• はてぶ
  • あとで
いちご狩りなら愛知県で!愛知でおすすめのいちご狩り9選

いちご狩りと聞いて皆さんはどこの県を思い浮かべるでしょうか。関東の県を思い浮かべるでしょうか。意外にも愛知県にはいちご狩りをする場所がたくさんあります。そこで愛知県でおすすめいちご狩りができる場所をご紹介していきます。愛知県ならではのいちご狩りを楽しんでみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:蒲郡オレンジパーク/蒲郡

東名高速道路・音羽蒲郡ICから三河湾オレンジロードを南へ約7分にある農園です。こちらではいちご狩りの他にもメロン狩り、ぶどう狩り、みかん狩りと1年を通して色々な果物狩りが楽しめる場所です。いちごは地元愛知県のオリジナル品種「ゆめのか」や、 酸味が少なく甘くて人気の「あきひめ」などの種類を育てています。
いちご狩りには練乳ミルクが付いていておかわりも自由です。品種は選べませんが、時間は無制限で楽しめます(要予約)。受付施設館内には、お土産など販売している売店や、大型レストランもあり、子ども会など団体でもよく利用されています。第一駐車場・第二駐車場や臨時駐車場もあります。

2選目:お陽様農園/豊橋・蒲郡・豊川

愛知県の渥美半島先端「田原市」にある農園です。いちご狩りが楽しめる1月~3月は一足早く春を感じられる「菜の花」も見られるので観光スポットとしても人気です。こちらでは全て高設土耕栽培なので、しゃがまずにいちご狩りができます。品種は「紅ほっぺ」を中心に「かおりの」「かなみひめ」などを栽培しています。
その時に一番美味しく成長しているハウスに案内してくれます。練乳ミルクはおかわり自由、ウェットティッシュのサービスもあります。農園ではいちご狩りだけでなく、野菜収穫体験もできます。大型駐車場が140台分完備されており、大型バス駐車場もあります。期間中の営業時間は10時~16時、いちご狩り期間は年中無休です。
asoviewで見る

愛知県田原市中山町論場234

3.00 14

3選目:ベリーガーデンズ (Berry Gardens)/半田

知多半島道路・半田中央ICから車で約5分、知多半島中心にある農園です。天候に左右されないビニールハウスでは、高設栽培された大粒で酸味の少ない「あきひめ」が育てられています。通路も広めでしゃがまずいちご狩りを楽しめるので、ベビーカーや車いすでの利用でも安心です。
練乳は専用カップで渡してくれ、おかわりはチューブ1本200円で購入できます。持参した練乳の持ち込みはOKです。案内所には手洗い場とトイレが完備、毎朝摘む新鮮いちごの直売もしています。いちご狩りは12月下旬~5月下旬まで、60分食べ放題です。9時~16時(最終受付15時)で予約制、休みは火曜日と不定休になっています。無料駐車場は20台分あります。

愛知県半田市北滑草町153

写真を投稿する
3.00 02

4選目:ブルーチップファーム/愛知

2017年12月からブルーチップファームがリニューアルして「ストロベリーファーム ソービー」となります。こちらの農園では自然農法で育てたこだわりのいちごがいただけます。いちごにモーツァルトを聴かせながら育てる音響栽培や、昆虫や微生物を使い減農薬で育てられた「あきひめ」を、60分食べ放題で楽しめます。
予約制で中学生以上は1000円~1700円で利用できます。期間中は9時~16時(最終受付15時、なくなり次第終了)、無休です。売店では無添加の手作りジャムなどが販売されています。無料駐車場は10台分あります。西知多産業道路・朝倉ICから東へ約15分、知多半島道路・阿久比ICから西へ約15分の場所にあります。

