レトロな雰囲気に心安らぐ。有楽町周辺の"おすすめな喫茶店"10選

最近、オシャレなデザインのカフェが続々と開店し、内観やメニューなんかもフォトジェニックが流行っていますよね。ですが、レトロな雰囲気の漂う喫茶店のほうが好みだっていう方も多いと思います。そこで今回は、レトロな雰囲気の漂う、有楽町周辺のおすすめな喫茶店10選をご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:はまの屋パーラー 有楽町/有楽町

日比谷駅より徒歩2分の近さにある昔ながらのパーラーです。時代が変わっても通い続けたい店というのはきっとこんな雰囲気なのでしょう。ボックス型のソファー席、レコード、水槽などが配された店内は期待を裏切らない昭和レトロ。物思いにふけるのにぴったりの隠れ家です。
メニューはサンドウィッチやトースト、ホットケーキなどの軽食がメイン。中でも厚焼き玉子をサンドした玉子サンドやスペシャルサンドウィッチなどがおすすめ。特製クリームソーダには、真っ赤なチェリーとバニラアイスが添えられていて、胸がきゅんとする可愛いビジュアルです。

はまの屋パーラー 有楽町

東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビルB1階

3.57 24250
喫茶店らしい喫茶店

はまの屋パーラー【有楽町】 . . . 新有楽町ビル地下1階にあるお店、駅からのアクセスも超良い🙆‍♀️ 昭和レトロな老舗喫茶店で素敵なところだった...✨ . . . 平日お昼時に行ったら3人ほど並んでた~ それ見て他行こうかと帰ってしまう人もちらほらいたけど実際並んでると回転が早くてスッと入れたからあきらめないでよかった🙌 . . . サンドイッチが人気らしく、ランチ時なのも相まって周りはほぼサンドイッチ食べてたけどブレずにお目当てのホットケーキを注文✍️ あと特製、の文字に惹かれてクリームソーダも頼んでしまった🤤 . . . 店内ほぼ満席状態が続いているのにかかわらず注文から提供までの時間が短くてびっくり、後予定控えてたので有り難かった🙏 . . . シンプルなホットケーキに可愛らしくカットされたバターが素朴で良い💕 そしてとってももちもち、外も中ももちもちで優しい甘さに包まれた🥞 シロップはサラサラっとしててつきすぎて甘すぎになっちゃったってなることもなく絶妙だった😌 . . . クリームソーダは赤とピンクの中間みたいな色で予想とちょっと違くてびっくり、さくらんぼが2つ入ってるのも嬉しい🍒 お味はりんごサイダーって感じでとってもスッキリ、ホットケーキにも合う🤝 アイスはバニラビーンズいっぱいで濃厚、ドリンクのさっぱりにこのこってりが組み合わさるのは最強❣️ . . . どちらもめちゃくちゃ好みだったのでサンドイッチも多分さぞ美味しいのだろう...ハーフアンドハーフ受け付けてくれるところも人気の理由かな? 会社のお昼にここ来れる人が羨ましい😭 国際フォーラムに用事があるときはまた来たいな🌸 . . . #はまの屋パーラー #ホットケーキ #クリームソーダ #日比谷カフェ #有楽町カフェ #🥞

2選目:銀座珈琲店 銀座数寄屋橋店/銀座

銀座駅より徒歩1分、有楽町駅からも徒歩3分の近さにある珈琲店です。ヨーロッパのクラシカルなカフェをイメージしたようなブラウンの落ち着いた内装で、各テーブルがゆったりめに配置されているのが特徴です。ソファーも十分な大きさがあり、読書をしたりするのにも最適です。
パスタやトーストなどの洋食メニューが充実しており、銀座珈琲特製のシーフードドリアや銀座オムレツサンド、半熟玉子のオムライスなどの手のこんだ逸品も。オリジナルメープルバターをのせたパンケーキはシンプルながら素材の味わいがダイレクトに感じられるのでおすすめです。

