本格中華が堪能できてこのコスパ!御茶ノ水周辺でオススメの中華料理店5選

今回は御茶ノ水周辺の本格中華が堪能できる中華料理店を5店紹介していきます。店独自の工夫が施された絶品の数々をぜひ味わってみてください。もちろん、コストパフォーマンスも抜群です!ぜひ、次の御茶ノ水の食事は中華で!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:銀座アスター お茶の水賓館/御茶ノ水

新お茶の水ビル21階にある老舗の高級中華料理店です。客席は120席を誇り、宴会やパーティーなどにも重宝します。窓際の席からはスカイツリーを眺めることができ、昼と夜の雰囲気がガラリと変わるところも魅力の1つ。料理と景色をWで楽しめるのはとても贅沢ですね。
旬菜を味わいたいなら、今月のおすすめメニューの中から選んでみましょう。季節の野菜をふんだんに使った蒸籠蒸しや、色鮮やかな前菜は、女性の心をつかむ上品な盛り付け。フレンチのような造形の美しさも楽しめます。海鮮焼きそばやチャーハンなどの単品メニューもおすすめです。

2選目:川菜館/御茶ノ水

新御茶ノ水駅より徒歩3分の近さにある四川料理店です。1階席はカウンター、2階、3階は落ちついた雰囲気のテーブル席があります。メニューは、定番の麻婆豆腐や担々麺から、水煮牛肉や、香水魚などの本場ならではの料理まで多種多様。大勢でシェアするのがおすすめですよ。
2名以上であれば、自慢の火鍋はいかがでしょうか。白と赤の2種類のスープがあり、どちらにもナツメやクコなどの薬膳がたっぷり!野菜や豆腐、肉など、好きな具材を追加でき、煮込めば煮込むほど深い味わいになっていきます。箸休めに、小籠包などの点心も頂いてみましょう。

川菜館

東京都千代田区神田駿河台3-7-7

3.11 013

3選目:CHINESE DINING 新北京/御茶ノ水

茶ノ水駅より徒歩5分、山の上ホテル内にある中華料理店です。モノトーンのシックなインテリアでまとめられた、隠れ家のようにゆったりできる空間です。平日のランチが狙い目で、コースが2200円から頂けます。2人なら、それぞれ違ったメインを選びシェアするのがおすすめ。
料理長特選ランチコース(6000円)には、フカヒレの姿煮込みや北京ダックなどがつき、お値段以上の満足感があります。週末は60品目のメニューが食べ放題になるウィークエンドビュッフェを開催中。フカヒレなどの高級食材も頂けるので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

CHINESE DINING 新北京

東京都千代田区神田駿河台1-1 山の上ホテル本館B1階

3.51 111
醋滷麺(ツゥルゥメン)とは?

他の投稿はコチラ→ @ada_log 【中国料理 #新北京】#神保町グルメ #お昼ごはん ーーーーーーーーーーーーー 食べログ:3.42 アダログ:3.5 オーダー:醋滷麺(ツゥルゥメン)¥2,600(税込) 最寄り駅:神保町駅、御茶ノ水駅 ジャンル:中華料理 定休日:無 ーーーーーーーーーーーーー 1954年に開業、三島由紀夫や川端康成など、数多くの文豪などに愛されてきた“文化人のホテル”こと、『山の上ホテル』。その地下1階にある中華レストラン『新北京』。 夏に食べたいのが、中国古来のスタミナ冷麺として、創業時から提供されている『醋滷麺(ツゥルゥメン)』。 直訳すると酢で煮込んだ麺という意味の冷たい麺はその名の通り、あっさり塩味に、お酢が効いてさっぱりとしていて、この殺人的な猛暑の夏にピッタリだ。炒めた豚挽肉やニラがスタミナ麺たる芳ばしいアクセント。中太ストレートの麺は、少し柔らかめの茹で具合で、つるっとした歯応えで、ちゅるちゅると喉越しよく進む。そして、コーティングされたプリプリの海老がこの麺の美味しさを後押ししてくれる。途中、味変で和辛子を投入するのもおすすめ。 #食べログ#アダログ#アダログ神保町#アダログ中華#グルメ#中華#中華料理#麺#冷麺#神保町#神保町ランチ#御茶ノ水#御茶ノ水グルメ#山の上ホテル#海老#ホテルランチ#東京グルメ#tokyo#chinesefood#gourmet#tokyogourmet#foodphotography#foodlover#foodpics#shrimp#tokyohotel#tokyolunch

4選目:中華料理やまだ/御茶ノ水

御茶ノ水駅聖橋口より徒歩1分の近さにある中華料理店です。17席のみのこぢんまりとした大衆食堂ですが、味とコスパの高さには定評があります。昼時は、行列ができるほどの盛況ぶりなので、早めの来店がおすすめ。食券を購入するスタイルなので、席の回転率は速めです。
チャーハンは、卵のみのシンプルな具材で、素朴な味わいが引き立つ一品。手作り餃子は大ぶりが6つも入って400円というリーズナブルさです。定食や肉野菜炒めなどは、濃すぎず優しい味わいなのがいいですね。麻婆豆腐やラーメン、中華丼など、おすすめメニューは沢山あります。

5選目:中華料理 太一/御茶ノ水

新御茶ノ水駅より徒歩3分の近さにある中華料理店です。地元の常連客が多い人気のグルメスポットで、店内は、大衆中華というよりは、古い喫茶店のようなモダンでお洒落な雰囲気です。ランチ、ディナー共にメニューが豊富で、コスパも抜群。点心で一杯楽しむのもおすすめです。
ランチタイムのおすすめは、半チャーハンと各種めんの組み合わせ。このセットの場合、どの麺を頼んでも、一律の料金となっています。数あるメニューの中でも蜜汁叉焼(チャーシュー)はイチオシ。柔らかくジューシーで、お酒のおつまみにも、麺に入れてもよく合います。

中華料理 太一

東京都千代田区神田駿河台3-3-10

3.10 02

いかがだったでしょうか?

『御茶ノ水周辺でオススメの中華料理店5選』いかがだったでしょうか?ぜひ、御茶ノ水で絶品中華料理を味わってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する