京都のあま~い誘惑エリア!烏丸御池にあるおススメのケーキ屋さん12選

京都市中京区にあります烏丸御池周辺は、賑やかな繁華街です。今日は、一日の締めくくりに、自分へのご褒美に、友人知人への贈り物やお土産に、烏丸御池駅周辺でおすすめのケーキ屋さんをご紹介いたします。京都ならではの、名店をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】プチジャポネ

続いてご紹介するのは四条駅から徒歩3分のところにある「プチジャポネ」です。1階がケーキ専門、2階がカフェになっているお店です。できるだけ添加物や着色料を使用せずに、国内の食材を使用したこちらのケーキはお店で1つ1つ丁寧に作られています。
こちらのお店の夏の定番の”マンゴーチーズケーキ”は甘酸っぱいまろやかな味わいで一度食べたら止みつきになります。ケーキは食べやすい大きさで口に入れた瞬間、程よい甘みにとろけそうになりますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

【2】アグレアーブル

続いてご紹介するのは、御所南エリアにある「アグレアーブル」。丸太町駅と烏丸御池駅の間近くにある人気のパティスリーなんです。ショーケースには美しい見た目が目を引くケーキが並んでおり、どれも美味しそう!
中にはイートインコーナーもあるので、手土産としてケーキを買っていくのはもちろん、ここでケーキを食べることもできます。季節ごとに様々なケーキやタルトなどが売られており、とってもそそります。最近ではカヌレも人気商品の一つ。

詳細情報

アグレアーブル

京都府京都市中京区天守町757 ZEST-24 1階

3.19 08

【3】松之助 京都本店

続いてご紹介するのは、烏丸御池駅から徒歩3分のところにある「松之助 京都本店」。アメリカ北東部の伝統的なお菓子を中心に、イートインやテイクアウトでいただけます。京都でアップルパイといえばここ、と言われるほど有名なお店で、ファンも多数。
アップルパイで有名なお店ですが、実はパンケーキも人気。注文を受けてから焼き始めますので、少々時間がかかることも。ふわふわで優しい味わいは絶品で、幸せな気持ちになれそうですね。パイやパンケーキの種類もいくつかあるのが嬉しいですね。

詳細情報

松之助京都本店

京都府京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605

3.54 8123
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】メゾンドフルージュ

続いてご紹介するのは、烏丸御池駅から徒歩3分ほどの場所にある「メゾンドフルージュ」。ここは、いちごのお菓子の専門店。いちご好きさんにはたまらないお店ですね。減農薬で有機肥料を用いて育てられた完熟の苺がメインに使われており、安心なのも嬉しいポイント。
ここ「メゾンドフルージュ」では、看板メニューの「いちごのミルフィーユ」がかわいすぎると評判です。崩れないように固定するためのリボンをはさみで切っていただきます。SNS映えは間違いなしな、見た目にも美しい一品。

詳細情報

【5】グラン ヴァニーユ

続いてご紹介するのは、京都の有名パティスリー「グラン ヴァニーユ」。烏丸御池駅から徒歩4分ほどのところにあるお店です。京都府民からも絶大な支持を誇るパティスリーで、外観・内観ともに白を基調としたお店は、明るく高級感があります。
有名パティシエのオーナー自慢のケーキはどれも繊細な美しさで、最高に美味しいと評判です。ウッディで優しい雰囲気のイートインスペースにはテーブルもあり、テイクアウトできないケーキもありますので、お店でいただくのもいいですね。人気店なので手土産にしても喜ばれますよ。

詳細情報

グラン・ヴァニーユ

京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486

3.66 368
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】アローツリー カラスマ

続いてご紹介するのは、LAQUE 四条烏丸のB1にある「アローツリーカラスマ」。落ち着いた雰囲気のあるカフェで、京都の繁華街として知られる烏丸エリアでものんびりすることができるスポットです。フルーツをふんだんに使ったケーキなどを楽しむことができます。
ここ「アローツリーカラスマ」はおいしいケーキを楽しめるスポットとしても人気なのですが、最近ではパフェも大人気!それもそのはず、兵庫・西宮の果物屋さんが手がけるカフェなんです。新鮮なフルーツを使ったパフェやケーキを存分に楽しんでみては?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する