銀座珈琲店 銀座数寄屋橋店

東京都中央区銀座4-2-14

3.36 458

3選目:十一房 珈琲店カフェベシェ/銀座

有楽町駅より徒歩5分の場所にある珈琲店です。隠れ家のような雰囲気の店内には、自家焙煎の豆の香りが広がり、心からリラックスできるでしょう。焙煎の程度は、ライトからイタリアンローストまで、好みに合わせ調節可能。黒板におすすめが記載されているので要チェックです。
趣向を凝らした小さ目のティーカップに注がれたコーヒーは、量より質が重視。旨みが凝縮されていて、コーヒーの本当の美味しさを知ることができるでしょう。ラム酒が入ったコーヒーやカフェオレなどのアレンジコーヒーも楽しめます。ぜひ自慢のスイーツもお試し下さい。

十一房 珈琲店カフェベシェ

東京都中央区銀座2-2-19

3.65 229
美味しい一杯を

十一房珈琲【銀座】 . . . 以前通りがかってなんて素敵な...!と気になっていたお店にやっと行ってきました🚶‍♀️ いかにも銀座らしい繁華街のビル1階にあるのですが、少しくぼんだ入り口になっているために、喧騒から離れられる素敵な空間でした✨ (有楽町駅から歩いて3分ほどとアクセス🚉 開店は1978年、当時はベシェ珈琲店という名前だったそう。) . . . 自家焙煎されているため、店内入って直ぐ右手には焙煎室があります☕️ そのため、瞬間珈琲の香りが出迎えてくれて幸せ気分でした☺️ . . . 店内は縦に長く、10席ほどのカウンター席と4人掛けの大きめテーブルが5席ほど。 多少薄暗い感じですが、緩やかにジャズが流れて落ち着いたいい環境です🎶 . . . 個人的には、カウンター席がおすすめ❣️ 作っているところを目の前で見れるので楽しい待ち時間が過ごせます🕰 . . . アイリッシュオレを注文したのですが、氷をアイスピックで削ってくれたり、ドリップしたコーヒーを最後にそっと注ぎ込んでくれたりと一杯に対する丁寧さをじっくり拝見できてウキウキでした😌💘 . . . 出来上がりも美しく、コーヒーとミルク、ブランデーの三層がグラデーションとなっていました~ マドラーでよく混ぜてとのことでしたが、最初少しだけそのままで飲んでみると味のバランスの良さがよくわかるのでおすすめです❣️ 苦めコーヒーとブランデーをミルクが優しく包む、上質な一杯✨ お店の雰囲気にもぴったりで我ながら良いチョイス、良い時間でした👌 ごちそうさま。 . . . #銀座 #銀座グルメ #銀座カフェ #銀座喫茶店 #好きよ喫茶店 #有楽町グルメ #有楽町 #有楽町カフェ #有楽町喫茶店 #銀座一丁目 #銀座一丁目カフェ #銀座一丁目グルメ #銀座ランチ #有楽町ランチ #レトロ喫茶 #十一房珈琲 #ネルドリップ #自家焙煎 #ベシェ珈琲店 #東銀座カフェ #日本橋 #日本橋喫茶店 #日本橋カフェ #日比谷 #日比谷グルメ #日比谷カフェ #銀座十一房珈琲 #アイリッシュコーヒー #食べログ100名店 #アイリッシュオレ

4選目:珈琲館 紅鹿舎/有楽町

有楽町駅より徒歩4分の場所にある1957年創業の老舗喫茶店です。すりガラスや昔ながらのシャンデリアが昭和レトロな雰囲気を醸しだす落ち着いた店内は、大人の隠れ家という言葉がぴったり。デザート、お食事メニューともに種類は多岐にわたり、どれも喫茶店ならではの味わい。
必ず食べるべきは、厚切りのトーストに、たっぷりのチーズがトッピングされた元祖ピザトーストセット。チーズがトローリとろけて後を引く美味しさです。パンケーキが見えないほど豪華なトッピングが施されたプリンパンケーキもイチオシ。苦みのあるコーヒーと共に頂きましょう。

珈琲館 紅鹿舎

東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1階

3.62 21210
ピザトー以外も大本命!!

