• はてぶ
  • あとで
ニッポンの夏を楽しもう!日本全国47都道府県“夏スポット”総まとめ

日本には47もの都道府県があります。都道府県ごとに、まったく違う魅力が溢れていますよね。せっかく日本に住んでいるのだから、そんな日本の魅力を余すところなく楽しみ尽くしたいもの。今回は、47都道府県それぞれの夏スポットをご紹介します。グルメから絶景まで、ニッポンの夏を楽しめるスポットばかりです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

北海道・東北地方

1. ファーム富田 / 北海道

北海道のおすすめ夏スポットは「ファーム富田」。広大な敷地に雄大な自然が広がる北海道は、雪のイメージがありますが、実は夏の旅行にもぴったりのスポット。そんな北海道で人気の「ファーム富田」は、夏の花々を壮大なスケールで楽しめます。特に7月中旬に見頃を迎えるラベンダー畑は、夏の北海道を代表する美しさです。(※ラベンダーイーストは今季休園となっています。)

詳細情報

2. 奥入瀬渓流 / 青森県

青森県のおすすめ夏スポットは「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」。豊かな木々の間を流れる迫力溢れる渓流です。一歩足を踏み入れた途端、一気に涼しさを感じられるはず。マイナスイオンを感じながら美しい散策道を歩いてみてはいかがですか?

詳細情報

3. 中尊寺 / 岩手県

岩手県のおすすめ夏スポットは「中尊寺」。世界遺産に認定された平泉にあります。歴史ある寺院がいくつもある中でも、平泉の顔ともいえるのが「中尊寺」。緑溢れる中尊寺は、まさに夏のおでかけにはぴったりです。平泉に息づく歴史を感じる夏旅はいかがでしょうか?

詳細情報

4. 蔵王の御釜 / 宮城県

宮城県のおすすめ夏スポットは「蔵王の御釜」。こちらは、蔵王五色岳にある火山の噴火によってできた湖です。まさに自然の力にしかできない澄み渡った湖と、壮麗な山々の対比が美しいスポットです。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

5. 田沢湖 / 秋田県

秋田県のおすすめ夏スポットは「田沢湖」。日本一の深さを誇る湖で、豊かな自然を楽しむことができます。湖の水はとっても透き通っており、夏に見るにはぴったりの瑠璃色なんです。湖畔で時間を忘れてぼーっとしたいですね。

詳細情報

6. 宝珠山 立石寺 / 山形県

山形県のおすすめ夏スポットは「宝珠山 立石寺(りっしゃくじ)」。山形市にある寺院で、山寺という愛称でも知られています。有名な一句「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」と、松尾芭蕉が詠んだ地なんだとか。生い茂る緑の間、1,015段の石段を上った先には美しい絶景があなたを待っていますよ。

詳細情報

山形県山形市山寺4456−1

4.22 551081

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. あぶくま洞 / 福島県

福島県のおすすめ夏スポットは「あぶくま洞」。スケールの大きな鍾乳洞で、夏にはひんやりと涼しく、天然のクーラーが効いています。まるでRPGの世界に出てくる洞窟のような中は、自然の力を感じずにはいられません。

詳細情報

関東地方

8. 竜神大吊橋 / 茨城県

茨城県のおすすめ夏スポットは「竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)」。竜神峡にかかる吊り橋で、本州で最も長い吊り橋なんだとか。渓谷の水と周囲の緑が夏にぴったりです。また、ここでは日本一高い場所からのバンジージャンプを楽しめます。一夏の思い出作りにいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する