京都の夏のデートスポットおすすめ17選!定番から穴場まで!

夏は一年の中でも特別な季節。暑くて嫌になるときもあるけれど、なんだかウキウキしてくるような、新しい世界が開けるような感覚に襲われます。そんな夏だけの京都の魅力を巡る“京都旅”。恋人と味わえば、きっと忘れられない京都の思い出ができるはず。素敵な夏の時間を過ごすことができるでしょう。それでは、“夏のカップル京都旅”にオススメのスポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【まずはここ!京都のNEW & 話題の夏デートスポット】

2/8b / 中京区

6月15日にオープンしたばかりの「2/8b(ツーインエイトビリオン)」は、京都市中京区にある大人気のペアキーホルダー専門店です。このお店の名前には「世界人口80億人分の2人」という意味が込められており、そのユニークな名前や、「おそろいの気持ちを選んで贈ろう」というコンセプトが魅力的です。デザインにはさまざまなテーマが取り入れられていて、和のモチーフや京都らしいデザインもあり、観光のお土産やプレゼントにぴったりですよ。

京都市中京区河原町三条上る恵比須439-6

写真を投稿する
- 00

遊びBAR KYOGARE / 中京区

「遊びBAR KYOGARE (キョウガレ)」は、3月9日にオープンしたばかりのプロジェクションマッピングBARという斬新なコンセプトのお店で、オリジナルカクテルや選び抜かれた音楽が堪能できます。なんとこちらは入場料なしで、制限時間もないのでリーズナブルに楽しめるのが嬉しいポイントです。プロジェクションマッピングの映像は種類豊富で、何度来てもまた違った良さがあります。お洒落で楽しい時間を過ごせますよ。

京都府京都市中京区西洞院通六角下ル池須町419-2 西洞院YKビル B1階

- 02

瑠璃光院 / 左京区

瑠璃光院は、京都市左京区に位置する美しい寺院です。特に「瑠璃の庭」と呼ばれる庭園が際立っていて、敷き詰められた苔が輝き、流れる小川がさわやかな風景を演出しています。夏の新緑は心の癒し、日常を忘れさせる空間として人気があります。漆塗りの机に反射する緑の景色は本当に絶景であり、訪れる価値がありますよ。

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.54 983360

貴布禰總本宮 貴船神社 / 左京区

どの季節に訪れても、際立つ自然の美しさを味わうことができるのが、「貴船神社(きふねじんじゃ)」です。1300年前の社伝にも御社殿造替の記録が残っており、正確な創建年代がわからないほどの古い歴史があります。運気・開運や生命力のパワースポットとしても有名。たくさんのご利益をお願いしましょう。また、貴船神社までの道中を流れる貴船川からもたっぷり癒されましょう。都会の喧騒から離れ、のんびりするにはぴったりのスポットです。

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

4.55 1172964

【京都の定番の夏デートスポット】

キモノフォレスト / 右京区

京福電鉄嵐山線の嵐山駅にある京友禅の装飾が美しい「キモノフォレスト」です。約600本のポールが、駅の玄関口で迎えてくれます。着物姿での撮影に人気なスポットで、嵐山観光には外せない場所になっています。こちらの「キモノフォレスト」は、ポールにLEDが入っており、夜になると暗闇を鮮やかに彩ります。幻想的な世界が広がる空間で、着物をきた恋人と夜の森をさまよってみてはいかがでしょうか。京都ならではのスポットですよ。

正寿院 / 綴喜郡

京都駅から車で1時間ほどの綴喜郡(つづきぐん)にあるのが、「正寿院(しょうじゅいん)」です。こちらのスポットはハート型の可愛らしい窓がSNSなどでもとても有名ですよね。しかし、夏の「正寿院」の魅力はそれだけではないんです。毎年、夏の季節になると、涼しげな音色を奏でる「風鈴まつり」が開催されます。ぜひ夏の京都旅で訪れてみてくださいね。きっと、可愛らしく素敵な風鈴の世界が楽しめることでしょう。

渡月橋 / 右京区

京都の定番観光スポットでもあるのが嵐山の「渡月橋」です。こちらの橋は、嵐山の穏やかな風景に溶け込むようにデザインされたんだとか。壮大な緑と桂川のせせらぎが、きっとふたりを癒してくれるはずです。たびたびテレビなどでも取り上げられることがある「渡月橋」。鎌倉時代の第90代天皇の亀山上皇が橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから「渡月橋」の名前がついたんだそうですよ。昔の人々が眺めた月夜を思い浮かべるのもまた、趣ありますね。

鴨川デルタ / 左京区

京都市左京区にあるのが「鴨川デルタ」です。賀茂川と高野川が合流する地点で、たくさんの人々が憩いの場としてゆったりとした時間を過ごしています。夏の暑い時期に涼しさを求めて京都歩きをするのにオススメのスポットになっています。さまざまなアニメやテレビドラマでも、たびたび登場することのある「鴨川デルタ」。カップルで訪れたのなら、まるで映画のワンシーンのように、飛び石の上ではしゃいでみてはいかがでしょうか。

祇園白川 / 東山区

東山エリアのタイムスリップしたかのようなスポットが、「祇園白川」です。白川沿いに残る風情ある街並みが美しく、映画の舞台としてもたびたび登場する場所なんです。浴衣を着てぶらぶらするだけでも素敵な時間が過ごせること間違いなし!川を眺めながらまったりできる橋や喫茶店で涼んでみたり、素敵な風景を探しながら、ベストショットを狙うのもおすすめ。素敵な京都の雰囲気に包まれながら、夏の「祇園白川」を思う存分に感じてみてくださいね。

お茶と酒 たすき / 東山区

京都市中京区の「お茶と酒 たすき」は、祇園四条駅から徒歩約4分ほどの場所にある喫茶店です。とても人気のあるお店で、整理券を配っているので、整理券をもらってから観光するのがおすすめですよ。こちらのお店で味わえるかき氷は、ぎっしりと重厚感のある氷に、甘く爽やかなシロップがかけられています。氷の食感も、その味わいも、全てが一級品。素敵な風景を眺めながら、夏ならではのスイーツをまったりと味わってみてくださいね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する