• はてぶ
  • あとで
ビジュアル重要視の女子たちへ。京都で買いたい可愛すぎるお土産7選

京都のお土産といったら、八つ橋や蕎麦ぼうるなど古くからの定番菓子ですよね。しかし今デザイン性の高いお土産が注目されているんです。せっかく京都まで行ったなら、八つ橋に加えてもう一つSNSにアップしたくなるような可愛いお土産を買って帰ってみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.京ばあむ【京ばあむ】

1番目に紹介する「京都で買いたい可愛すぎるお土産」は、「京ばあむ清水坂店」で購入できる「京ばあむ」です。宇治抹茶と京都産豆乳を使用し、幾重にも焼き上げたしっとりふんわり口当たりが特徴のバームクーヘンです。
パッケージ買いしてしまうほどデザイン性の高い箱やその見た目のインパクトから若い人の購入が最近増えているそうですよ。まあるいフォルムと色鮮やかな濃い緑はSNS映え間違いなしです。

詳細情報

2.京都ものがたり【UCHU wagashi】

2番目に紹介する「京都で買いたい可愛すぎるお土産」は、「UCHU wagashi」で購入可能な「京都ものがたり」です。和三盆糖を使った可愛らしい落雁(らくがん)です。落雁とは米などから作ったでんぷん質の水飴や佐藤を混ぜて着色して乾燥させたものです。
京都ものがたりは京都の風景がデザインされていて、清水寺や平安神宮、京都タワーに加えて京都ものがたりと書かれた吹き出しの型が入っています。カラフルでポップなお土産を買いたい人にぴったりですよ。

詳細情報

京都府京都市上京区信富町307

写真を投稿する
3.08 02

3.スティックショコラ【ショコラベルアメール】

3番目に紹介する「京都で買いたい可愛すぎるお土産」は、「ショコラバー・ベルアメール」で購入可能な「スティックショコラ」です。細長いショコラバーにキャンディやアーモンドなど様々なトッピングが施されていて、まさに芸術品とも言えるでしょう。
定番のアーモンドクランチやバニラホワイトに加えて抹茶あずきや季節限定商品も人気です。ショコラバーの販売はベルアメール京都別邸店の2階エリアにありますが、1階には豊富な種類のチョコレートが並んでいます。

詳細情報

3.64 20184

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.京あめ クロッシェ

4番目に紹介する「京都で買いたい可愛すぎるお土産」は、「クロッシェ」で購入可能な「京あめ」です。全て手作りされているこちらの飴は、同じ品でも季節によって変わる肌触りや風味を楽しむことができる繊細なお菓子です。
京都の本店のシンプルなショーケースの中に詰められた色とりどりの飴はまるでそれが作品のように思えてしまうほど芸術的です。ひとつひとつにお洒落な名前が添えられていて、京都本店でしか買えないレアな飴もあります。

詳細情報

京都府京都市下京区綾小路富小路東入塩屋町69

3.52 224

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.有平糖【鶴屋吉信 IRODORI】

5番目に紹介する「京都で買いたい可愛すぎるお土産」は、「鶴屋吉信 IRODORI」で購入可能な「有平糖」です。和紙デザイナーの堀木エリ子さんによる和を基調とした店内で、京都ならではの和菓子文化を感じることができます。
IRODORI限定商品として「有平糖」は観光客から高い評判を得ています。カラフルな棒状の飴で、それぞれの色合いを京の名所になぞらえているそうです。職人の手で砂糖を煮詰め、1本1本つくりあげています。家に飾って置いておきたくなってしまいますね。

詳細情報

6.京まいこちゃんボンボン【俵屋吉富 祇園店】

6番目に紹介する「京都で買いたい可愛すぎるお土産」は、「俵屋吉富 祇園店」で購入可能な「京まいこちゃんボンボン」です。まるで宝石のような綺麗な形装飾がされているお菓子で、今SNSで話題になっています。
着物や花かんざし、舞妓さんをモチーフとしたボンボンで、リキュール類や日本酒を使っているので、口に入れた瞬間ふんわりとした香りが特徴のお菓子です。外側がかりっとしていて中はやわらかい食感もくせになってしまいますよ。

詳細情報

京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町216祇園OKIビル

写真を投稿する
3.02 02

7.京のよすが【亀末廣】(かめすえひろ)

7番目に紹介する「京都で買いたい可愛すぎるお土産」は、「亀末廣」で購入可能な「京のよすが」です。四畳半に区切られた秋田杉の箱に有平糖や半生菓子などを彩りよく詰めあわされているお菓子です。季節によってその内容も変わるので観光客から何度もリピート購入されているそうですよ。
春には桜、バラなどをモチーフとしたもの、夏にはアジサイ、秋にはキキョウなど上品な花々が飾られています。一瞬食べ物なのかどうか疑ってしまいそうな完成度なので一番大切な人へのプレゼントとして購入してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

京都府京都市中京区車屋町251

3.12 013

いかがでしたか?

京都にはたくさんのお土産がありますが、その中で見た目にも美味しさにもこだわっているものを買うと、もらった相手も嬉しいですよね、自分だけが楽しい旅行ではなく、待っている大切な人へ感謝の気持ちを伝えてみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する