九重を存分に堪能できるホテル・旅館・湯の宿等おすすめのお宿30選

大分県九重町は熊本との県境に位置し玖珠郡に属する町。町全体が山地であり、その大部分を阿蘇くじゅう国立公園に指定されている自然に恵まれた町です。九重町内には数多くの温泉が存在し、それぞれの温泉がそれぞれに魅力を持った、大分、九州を代表する一大温泉エリアの1つです。それだけに温泉通達が愛するおすすめのホテルや旅館、湯の宿が多数存在し、日々旅行者に癒しを与えています。今回はそんな九重の魅力を存分に堪能することのできる、ホテル、旅館、湯の宿、その他の魅力的なおすすめの宿を30選でご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

九重の「九湯」とは?

九重町

数多くの温泉街が存在する九重エリアには「九重九湯(ここのえきゅうとう)」という言葉があります。この言葉は九重町町内にそんざいする温泉のうち、特定の9つの温泉を指す呼び名。

九重町には9以上の多数の温泉が存在しますが、九重の「9」の語呂合わせで9つの温泉が選ばれたもので「宝泉寺温泉」、「壁湯温泉」、「川底温泉」、「竜門温泉」、「湯坪温泉」、「筋湯温泉」、「筌の口温泉」「長者原温泉」、「寒の地獄温泉」の9つの温泉がコレに含まれます。

9つの温泉が選ばれてはいてもその他の温泉との間に特に優劣があるわけではなく、九重町観光協会では2007年に公募によって「九重“夢”温泉郷」という新しい名称を九重町内の温泉の統一名称として採用することを決定。

その新名称の定着に向けて現在PR活動を行っています。いずれにせよ、九重町には様々な温泉があり、それぞれに違った魅力を持っています。

1.おすすめの旅館その①:山の宿 霊泉 寒の地獄旅館/寒の地獄温泉

同旅館の名前「霊泉」は13~14度の冷たい天然の冷泉のこと。毎分2,160リットルの湧水に浸かることができる温泉宿です。冬は少々気合が必要ですが、夏場はかなりの気持ち良さ。もちろん温かい温泉もありますので普通に温泉で温まることもできます。そしてこの宿のもう1つの楽しみがディナー。地元のおいしい食材を使った極上の囲炉裏料理を味わうことができ、これまたおすすめです。

詳細情報

2.おすすめの旅館その②:宝泉寺温泉 旅館 えび亭/宝泉寺温泉

同旅館では旅館名にもつけられているように海老料理、「川エビ」料理が名物です。獲れたてだからこそ味わえるプリプリの食感と極上の甘味は絶品。他ではなかなか味わうことができない新鮮な川エビ料理と山の幸の数々が同旅館の大きな魅力です。

その幸せを味わうことができるのは1日6組限定の宿泊客のみ。その日に九重のホテルや旅館に泊まる訪問者の総数を考えてもほんの一握りだけが味わえるプレミアムな喜びですから食べてみたいという方は是非ご予約を。1日の客数が限定されているので掛け流しの露天風呂は貸し切りでゆっくりと堪能することができます。

詳細情報

rakutenで見る

宝泉寺温泉 旅館 えび亭

大分県玖珠郡九重町町田2358

写真を投稿する
3.09 00

3.おすすめの旅館その③:旅籠 彩くら/宝泉寺温泉

「旅籠彩くら」の客室は完全離れの全10棟で全てセミダブルベッドのツイン。うち5棟はペットと一緒に宿泊することができます。大自然の中の離れで過ごすひと夜は非日常のひと時、流れてゆく時間もゆったりとしていてとても穏やかです。

完全に独立した空間ですので、赤ちゃんやペットの声も周囲に気を使う必要はありませんし、カップルなら二人きりの空間と時間を思いっきり楽しむことができます。

詳細情報

ikyuで見る

旅籠彩くら

大分県玖珠郡九重町町田2645

写真を投稿する
- 00

4.おすすめの旅館その④:旅館 白滝/筋湯温泉

「旅館 白滝」の客室数は全10部屋。どの部屋でも、和室と四季折々の九重の大自然の風景(桜、新緑、紅葉、雪景色)との見事なマッチングを楽しむことができ、その中で味わうことのできる女性には十分すぎるほどの量のおいしい和の善の夕食や和朝食の見本のような朝食は格別です。旅行というとホテルの朝食バイキングも魅力的ですが、量より質を重んじる舌の肥えたグルメ女子にはこうした和の食事の方がより楽しめるのではないでしょうか。

