山形の魅力を存分に堪能できる!民宿・ペンション、おすすめ20選

東北6県の日本海側に位置する山形県。そのイメージといえばさくらんぼ、山形牛、芋煮会といったものが出てくると思います。しかし山形はスキーや樹氷、温泉で有名な蔵王、米沢牛で有名な米沢、山岳信仰で知られる羽黒山、奥羽三楽郷の1つとして知られる温泉地であると同時に海水浴場や夕日が美しいスポットと知られる湯野浜など、多くの観光スポットが点在する一大観光県。それらの魅力を楽しむためのホテルや旅館、民宿、ペンションもおすすめの宿が沢山あります。今回はそんな山形のおすすめの民宿・ペンションを20選で紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.蔵王エリアおすすめの民宿・ペンションその①:岩盤浴すみかわ/田釜沢

「岩盤浴すみかわ」では天然ラジウム鉱石100%の岩盤浴を堪能することができる宿で、美と健康に効果を得ることができます。山里に建っていてすぐ脇には清流も流れていますので川のせせらぎや鳥たちの声といった自然のサウンドを楽しむこともでき、本当に心身ともに癒されるお宿です。

詳細情報

rakutenで見る

岩盤浴すみかわ

宮城県刈田郡蔵王町大字円田字釜沢13-8

- 01

2.蔵王エリアおすすめの民宿・ペンションその②:ペンション山の家ラピス/遠刈田温泉

ペンション山の家ラピス

ご存じの方も少なくないでしょうが、蔵王エリアにはペンションが結構たくさん存在しています。ところで民宿とペンションはどちらもオーナーご夫婦を中心に少人数で経営しているホテルや旅館に比べて宿泊床数が少ない宿泊施設を指す名称です。

つまり民宿とペンションは形態としてはほぼ同じもの。民宿が主に民家のような施設で食事は和食が中心、ペンションは別荘のような施設で食事は主に洋食系が多いというのが両者の違う点でしょうか。

蔵王エリアはスキー場もあって年齢層の若い利用者が多いのが理由なのか民宿は少なくペンションが主流となっています。「ペンション山の家ラピス」があるのはそんなペンションが数棟集まる蔵王山の麓(ふもと)。地元でも人気の完全予約制のレストランとしても営業しています。

仙台市から34km、福島から41km、山形から23kmとアクセス性も良いことから(もちろんそれだけでなく建物の雰囲気やオーナー夫婦の人柄、料理のおいしさなども人気ですが)、スキーシーズン以外にも夏場の避暑や「蔵王エコーライン」の新緑や紅葉の中でのドライブ、蔵王温泉の外湯や足湯を楽しむ旅行者で一年を通じて人気があるおすすめのペンションです。

詳細情報

ペンション 山の家 ラピス

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉上ノ原168-40

写真を投稿する
3.00 00

3.蔵王エリアおすすめの民宿・ペンションその③:プチペンション コスモス/遠刈田温泉

「プチペンション コスモス」はオーナー夫婦の心地よいもてなしと料理のおいしさで人気の高いペンションです。夕食は変に気取り過ぎていない家庭的な温かみを感じる美味しいフルコース。朝食の焼き立てのパンも大人気です。

オーナーご夫婦の干渉し過ぎない絶妙なバランスの心遣い、家庭の温かさを感じることができる宿なので、カップルでデート旅行に行くのには最適といえる宿となっています。ある意味理想形に近いオーナーご夫婦の姿は、必ずや二人のプラスになることでしょう。

詳細情報

rakutenで見る

プチペンションコスモス

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉上ノ原168-85

写真を投稿する
3.02 00

4.蔵王エリアおすすめの民宿・ペンションその④:ペンション ぷうたろう/蔵王温泉

ペンション ぷうたろう

「ペンション ぷうたろう」は蔵王観光の要である「蔵王ロープウエイ」の目の前にあるペンション。言うまでもなくスキーシーズンにはとても便利ですし、この周辺はコンビニや温泉街施設も集まっていて、スキーシーズン以外の蔵王観光や温泉を楽しむ時にもとても便利です。

