山口の真の魅力がもっと楽しめる!民宿・ペンションおすすめ20選

山口といえば萩の歴史散策や下関のふぐというイメージがすぐに思い浮かぶでしょうが、山口の魅力はそれだけではありません。魅力的な温泉地も多く存在しますしし、瀬戸内のハワイ「周防大島」や今人気急上昇中の「元乃隅稲成神社」や「角島大橋」、日本有数の鍾乳洞「秋芳洞(あきよしどう)」や日本最大のカルスト台地「秋吉台」などなど魅力的なスポットがもりだくさんでおすすめできるホテルや旅館、民宿などの宿泊施設も沢山あります。今回はそんな山口の魅力を楽しむためのおすすめの民宿やペンションなどの宿を20選で紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.日本海側のおすすめ民宿その①:民宿 阿武川/萩市

「民宿 阿武川」は歴史の街「萩」の街中にある民宿。吉田松陰が投獄された野山獄跡もすぐ近くにあります。こじんまりとした落ち着ける民宿で温泉に入ることもできるというのが大きな魅力です。

街中なので飲み屋街なども近いですし、近くに22時まで営業しているスーパーもあってとっても便利な環境。旅行先では地元の歴史や文化にふれあいたいと思っている人には本当におすすめの宿です。

詳細情報

2.日本海側のおすすめ民宿その②:民宿 ふるさと/萩市

「民宿 ふるさと」はその名前のとおりこころのふるさとに帰って来たような寛ぎの時間を過ごすことができる民宿です。見るからに人のいいご夫婦で営んでいて最高のアットホームなもてなしをしてくれます。この民宿のリピーターのなればまちがいなく山口が第二のふるさととなることでしょう。

詳細情報

ふるさと家族

山口県萩市土原260

写真を投稿する
3.03 00

3.日本海側のおすすめ民宿その③:古民家ゲストハウス 萩・暁屋/萩市

古民家ゲストハウス 萩・暁屋

「古民家ゲストハウス 萩・暁屋」は「国選定浜崎重要伝統的建造物郡保存地区」という文化庁により歴史的景観を保存することを目的に指定された特定区にあります。同民宿も古民家を利用した独特の雰囲気を持ったムード満点のお宿。デート旅行でこのゲストハウスに泊まり、時を超えて変わらぬ建築美を前にお互いの変わらぬ愛を誓うというのも良い利用法かもしれません。

詳細情報

4.日本海側のおすすめ民宿その④:民宿 女台場/萩市

「民宿 女台場」の名前になっている「女台場」というのは幕末の14代将軍徳川 家茂(とくがわ いえもち)の頃、萩の沖合にも黒船が出没した時に海防のために製造された砲塁「菊ケ浜土塁」の別名です。

今もその跡は海水浴場として人気のある菊ケ浜海岸の南側に史跡として残っており観光スポットになっています。この「菊ケ浜土塁(女台場)」のすぐ目の前にあるのが「民宿 女台場」。とてもアットホームで民宿らしい民宿です。海水浴や観光スポット巡りを楽しみたいという時には便利でおすすめできる宿です。

詳細情報

- 05

5.日本海側のおすすめ民宿その⑤:丹吾亭/萩市

この宿はその名を山口県内に広く知られる地元でも超人気の海鮮料理の名店「丹吾亭」が営んでいる民宿です。それだけに宿の一番の魅力はやはり料理。生簀を目の前に日本海の海の幸を満喫することができます。

詳細情報は下記リンクから

【基本情報】
住所:山口県萩市下田万1232-1
アクセス:JR山陰本線江崎駅より0.9km(徒歩1分強) 
室数:和室6室、洋室1室、計7室
駐車台数:13台
電話番号:08387-2-0264

レストラン丹吾亭

山口県萩市大字下田万1232-1

写真を投稿する
3.07 00

6.日本海側のおすすめ民宿その⑥ :萩ゲストハウスruco/萩市

「萩ゲストハウスruco」はゲストハウスだけにとても安い料金で宿泊することができます。ゲストハウスといえば、バックパッカーの外国人観光客のイメージが強いですが、ここ萩も山口県の中で外国人観光客の人気が高い町の代表。外国人宿泊者も多い宿です。

そうした外国人観光客との交流を楽しめるのもこの宿の大きな魅力。また、同宿の1Fはオシャレなカフェになっていますから、地元の人々も集まってきており、地元の人々との交流を含めて国際色豊かな交流を楽しむことができます。

詳細情報

- 171

7.日本海側のおすすめ民宿その⑦:大谷山荘/長門

大谷山荘

「大谷山荘」は2016年12月に「日露首脳会談」の会場として使われたことでも有名な宿。純和風の作りで天然温泉大浴場も楽しむことができ、料理も日本海の海の幸を存分に堪能できる逸品です。

観光の面でも今山口県内でも1、2を争う話題のスポット「元乃隅稲成神社」も車で35分の距離ですので、間違いなく「和」の素晴らしさをトコトン楽しむことができるおすすめの宿です。

詳細情報

8.日本海側のおすすめ民宿その⑧:ペンション おおみじま/長門

※イメージ画像

「ペンション おおみじま」はペンション名にもなっている北長門国定公園を代表する景勝地「青海島」の高台に建つペンションです。4ベッドルームもあり、海水浴場へも車で16分と近いので、女友達同士やファミリーで海水浴に行く際の宿として利用するのもおすすめです。

詳細情報

ペンション おおみじま

山口県長門市仙崎大泊317-52

- 01

9.瀬戸内海側のおすすめ民宿その① :かんぽの宿 光/光市

「かんぽの宿 光」は素晴らしい瀬戸内海の美しさを堪能することができる宿です。同宿は白石山を背にした高台に瀬戸内海に向かって建っており、部屋の窓や大浴場から広大な瀬戸内海の眺望を楽しむことができます。特に大浴場で美しい夕日を眺めながらの入浴は最高で人気もあります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する