夏の旅行前にチェック!旅行中に、あると助かる7つの持ち物を紹介

みなさんは夏に旅行を考えていますか?夏の旅行はアウトドアのスポーツなどがとても多く、日照時間も長いので一日中遊ぶことができて楽しさが満載です。しかしそんな旅行中にはしばしばトラブルが発生し、「持ってくればよかった...」と思う持ち物があったりします。そこで今回は夏の旅行で持っていくと助かる7つの持ち物を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.カメラ

1つ目に紹介する、旅行中に「あると助かる」便利グッズはカメラです。最近はスマホやアイフォンのカメラ機能のみで写真を撮る方も多いと思いますが、カメラを別に持ち歩くことをおすすめします。画質がとてもよく、目に映る景色をそのままや、より美しく残すことができるからです。
写真を撮ることが好き、またはカメラ好きの方には一眼レフをおすすめしますが、思い出を残すことが目的の方にはミラーレスカメラをおすすめします。こちらの方が圧倒的に軽く、持ち歩きがしやすいからです。旅行前に、カメラ選びをするのも楽しそうですね。

商品情報

2.クリアファイル

2つ目に紹介する、旅行中に「あると助かる」便利グッズはクリアファイルです。クリアファイルは、旅行先で思い出になりそうなチケットやパンフレットなどが綺麗なまま保存することができるので、1つ持っておくことをオススメします。
また旅行先でチェックインや乗車券など提示するときに、それらを1つのクリアファイルにまとめて入れておくと「失くしたかも...」と不安になることがなくて安心ですね。カバンが小さい時はB5、たくさん入る場合はA4とサイズを使い分けてみてください。

商品情報

3.カーディガン

3つ目に紹介する、旅行中に「あると助かる」便利グッズはカーディガンです。旅行先に鍾乳洞(しょうにゅうどう)や地下空間、洞窟などがある場合、夏の薄着だと寒い可能性があります。そんな時に備えて一枚ほど羽織るものを持っていると、安心ですね。
山などの標高が高い場所でも、羽織るものがあったほうがよいです。山のふもとと標高が高い場所では気温差が激しいので、体温調節が効く服装で行くことをオススメします。また、レストランなどで冷房が効いているときにもカーディガンは活躍しそうです。

商品情報

4.虫よけスプレー

4つ目に紹介する、旅行中に「あると助かる」便利グッズは虫よけスプレーです。夏の旅行では川辺で遊んだり、森の中など自然に囲まれた場所を歩くかもしれません。そんなときに悩まされるのは虫さされです。かゆみが気にならないように、歩く前に虫よけスプレーをしておくことをオススメします。
最近では虫よけスプレーは以前のようににおいが気になるものが少なくなり、アロマオイルを含んだものも出てきています。また化学成分が気になる方は手作りもできますので、そちらがいいと思います。スプレー以外にも虫よけ対策のグッズはたくさん出ているので、是非チェックしてみてください。

商品情報

5.冷却シート

PIXTA
5つ目に紹介する、旅行中に「あると助かる」便利グッズは冷却シートです。夏の暑さの中で一日遊ぶと、日焼け止めを塗っていても肌がヒリヒリしてしまうことがありますよね。そんな時に冷却シートを持っていれば、クールダウンすることができます。
また、冷却シートは筋肉痛にも効きます。身体の慣れないところを使ったあとには冷却シートを貼って身体を休めるのもいいかもしれません。万が一風邪をひいたときのことも考えて、1パック持っておくと安心ですね。

商品情報

6.帽子

6つ目に紹介する、旅行中に「あると助かる」便利グッズは帽子です。帽子は直射日光が直接当たることを避けてくれるので、ビーチで遊ぶ際には欠かせません。また、山など標高が高いところでも帽子をかぶるほうが紫外線の吸収が少なくなります。
紫外線対策の帽子選びの方法として、帽子に「UVカット」の表示があるかどうかがあげられます。また帽子の色は暗めで濃いめのものの方が紫外線の通過を抑えるそうですね。ただし最近では薄い色の帽子でも紫外線を通しにくくするものも増えているそうなので、服に合わせて買ってもいいかもしれません。

商品情報

7.エコバッグ

7つ目に紹介する、旅行中に「あると助かる」便利グッズはエコバッグです。折り畳みができると持ち歩きができてなお良いですね。エコバッグはちょっとしたところに行くときや大浴場に行くときなどに使い勝手が良いです。
また、エコバックはお土産をまとめるときに重宝します。お土産がキャリーバッグや大きいバッグに入らなかったときにはエコバッグに一つにまとめるととても便利ですし、紙袋よりも雨の時に丈夫なので心配がいりません。持っていって損がないものの一つです。

商品情報

充実した旅行をしよう

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?旅行で家を出る前には確認してみてください。特に日焼け防止や暑さ対策をしていても、室内の冷房や涼しい場所に行ったときなどの対策をしていないと風邪をひいてしまうので、これらのものを忘れずに充実した旅行を楽しんでください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する