同宿で人気が高いのが、夕食のフレンチのフルコースディナー。景色や空気のきれいな場所でおいしいフレンチのフルコースとお酒を楽しんでそのまま泊まれるという視点から考えると宿泊料は実にお安い、とコスパの良さを感じてリピーターとなっている人も少なくないようです。

詳細情報

rakutenで見る

ペンション ぷうたろう

山形県山形市蔵王温泉934-26

- 037

5.蔵王エリアおすすめの民宿・ペンションその⑤:ペンション 木いちご/蔵王温泉

「ペンション 木いちご」も蔵王ペンション村にあるペンションの一棟。ペンション村大駐車場のすぐ近くにある宿です。ヨーロッパ調のおしゃれな木造建築の外観が周囲の森の木々ともマッチしていて、「かわいい森のおうち」という雰囲気です。

朝食や夕食も美味しいと大好評で、内観もおしゃれな外観の雰囲気をそのまま踏襲しており、かわいい手作りの小物の販売も実施。間違いなく女子受けのする宿で、特に女子会旅などにはおすすめの宿です。

詳細情報

rakutenで見る

ペンション木いちご

上山市小倉字大森1968-43

3.00 017

6.蔵王エリアおすすめの民宿・ペンションその⑥:ペンションポテト/蔵王温泉

「ペンションポテト」は「蔵王ペンション村」と呼ばれるエリアのバス停に一番近いところにあるペンション。無料貸切で利用できる眺望大浴場は畳3枚分ほどの広さとペンションにしては広く、女子会旅で訪れて仲間同士で深緑を眺めながら仲良くお湯に浸かるのもおすすめです。

そして山形県産の新鮮な野菜をふんだんに使ったフルコースのディナーも特に女性に大人気。さらに特筆すべきなのが、珈琲マイスターの資格を持つオーナーが水から焙煎する本格的な珈琲。香り豊かな本当においしい珈琲で夕食用と朝食用とでブレンドを変えるという拘(こだわ)りぶりです。この宿では「そば打ち体験」という貴重な体験もでき、女子会旅にほんとうにおすすめです。

詳細情報

7.蔵王エリアおすすめの民宿・ペンションその⑦:ペンションあっぷる/上山市

ペンションあっぷる

「ペンションあっぷる」は蔵王連山の上山市側にあるペンション。貸切で利用できる露天風呂からは満天の星空や蔵王連山の壮大な眺めを楽しむことができます。300坪の広大な英国風ガーデンも素敵ですし、夕食時のワインとチーズも大きな楽しみです。

詳細情報

rakutenで見る

ペンションあっぷる

山形県上山市小倉大森1968

写真を投稿する
3.12 00

8.蔵王エリアおすすめの民宿・ペンションその⑧:ペンション エプロンステージ/上山市

ペンション エプロンステージ

民宿やペンションの良しあし、満足度を決定づけるのはとどのつまりオーナー夫婦の人間性、人当たりの良さと料理のおいしさではないでしょうか。そんなことをつくづく実感させてくれるのがこの「ペンション エプロンステージ」です。

本当にお二人とも優しさがにじみ出ているお人柄で、心遣いが行き届いた丁寧なおもてなしは宿泊者にも大好評。山形の厳選した食材を使った和洋折衷のディナーも大満足のおいしさでおすすめのポイントです。

詳細情報

rakutenで見る

ペンションエプロンステ-ジ

山形県上山市小倉大森1968-42

- 039

9.蔵王エリアおすすめの民宿・ペンションその⑨:ペンションビートル/上山市

ペンションビートル

「ペンションビートル」はオーナー夫婦のセンスが光るお洒落な雰囲気の中でアットホーム感たっぷりでのんびりと過ごすことができるペンションです。夕食もじゅうぶんボリュームがあっておいしいと大好評。朝食の手作りの焼き立てパンも大人気です。

詳細情報

rakutenで見る

ペンションビートル

山形県上山市小倉字大森1968-47

- 05

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する