今年の冬に一度行ったのですが混んでいて断念したので リベンジで行って来ましたー!! 休日の18時過ぎに伺いましたが 並ばずにすぐ入る事が出来ました。 お店の中は昔ながらの茶色を基調とした 落ち着く雰囲気です。 ピザトースト元祖のお店なので ピザトースト食べたいなぁと思ったのですが たっぷりディナー食べた後で デザート系を食べたくて立ち寄ったので 今回は断念。次回以降にピザトーかな。 今回は ★抹茶みるくかき氷 1150円 ★キャラメルパンケーキ ドリンクセット こちらをオーダーしました。 オーダーしてから10分ちょっとで到着。 パッと見、あれ?これから抹茶シロップみたいなのを かけるのかなー??と思っていたのですが あ、これで完成してるんだ。 想像よりすごく真っ白だったので 抹茶味薄めなのかなと思ってたら全然。 むしろシロップじゃなく しっかりとした抹茶の風味がしました。 ミルクのクリーミーさとも合って絶品!! めちゃくちゃ美味しいじゃないですかー。 上には生クリームとミカン。 お菓子も添えられていて 生クリームつけて食べました。 大人な本格的抹茶ミルクで 最後まですごく美味しかったです。 横にはストローがついていて このストローなんだろう?と思ってたのですが 食べているうちにその理由がよくわかりました。 溶けて来て垂れてきそうになったら このストローを吸うと 濃厚抹茶ミルクの美味しい味が。 ドリンクとしても飲めるので 二度美味しかったです。 パンケーキの味も昔ながらの美味しいパンケーキ。 良い具合にふわふわもっちりなパンケーキと チョコソース、キャラメルソースとの相性抜群。 美味しく頂きました。 次回こそはピザトー挑戦したいと思います。 ご馳走さまでしたー!!

5選目:ストーン 有楽町ビル店/有楽町

日比谷駅より徒歩2分の近さにある1966年創業の喫茶店です。ひんやりとした石造りの壁に、黒いソファーが並んだレトロモダンな空間は、都会のオアシスを思わせます。2人掛けの小さなテーブルも配され、読書をしたり、物思いにふけったりと思い思いの時間が過ごせそう。
小腹が空いたら、人気のフルーツサンドをどうぞ。ふかふかのトーストにたっぷりの生クリームとバナナ、ミカンの缶詰がサンドされ、トッピングにミントが添えられています。色鮮やかなソーダ―フロートやミックスジュースも人気。幼い頃に思いを馳せるティータイムになりそうです。

ストーン 有楽町ビル店

東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルヂング 1階

3.26 461
壁も床もかっこいい!!

有楽町の喫茶店を探していた時に見つけたお店です。⁡ 有楽町ビルヂングの1Fにあるのですが、何度も来ている場所なのに気づかなかった💦⁡ この辺りはビルの建て替えがどんどん始まるはずなので、のんびりしてると無くなっちゃうんですよね。⁡ ⁡ 入口からは想像ができない、壁が円形で石造り!!床のタイルも渋すぎる…かっこいい😍⁡ 席の配置もなんか不思議で、ちょっと丸くなっているソファー席が内側にあるけど…混んでいるから壁側の小さなテーブル席に座りました。(後からわかったけど、奥にも数席ありました)⁡ ⁡ ホールスタッフは結構年配のおねーさまたち。ずっとここで働いている方たちなのかしら。⁡ ⁡ 私はシナモントースト(490円)にコーヒーフロート(750円)をつけました。⁡ 「コーヒーは甘いのとそうでないのがありますが」と言われたので、甘くないものにしました。⁡ ⁡ まずはコーヒーフロート。アイスクリームが溶ける前にトーストが来るといいなぁ。⁡ ⁡ シナモントーストにはホイップクリームが添えられています。シナモンシュガーがたっぷりの3切れ。⁡ まずはそのままパクっ。うーん、いい!そして、ホイップクリームをつける。うん、合う!!⁡ でも、一番やりたかったのは…コーヒーフロートのアイスクリームをのせて食べるやつ。あー、これこれ😆最高だぁ。⁡ ⁡ ホールのおねーさまたちはマイペースで、ずっと手をあげてオーダーしたそうなおじさんは何度もため息ついてるし🤣、混んでるのにソファー席に荷物を置きっぱなしで忘れてるし…でも、それもなんか癒される風景。⁡ ⁡ もっと早く来れば良かったなぁ。⁡ こういう老舗喫茶店がどんどん無くなってしまうのは残念です。⁡ ⁡

