• はてぶ
  • あとで
新たな出会いが待っている。日本全国のお洒落なゲストハウス10選

人生に刺激、足りてますか?毎日同じことの繰り返しに飽き飽きしていませんか?そんなあなたにオススメなのが旅先でのゲストハウス泊です。ゲストハウスは世界各地から旅人が多く集まり、普段の生活ではなかなか出会うことのできない人との素敵な出会いがあります。新たな出会いで新たな価値観や楽しみを見つけませんか?今回は一人でも泊まりやすい、おしゃれで素敵なゲストハウスをピックアップしてご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①Hakone Tent(ハコネテント)/箱根

まず初めにご紹介するのは、強羅駅から徒歩2分、古旅館を改装して作られたゲストハウスの「HAKONE TENT」です。名前の通り、テントに泊まっているようなワクワクドキドキ感が味わえる、おしゃれな内観になっています。
このゲストハウスの特徴は何と言っても源泉掛け流しの温泉があることです。内湯は、石風呂とヒノキ風呂の2つがあり、男女日替わりで24時間利用可能です。箱根に行って旅館ではなくゲストハウスに泊まるなんて新しくて楽しそうですよね!
bookingで見る

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-257

3.30 054

②Mosaic Hostel Kyoto(モゼイクホステル)/京都

2番目にご紹介するのは、京都の中心に位置し京都駅からも徒歩圏内のゲストハウス「Mosaic Hostel」です。スタイリッシュな外観がおしゃれで屋上付きの建物は京都の街を観光するのに最適です!
スタッフは国際経験が豊かでとてもフレンドリー。外国人観光客も多く、いろいろな国の人と共に時間を過ごせます。24時間使えるカフェや共同スペースで出会った人との会話を楽しんでくださいね。
rakutenで見る

京都府京都市南区西九条春日町4-1

3.28 115

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③伊勢のゲストハウス風見荘/伊勢

3番目にご紹介するのは、伊勢市駅のJR側出口を出て、徒歩2分のところに位置する「風見荘」です。まるで森の中にいるような、緑やランプがいっぱいのコミュニティースペースが素敵なんです。
恋愛にご利益があると有名な伊勢神宮外宮までも徒歩5分と好立地なので、観光拠点に最適です。図書コーナーには伊勢観光ガイドブックも揃ってるので、ここで計画を立てるのも楽しそうですね!
3.16 0145

④IZA鎌倉/鎌倉

4番目にご紹介するのは、江ノ電の長谷駅から徒歩2分に位置す、ロケーション抜群のゲストハウス「IZA鎌倉」です。由比ヶ浜まではたったの60メートルと、これからの海水浴の季節にはとっても嬉しい近さです!
輸入レンガを手積みして造られた建物の外観や、ヨーロッパから輸入した照明ランプなど、こだわりいっぱいのおしゃれなゲストハウスです。イベントも多く開催されていますよ。新しい友達と出会うキッカケになるかも。
- 028

⑤Guest House Shinagawa-shuku(ゲストハウス シナガワシュク)/品川

5番目にご紹介するのは、JR品川駅から徒歩12分、旧東海道沿いの風情ある宿場町「品川宿」です。和のテイストの建物は外国人観光客の利用が多く、バックパッカーが集まるゲストハウスです。
女性ひとりでも気軽に宿泊できるように、女性優先フロアや専用トイレ、二重ロックも完備されていて安心です。都心の観光地へのアクセスはもちろんのこと、近所にはコンビニや、銭湯、居酒屋もあるので観光拠点に最適ですよ!
bookingで見る

1-22-16 Kita-Shinagawa Shinagawa Tokyo

3.06 026

⑥カンデラゲストハウス/長野

Meeting Room

6番目にご紹介するのは、長野県松本市の城下町にある「カンデラゲストハウス」です。建物は築100年を超えている、いわゆる古民家で、外観・内観共に風情があり、懐かしさも感じられます。
ゲストハウスから徒歩10分前後の距離に銭湯や温泉もあり、ゆっくりと町歩きをするのも楽しそうです。古地図を片手に今の町を歩けばネットでは知り得ない、新しい発見が沢山ありそうですね!

⑦尾道ゲストハウス あなごのねどこ/尾道

7番目にご紹介するのは、尾道駅から商店街を歩いて20分ほどのところにある尾道ゲストハウス「あなごのねどこ」です。使われなくなった空き家をリノベーションして造られた、商店街のシャッターが目立つ中、ひときわ目立つおしゃれで可愛いゲストハウスです!
内観はどこか学校のようなレトロで懐かしい雰囲気でいっぱいです。今大注目の「尾道」は山と海に囲まれた地形で、細い路地に小さな雑貨屋さんや、おしゃれなカフェがあり女子旅にもオススメ。宿のスタッフさんは個性豊かで、女性ひとりでも安心して泊まれますよ!

⑧ゲストハウス ちゅらククル/石垣島

8番目にご紹介するのは、石垣島にあるゲストハウス「ちゅらククル」です。ちゅらククルは沖縄の方言で「美しい心」だそうです。昨年10月にオープンしたばかりで、とっても綺麗で温かみのある木目調の内観が癒されますよ。
漫画が1000冊以上もあるブックライブラリーやダイニングキッチンなど、共有スペースも明るくおしゃれな造りです。夜になるとみんなで乾杯、なんてことも沢山あります。スタッフさんも優しくて面白いのでとても居心地がよく、ひとり旅の方にオススメです。
3.37 424

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨hostel&galleryGisgood(ホステルアンドギャラリージーイズグッド)/奈良

9番目にご紹介するのは、JR奈良駅から徒歩1分の好立地に今年3月オープンしたゲストハウス「hostel&galleryGisgood」です。日本のインディーズのアーティストによるアート作品が飾られていたり、1階のライブラリースペースには写真集やアート本、観光本があったりととてもおしゃれな空間です。
奈良駅前の立地ということもあり、コンビニや居酒屋など必要な場所も徒歩圏内。歴史ある建造物が多い奈良はやはり外国人観光客も多く、全国からも人が集まるので本当に出会いが多く、旅プラスアルファの楽しさを経験できます。
rakutenで見る

奈良県奈良市三条町606-67

3.19 08

⑩328 HOSTEL&LOUNGE(ホステルアンドラウンジ)/羽田空港付近

10番目にご紹介するのは、羽田空港から電車で5分の場所に位置する、とっても便利なゲストハウス「328 HOSTEL&LOUNGE」です。旅の出発地、または最終目的地としてなどいろんな用途で使えます。
こちらでは「328イベント」という日本のまだあまり知られていない様々なカルチャーを紹介したり、再発見したりできるような体験型のイベントも開催されています。宿泊している外国人の方と会話をしながらイベントを楽しむのも素敵ですね!

東京都大田区羽田3-2-8

写真を投稿する
3.00 03

いかがでしたか?

今回は各観光地で泊まりたいおしゃれなゲストハウスを紹介させていただきました。ゲストハウスは泊まることでただの旅が全然違う旅になる程、愉快な人が集まる温かくて楽しいところなんです。もちろんプライシーはしっかり守れるので安心してくださいね。次の旅行から、ホテル派からゲストハウス派に、旅をもっと面白くしてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する