂東太郎!

昭和生まれのおばあちゃんな私。 実は、来月手術を控えておりまして... 「鰻を食べておかなきゃ!」と、ふるーい考えのもと、四ツ木にある【うなぎ魚政】さんを予約。 こちら、完全予約制のお店で、5年連続で食べログAward BRONZE受賞店。 海外のお客様も数多くご予約・来店されていて、世界に羽ばたく鰻屋さん。 (この日も同じ時間帯に海外からのお客様いらっしゃいました) 入口を開けたら、予約時間と名前をお伝えし、お席に案内いただく。 私は、と言えばわかりやすく験担ぎ。 特上・坂東太郎の骨煎餅をぽりぽり、わさび醤油でいただく肝とミョウガを頂いて事前オーダーの鰻重を待つ。 事前予約とはいえ、オーダーが入ってから作ってくださるから30分近くはかかる。 鰻は、この肝の大きさである程度の大きさが予想できる( *´艸`) やがて、運ばれてきたお重の蓋を開けると、フワッとタレのいい香りと炭火焼の香ばしい香り! 香の物付き、肝吸いは別途。 もう、うなぎがキラッキラに光ってる。 びっしり、ご飯が見えない坂東太郎の鰻重。 うなぎに箸をいれ、口に運ぶと、口の中でふわぁっととろける感じ。 あれ?うなぎってこんなにふわとろだっけ!?と思うほど。 タレの加減も絶妙、皮目のところは炭火で香ばしく、これまた良い! 山椒はお席に備え付けのを使用。 夢中で食べ終える頃にはかなりの満腹。 結構なボリュームなのだ★ 至福のランチとなりました♡ またぜひ食べに来たい。 ご馳走様でした。

4選目:つぐみ庵/駒込

北区中里、駒込駅東口より徒歩10分以内の場所にある活鰻の店です。カウンターとお座敷を合わせて10席の小さな空間で、完全予約制、1日10食程度の提供となっているそうです。店主の丁寧な仕事ぶりがうかがえるお店で、一度来たら誰もが虜になってしまうそうですよ。
メニューは、鰻重の他、焼き物やおつまみ系などがあり、お酒を楽しみたい方にはうってつけのグルメスポット。焼き鳥は鰻専門店とは思えないほどの美味しさで、とくにつくねが絶品です。お目当ての鰻重はビジュアルが美しく、柔らかさの中にもしっかりとした弾力が感じられると評判です。

つぐみ庵

東京都北区中里1-29-1

3.37 05

5選目:明神下神田川/秋葉原

千代田区外神田、御茶ノ水駅より徒歩10分以内の場所にある鰻店です。1805年創業の格式高い老舗です。中庭は小さいながらも綺麗に手入れされ、都会の雑踏を忘れるような落ち着いた雰囲気。時間を忘れ、大切な人とゆっくり食事がしたい時に最適です。予約がおすすめです。
鰻重は、タレが濃すぎず甘すぎず、鰻本来の味が楽しめるのが特徴です。身はふっくらとしていて、硬めに炊かれたご飯との相性もばっちり。わさび醤油で頂く白焼きは、程よい弾力があり、鮮度の良さと焼きのレベルの高さが窺がえます。8500円~のコース料理もありますよ。

明神下神田川

東京都千代田区外神田2-5-11

3.37 115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:鈴木/調布

調布市布田、調布駅より徒歩3分の好立地にある鰻店です。カウンターとテーブル席合わせて16席ほどの小ぢんまりとしたお店で、モダンで洗練された内装が魅力的です。こちらは7700円からのコース料理が基本で、追加で白焼きやう巻きなどが注文できるシステムです。
コース料理には、蒲焼き他にお刺身などの海鮮、串焼きなどが盛り込まれており、お酒が楽しめるラインナップです。鰻は厳選された養殖うなぎを使用しているそうで、食感、味ともに定評があります。素材の味を損なわないような焼き具合とタレには、職人の技を感じさせられます。

鈴木

東京都調布市布田1-50-1マートルコート調布第3

3.18 01

7選目:五代目 野田岩 麻布飯倉本店/麻布十番

港区東麻布、赤羽橋駅から徒歩5分ほどの場所にある鰻の名店です。飛騨高山から合掌造りを解体して持ち込んだという建物は、純日本風の閑静な佇まいで、日本の良さが再発見できそうです。テーブル席とお座敷席を合わせて70席以上あり、宴会などのシチュエーションにも使えます。
風情ある建物の中で頂く鰻の味は格別。かえしの醤油と味醂だけのシンプルなタレが鰻の美味しさを引き立てているようです。こちらは200年続く老舗で、現在は五代目の金本兼次郎さんが焼きをされているとのこと。素晴らしい職人技と空間をたっぷりとお楽しみください。

五代目 野田岩 麻布飯倉本店

東京都港区東麻布1-5-4

3.43 262
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する