京都四条大宮駅周辺のおすすめのカフェ5選

京都市下京区にある四条大宮駅は、京福電気鉄道の嵐山本線の始発駅になっています。ここから嵐電に乗って嵐山へ行くのも、すぐそばの阪急大宮駅から四条河原町へ行くのにも便利です。そんな便利な四条大宮駅で一息つくのにぴったりなおすすめのカフェを紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:T'sカフェ/中京区・下京区・東山区・山科区

まず初めに紹介する、京都四条大宮駅周辺のおすすめカフェはT'sカフェです。四条大宮駅出口から徒歩約8分のところに位置しています。京都製菓技術専門学校内のカフェで生徒さんが店舗運営のすべてを行っています。
日替わりで洋菓子、カフェ、パン、和菓子の各ジャンルが登場し、基本的には毎回異なるメニューが登場します。生徒さんたちが手作りしたものを大変お得な価格で味わえることでも人気を集めています。
味にも定評があり、数時間で売り切れる商品もあるそうです。
ぜひその日にしか味わえないメニューを味わってみてはいかがですか。

T'sカフェ

京都府京都市中京区四条通千本上ル京都製菓技術専門学校1階

写真を投稿する
3.01 00

2選目:喫茶店 uzu ビバレッヂ/西院

二つ目に紹介する、京都四条大宮駅周辺のおすすめカフェは、喫茶店 uzu ビバレッヂです。四条大宮駅から徒歩5分の場所に位置しています。店内はバーカウンターや深々とくつろげるソファアがあり、ゆったりと居心地いい時間を過ごせる空間になっています。
おすすめはガラスのサーバーにセットするタイプのネルドリップコーヒー。大きなカップに一杯一杯淹れられたコーヒーは癖がなく、非常にまったりとした味わいを楽しめます。量があるのでゆっくり読書するのにも最適です。ビスケットやフォンダンショコラもあり、コーヒーとの相性は抜群です。

喫茶店 uzu ビバレッヂ

京都府京都市中京区壬生坊城町48-3 壬生坊城第2団地1棟1階

3.17 01

3選目:都松庵/中京区・下京区・東山区・山科区

3つ目に紹介する、京都四条大宮駅周辺のおすすめカフェは都松庵です。創業から65年以上続く製餡業の『都製餡』さんが、昭和63年(1988)にアンテナショップとしてオープンされたお店です。京都の和菓子のお店は多いですが、都松庵は中でも珍しい餡の専門店です。
グルテンフリーの素朴で優しい餡のスイーツを楽しめます。あんdeシューは生地に小麦粉を使わず米粉を使用していて、こだわりの餡とほんのりと優しい苦味のある抹茶クリームと相性抜群です。店内は清潔感漂う落ち着いた雰囲気なので、足休めにぴったりのカフェです。

都松庵

京都府京都市中京区堀川三条下ル下八文字町709 都壱番舘三条堀川1階

3.47 438

4選目:ベジカフェ/中京区・下京区・東山区・山科区

※イメージ写真
4つ目に紹介する、京都四条大宮駅周辺のおすすめカフェはベジカフェです。今出川通り沿い京都大学農学部東隣に位置しています。店内はこじんまりとしたシンプルな内装で店頭にテラスがありかわいい外観です。こちらのお店ベジカフェという名の通り、ヴィーガン(完全菜食主義)のお店です。材料は全てオーガニックのものを使用し、動物性食品は一切使用していません。材料にかなり制約があるにもかかわらず、オートミールのハンバーグなどボリュームのある食事も美味しくいただけます。
完全菜食主義の方もそうでない方にもおすすめのお店です。

ベジカフェ

京都府京都市中京区錦猪熊町537

写真を投稿する
3.07 00

5選目:ヤオイソ 四条大宮店/四条大宮

最後に紹介する、京都四条大宮駅周辺のおすすめカフェはフルーツパーラーヤオイソです。創業120年の老舗の果物屋さんのフルーツパーラーで、果物専門店として京都最大の知名度を誇るお店の一つです。

こちらの看板メニューはフルーツサンドで、ミックスジュース、本日のジュース、紅茶をセットにすることもできます。中でも人気のミックスサンドは大きくカットされたフルーツの酸味と程よく甘いクリームとマッチしています。

フルーツサンドと並んで人気の「クリーム葛あられ」もおすすめ。わらび餅のような食感の葛あられとフルーツの酸味を楽しめます。

いかがでしたか?

※写真はイメージです
いかがでしたか?四条大宮の周辺には、ちょっと一息つくには良い場所です。ぜひ足を運んで見てくだいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する