愛知県ちたし佐布里台2-80

写真を投稿する
3.34 12

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:らんらん いちご園/西尾

岡崎バイパス・西尾東ICから車で約15分にあるいちご農園です。こちらでは腰を曲げたりしゃがまずに摘み取れる高設栽培で、足腰に負担がかからず子どもから大人までいちご狩りを楽しめます。いちごはあきひめ、紅ほっぺ、かおりの、やよいひめが栽培されていて、その時の食べ頃のいちごをおすすめしてくれます。
農園で採れたいちごを使ったロールケーキは、数量限定販売なので予約がおすすめです。モルモットと触れ合えるコーナーや様々なイベントもあるので、いちご狩りと一緒に楽しめます。60分間食べ放題で、要予約になります。いちご狩り期間中は金曜休みです。練乳は無料でおかわりも自由、さらにいちごが美味しくなるチョコレートシロップ・ホイップクリームのトッピングセットは200円です。

愛知県西尾市市子町平加43

3.01 112

6選目:みよしぱくぱくファーム/長久手・日進・瀬戸

名古屋第二環状自動車道・植田ICから約28分 愛知県みよし市のいちご農園です。減農薬のあきひめと紅ほっぺ、とちおとめを栽培しています。糖度も高く甘くて美味しいいちごは、通常のいちごに比べて3倍ほど大きな500円玉サイズ!満足のいくいちごが30分食べ放題で味わえます。
高設栽培で育てているので、しゃがまず摘みやすく子どもから大人までいちご狩りを楽しめます。期間は12月中旬頃~5月下旬まで、営業時間は9時~16時(受付は15時まで)でで休みはありません。要予約でいちごの直売もしています。施設内にはトイレはないので事前に済ませておくことをおすすめします。駐車場は10台分あります。

愛知県みよし市明知町平成

写真を投稿する
3.00 12

7選目:うめこう桃梨苺園1号園/豊田

猿投グリーンロード加納ICから約4分、名古屋ICからも近い愛知県豊田市にあるいちご狩り農園です。こちらでは酸味が少なく甘い人気「あきひめ」が45分食べ放題で楽しめます。ハウスの中は広く、いちごを食べながら休憩できるベンチがあります。食べ放題は「あきひめ」ですが、お土産として「紅ほっぺ」も購入できます。
いちご狩りができる所が豊田市乙部町にある「1号園」(駐車場25台分)と、豊田市貝津町にある「2号園」(駐車場60台分)があります。どちらも同じ条件で設置・栽培をしています。公式サイトから予約が可能です。期間中は10時~15時、休みは不定休ですがおおむね月・金です。

愛知県豊田市乙部町前田23

写真を投稿する
3.00 12

8選目:マリモファーム/愛知

知多半島道路・半田中央ICから約5分の農場です。こちらでは有機質肥料や昆虫や微生物を利用した天敵農法などこだわりの栽培方法で安心安全ないちごを提供しています。また高さ1mの高設栽培で育てているので、カップルやベビーカーを利用したファミリーにも安心です。ベビールームも完備されています。45分間食べ放題で練乳は有料です。
美味しく新鮮な朝摘みいちごを食べて欲しいということもあり、営業時間は早めに終了してしまいます。お菓子屋さんとコラボした、ロールケーキやタルト、イチゴ&バニラのソフトークリーム、土日祝日のみ販売している炭火フランクなどもあります。無料駐車場は130台完備です。

愛知県大字植大字東矢勝7-1

写真を投稿する
3.25 12

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9選目:おざきいちご園/豊橋・蒲郡・豊川

渥美半島の真ん中あたり、愛知県田原市にあるいちご農園です。北欧の海藻由来の肥料を使ったミネラルたっぷりの土壌で、有効微生物や天敵農法による減農薬に心がけた美味しいいちごがいただけます。こちらはプライベートエリア制になっているので、他の来園客に気にせず満足いくまでいちご狩りが楽しめます。
いちごは大きく食べ応えのある「あきひめ」が1時間食べ放題です。練乳は有料ですが、トッピングの持ち込みはOKなので持参することをおすすめします。またいちごを冷やす氷やボール、スナック菓子や椅子やレジャーシートなどの持ち込みも可能になっています。電話予約が必要です。

愛知県田原市大久保町山下25

3.00 04

愛知でたくさんいちごを食べよう!

※画像はイメージです。

いかがだったでしょうか。愛知県は意外といちご狩りができる場所が多いです。海に面した県だからこそできるいちごを存分に味わうことができます。ぜひ愛知県でいちご狩りを楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する