• はてぶ
  • あとで
カップル旅行で行きたい!京都のインスタジェニックなスポット11選はこれだ

恋人との旅行。せっかくならインスタ映えする場所でたくさん写真を撮り、思い出作りをしたいですよね。今回はそんなカップルのみなさんにおすすめする、「京都のインスタジェニックスポット」を11個ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 八坂庚申堂 / 祇園四条

カップルのみなさんにおすすめする京都のインスタジェニックスポット、まず最初にご紹介するのは「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」です。JR京都駅から市バス清水道より徒歩約5分、京阪祇園四条駅より徒歩で約15分の場所にあります。
京都に行ったらやっぱり「着物」を着たくなるもの。そんな着物を着て行きたいスポットが、こちらの八坂庚申堂です。この色鮮やかな布地は「くくり猿」と呼ばれていて、京都を代表するインスタジェニックスポットとなっています。鮮やかな着物と一緒に写真を撮れば、素敵な記念になること間違いなしですね。

詳細情報

2. 梅体験専門店 蝶矢 / 烏丸御池

続いて2番目にご紹介する京都のインスタジェニックスポットは、「梅体験専門店 蝶矢」です。烏丸御池駅から徒歩で行くことができるので、アクセス良好なのも嬉しいポイント。こちらは、梅酒で有名な“CHOYA”が運営する梅体験専門店です。
豊富な種類の梅、砂糖、お酒の中から自分好みのものをセレクトしてオリジナルの梅酒や梅シロップを作ることができるんです。ボトルもかわいらしいので、旅の思い出の品にぴったり!ボトルを持ち帰って1か月梅を熟成させたら、梅酒の完成です。予約必須の人気店なので、詳しくは公式HPを確認してみてください!

詳細情報

京都府京都市中京区堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1階

3.10 6132

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 喫茶ソワレ / 河原町

続いて3番目にご紹介するのは、「喫茶ソワレ」です。阪急河原町駅の木屋町北出入り口を出て、すぐの場所にあります。京阪祇園四条駅からは徒歩3分の場所にあります。昭和23年創業の老舗喫茶ですが、インスタ映えするメニューが大人気となっています。
こちらのお店をおとずれらたら、ぜひとも頼んでいただきたいメニューがこちら。「ゼリーポンチ」は喫茶ソワレの人気メニューで、ソーダの中にカラフルなゼリーやフルーツが沢山入っています。まるで宝石のようですよね。これはついつい写真に収めたくなってしまいます。

詳細情報

京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95

4.09 37356

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 新風館 / 烏丸御池

続いて4番目にご紹介する京都のインスタジェニックなスポットは、烏丸御池にある「新風館(しんぷうかん」です。こちらは大正時代からある歴史的建造物をリノベーションした複合商業施設です。レンガ造りの趣ある外観が目を惹きます。
館内にはホテルやミニシアター、カフェやレストランなど一日中楽しめるスポットがたくさん並びます。また、館内の至る所にアート作品が展示されているので非日常体験ができることまちがいなしです!

詳細情報

5. maison de frouge / 烏丸御池

続いて5番目にご紹介する京都のインスタジェニックスポットは、「maison de frouge(メゾン ド フルージュ)」。こちらも烏丸御池駅から歩いておよそ5分ほどという好立地の場所にあり、駅からのアクセスが便利なのも嬉しいですね。祝日以外の月曜日は定休日となっていますので、お気を付けください。
店内もとっても綺麗なので、おしゃれな写真が撮れること間違いなしですよ。またお店で提供している洋菓子もとってもかわいらしく美味しいので、目でも舌でも楽しませてくれます。誰もが思わず写真を撮りたくなってしまう、そんな美しさのスイーツに大注目です!

詳細情報

6. 伏見稲荷大社 / 稲荷

続いて6番目にご紹介する京都のインスタジェニックスポットは、「伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)」です。稲荷駅から歩いておよそ3分ほどの場所にあるこちらの神社は、きつね(稲荷大神様のお使い)が特徴的な神社です。連日多くの人でにぎわいを見せます。
写真を撮るなら伏見稲荷大社の中でも有名な、鳥居がたくさん並んだスポットがおすすめ。こちらは「千本鳥居」と言うのですが、ずらっと奥まで続く朱色の鳥居が見事ですよね。たくさんの観光客で賑わうスポットでもあるので、周りに注意しながら写真を撮りたいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する