詳細情報

5.おすすめの旅館その⑤:壁湯天然洞窟温泉旅館 福元屋/壁湯温泉

「壁湯天然洞窟温泉旅館 福元屋」の名物天然洞窟温泉は温泉好きなら一度は入ってみたい最高のお湯。39度の単純温泉で、目の前を流れる川面は水平に近い高さ。川面を渡る風が心地良いですし、川向うの緑豊かな景色も申し分なくいつまでも浸かっていたいほどの心地よさです。そして6月上旬~7月上旬なら目の前には幻想的な蛍の舞いも楽しむことができてこの時期を狙ってのご利用もおすすめです。

詳細情報

6.おすすめの旅館その⑥:星野リゾート 界 阿蘇/瀬の本温泉

「星野リゾート 界 阿蘇」のロケーションは阿蘇の山々の景色を楽しみたいなら九重エリアのホテル・旅館の中でもピカイチ。阿蘇くじゅう連山の麓にあり、阿蘇5岳を正面に眺望することができます。全客室に露天風呂とジャグジー風呂の内湯が付いていますので個室の風呂に浸かりながらゆったりと眺める阿蘇の山並みは最高です。

詳細情報

7.おすすめの旅館その⑦:九重リゾート星生 星生倶楽部/星生温泉

「九重リゾート星生 星生倶楽部」の客室はツインルームの22部屋。1室4名まで利用でき、露天風呂に加えて家族風呂もあるのでファミリーでの旅行や女子会旅におすすめです。室内からはくじゅう連山のダイナミックな自然美を堪能することができますし、豊後牛や九重の山の幸を美味しく味わえる宿自慢の料理も最高。口コミでも絶賛の声が多く寄せられており、九重の恵みを目でも下でも味わいたいという人にはおすすめの宿です。

詳細情報

九重リゾート星生 星生倶楽部

大分県玖珠郡九重町大字田野字西の小池228-314他

写真を投稿する
- 00

8.おすすめの旅館その⑧:花となごみの宿 山光園/宝泉寺温泉

宝泉寺温泉はこじんまりとした温泉地でやわらかい単純泉の泉質が温泉通の間でも人気の高い温泉。「花となごみの宿 山光園」ではその心地よい温泉を露天風呂でも堪能することができますが、大浴場のお湯は男性用はみどり色、女性用ではさくら色とそれぞれに露天風呂とはまたひと味違った風情を楽しむことができます。

詳細情報

rakutenで見る

花となごみの宿 山光園

大分県玖珠郡九重町町田15-1

- 05

9.おすすめのホテルその①:ザ ガンジー ホテル&リゾート/久住温泉

「ザ ガンジー ホテル&リゾート」は洋室11部屋和室1部屋、全15部屋のホテル。どの部屋からも久住高原の四季折々の美しい自然美を堪能することができます。同ホテルの朝食は九重エリアのホテル・旅館には比較的珍しい洋食の朝食。そこで出されるエッグべネクトは絶品で女性宿泊者からも絶賛の声を集めています。

また同ホテルでは久住高原牛や奥豊後豚、冠地鶏、川魚などの絶品ランチと温泉を楽しむことができる最大7時間のデイユースプランもあり、1泊する時間のゆとりがなくてもランチと温泉だけでも十分に楽しめると大人気です。

詳細情報

10.おすすめのホテルその②:九重観光ホテル/牧ノ戸温泉

「九重観光ホテル」は九州本土最高峰の中岳を含む日本の百名山「九重連山」を登る山好きの人々にも人気のホテル。素泊まりプランだと格安料金で宿泊できて、九重連山を攻めたい山ガールにはおすすめのホテルです。そこまでの山好きでない人にはホテルから車で30分ほどの場所にある「町田バーネット牧場」もおすすめ。乗馬体験や小動物とのふれあいを楽しむことができ、ランチには豊後牛のバーベキューやブランド豊後牛を使った「九重“夢”バーガー」を楽しむことができます。

詳細情報

予約する

九重観光ホテル

大分県玖珠郡九重町大字田野230

写真を投稿する
3.01 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する