6選目:ローヤル/有楽町

東京交通会館の地下1階にある昔ながらの喫茶店です。1965年にオープンした老舗で、都会の喧騒とは無縁の静かな空間が広がっています。布張りの赤い椅子にステンドグラス、控えめの照明がいい雰囲気を醸し出しており、まるでタイムスリップしたような気持になりますよ。
平日の朝は8時からの営業で、モーニングセットが頂けます。厚切りのトーストにサラダ、コーヒー、ゆで卵が付いていて、550円。ベーシックな朝食ですが、この雰囲気の中で食べると格別です。ピラフやハニートーストなど喫茶店ならではの軽食をゆっくりとご堪能下さい。

7選目:ブリッヂ/銀座

有楽町駅の西銀座デパート地下1階にある1958年創業の喫茶店です。80席以上を誇る広々とした店内で、いかにもデパ地下の喫茶店といった雰囲気です。看板メニューのドーム型のメロンパンケーキは、見た目が可愛らしく子供にも大人気。メロンがたっぷり入った逸品です。
パンケーキの種類は多岐にわたり、真っ白なスノーホワイトパンケーキやランチパンケーキ、ベーコンエッグパンケーキなども人気。おやつにもお食事にもなるボリューミーなものが多いようです。ハンバーグやカレー、パスタなどひと手間かけたお食事メニューも充実しています。

ブリッヂ

東京都中央区銀座4-1 B1階

3.59 13107

8選目:椿屋珈琲店有楽町茶寮/有楽町

有楽町駅より徒歩2分の近さにある珈琲店です。本格的なサイフォンコーヒーが頂ける名店で、店内は、大正ロマンを彷彿させる重厚感のある空間です。照明や窓枠の1つ1つに歴史や伝統が宿り、まるでタイムスリップしたような不思議な気持ちに。静かに過ごすのに向いています。
おすすめの椿屋オリジナルブレンドは浅煎りと深煎りが楽しめます。テーブルで注いでもらえる椿屋スペシャルカフェオレや、カフェラテアートの他、バリエーションコーヒーも多岐にわたり、どれを飲もうか迷ってしまうかも。オリジナルスパイスが決め手の特製カレーもおすすめです。

9選目:Ginza miyuki-kan 銀座3丁目店/銀座

有楽町駅より徒歩4分の銀座アベニュービル内にある喫茶店です。23時過ぎまで営業しており、夜カフェにも最適です。自社工場で手作りしたスイーツの美味しさには定評があり、和栗のモンブランは絶品。熊本県産の和栗100%で上品な甘さと濃厚さの虜になる人続出です。
25年間愛されてきたというミルフィーユや素材の味が引き立つシンプルなベイクドチーズケーキもおすすめ。ほろ苦いコーヒーにぴったりのスイーツばかりで、ティータイムが待ち遠しくなりそうです。山形牛と黒豚のハンバーグなど手の込んだお食事メニューもお見逃しなく!

10選目:珈琲茶館集イトシアプラザ有楽町店/有楽町

有楽町の駅チカにある喫茶店です。席数が多く、夜遅くまで営業しているので、待ち合わせや打ち合わせなど様々なシチュエーションに使えます。オープンから11時までは、モーニングセットのパンケーキワッフルが大人気。コーヒーが付いて、600円はかなりお値打ちです。
ほろ苦い本格コーヒーにぴったりのスイーツメニューが充実しており、盛り付け方やプレートの装飾が可愛らしいので注目!期間限定のスイーツがたびたび登場するのでぜひチェックしてみましょう。オムライスやナポリタンなど喫茶店ならではのお食事メニューも豊富にあります。

珈琲茶館集イトシアプラザ有楽町店

東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町イトシア2階

3.01 24

最後に

有楽町周辺の"おすすめな喫茶店"10選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?どこか懐かしく感じる落ち着いた空間で静かに過ごしたい方におすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する