瀬戸内海の大自然を独り占め!小豆島で利用出来るキャンプ場5選

瀬戸内海に浮かぶ島「小豆島」。香川県に属するこの島は、海や山といった大自然に恵まれていて、気候も穏やかな島です。今回はそんな自然あふれる小豆島で利用出来るキャンプ場をまとめてご紹介します。自然をこよなく愛するアウトドア派の方は特に必見ですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:吉田キャンプ場/小豆島

小豆島の大部港から徒歩10分の「吉田キャンプ場」は、吉田湾沿いの松林の中にある静かなキャンプ場です。炊事場、コインシャワー、トイレが完備されていて、オートキャンプ場「オートビレッジYOSHIDA」や天然ラドン温泉「吉田温泉」が近くにあります。
マリンスポーツを楽しめるアイランドマリーナもあります。海のそばにあるので夏場はキャンプと海水浴を楽しむ家族連れで賑わいます。食材の買い出しはスーパーまで近くても車で30分ほどかかるので、キャンプ場に行く前に食材を手に入れるのをおすすめします。

2選目:田井浜キャンプ場/小豆島・直島

小豆島の北側にある「田井浜キャンプ場」は、小豆島大部港から徒歩で10分ほどの場所にあります。こちらも炊事場、シャワー、トイレなどの設備が完備されているキャンプ場です。白浜と松が美しい海水浴場が隣接しているので、夏には海水浴を楽しむことができますよ。

※写真はイメージです

砂浜からは投げ釣りができ、キスやベラなどが釣れます。夜にはキャンプファイヤーを楽しむこともできます。おすすめなのはキャンドルナイトで、幻想的な灯りの中、降り注ぐ星空の下で同行者と語り合える素敵な時間が過ごせますよ。ペット同伴も可能で穴場的なキャンプ場です。

田井浜キャンプ場

香川県小豆郡土庄町大部田井浜キャンプ場

写真を投稿する
3.00 01

3選目:小部キャンプ場/小豆島・直島

小部海水浴場に隣接した「小部キャンプ場」は、小豆島大部港から車で5分の場所にあります。炊事場、シャワー、トイレが完備されています。キャンプ場は川を挟んで2か所あり、西側は目の前が砂浜、東側は松林に囲まれています。海で遊びたい方は西側をおすすめします。
西側は砂浜のサイトで、夕暮れには海に沈む太陽を見ることができます。空がオレンジに染まっていく時間を、素晴らしい景色を楽しむことができます。売店もあり、飲料、酒類、氷、薪、炭などを販売しています。スーパーまで少し距離があるので食材は先に調達するのがいいでしょう。

小部キャンプ場

香川県小豆郡土庄町小部

写真を投稿する
3.00 02

4選目:ヘルシービーチオートキャンプリゾート/小豆島・直島

※写真はイメージです

「ヘルシービーチオートキャンプリゾート」は、小豆島土庄港から車で7分のマリンリゾート「ヘルシービーチ」内にあるキャンプ場です。炊事場、トイレ、シャワーが完備されています。キャンプ場から砂浜までなだらかな傾斜があり、眼下にはプライベートビーチが広がっています。

※写真はイメージです

テントサイトやトレーラーサイトなどがあり自然の中で過ごしたい方にはテントサイトをおすすめします。オートキャンプのレンタル用品も各種揃っているので最小限のキャンプ用具を持っていけばいいので荷物が軽くてすみますよ。マリンスポーツも楽しめるおすすめのキャンプ場です。

ヘルシービーチオートキャンプリゾート

香川県小豆郡土庄町千軒ヘルシービーチオートキャンプリゾート

写真を投稿する
3.00 00

5選目:土庄町野外活動センターキャンプ場/小豆島・直島

※写真はイメージです

「土庄野外活動センターキャンプ場」は、土庄港から車で20分ほどの場所にある、土庄町が管理する野外活動センター内にあるキャンプ場です。学校の利用だけでなく、家族やグループなど誰でも利用することができます。炊事場、シャワー、トイレが完備されています。

※写真はイメージです

テントサイト又は研修室に宿泊することができ、屋外には食事ができるテーブルやベンチなどが完備されています。また、テントや炊飯用具などの貸出もあり、食材だけ準備すればキャンプを楽しむことができますよ。山の中にあるキャンプ場でのんびりと過ごしたい方にはおすすめです。

土庄町野外活動センターキャンプ場

香川県小豆郡土庄町滝宮乙554-2土庄町野外活動センターキャンプ場

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

※写真はイメージです

小豆島で利用出来るキャンプ場まとめを紹介しました。瀬戸内海の大自然に囲まれながらの
キャンプは最高に気持ち良いこと間違いなしです。アウトドア好きの皆さん、ぜひ次の旅先は小豆島で、そしてキャンプを楽しんでみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する