銀座、遊びこなせてる?"銀座・有楽町エリア"でしたい10のことをご紹介

一度は憧れるような大人な街、銀座。銀座は「銀ブラ」という言葉にもある通り歩くのが楽しい街なのですが、銀座には見るところが多すぎてまわりきれない、ということもあります。そこで今回は銀座で押さえておくべき10の「やりたいこと」を特集しました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

資生堂パーラーの本店で絶品パフェをいただく

”銀座×スイーツ”では外せない、資生堂パーラーの本店で絶品パフェをいただくこと。資生堂パーラーは銀座に本店を構えており、3階の「サロン・ド・カフェ」は、ラグジュアリーな空間が広がっています。そんな素敵な空間で美味しいパフェをいただくのはいかが。
定番のイチゴのパフェはもちろん美味しいですが、2023年8月限定の「真夏のパフェフェア」では、無花果、メロン、マンゴー、イチゴの夏らしいフルーツ4種類が勢揃い。各果物は名産地の地域のものを使用した贅沢な一品となっています。あなたはどれが気になりますか?

GINZA SIXに出かける

2017年にオープンし当時からのホットスポットである「GINZA SIXに出かける」ことです。200店舗以上がある大型ショッピング施設として話題になっています。GINZA SIXの特徴は、やはり吹き抜けのアート作品!
GINZA SIXのなかにある「蔦屋(つたや)書店」にはアート系の本が充実しています。蔦屋書店の店内のデザインも都会的であり暗めで落ち着いた雰囲気です。また、GINZA SIX内にはほかにも滝をモチーフにした作品、「能」を鑑賞することができる場所などがあります。

アートアクアリウムでロマンチックな時間を

2022年にオープンした銀座の旬スポットとして話題の「アートアクアリウム美術館 GINZAでロマンチックな時間を過ごす」ことです。2023年6月30日から9月26日までは、特別企画「夏のアートアクアリウム展2023〜銀座の金魚〜」が開催中です。館内最大級の作品だけでなく、新作の水槽作品も公開されています。
夏の暑い日のお出かけも室内なら思いっきり楽しむ事ができそうですね。約150基の華々しい水槽の中に泳ぐ約5000匹の金魚はとても幻想的な空間を演出してくれます。風鈴の音色や生い茂る緑が夏の風情を感じさせてくれますよ。気分転換にもぴったりなスポットです。

アートアクアリウム美術館 GINZA

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 新館8階

3.53 18799
夏はここ!

アートアクアリウム【銀座】 . . . 2007年の初開催以降、日本橋を中心拠点として、全国各地および海外へ展開している展示へ今年も行ってきました✨ 『夏のアートアクアリウム~金魚で夏を感じる、涼~』とのタイトルで銀座三越新館8階にて開催しています。(2022年7月20(水)~9月20日(火)) . . . 夏の定番となるくらいには通っているのですが毎度毎度素晴らしい❣️ 今年も楽しませてもらいました☺️ 特に最後のエリアに展示されていた、風鈴たちとお花と融合したオブジェの存在感がすごかった... 假屋崎省吾さんとのコラボみたいです。美。 . . . 日本橋にある常設展も好きですが夏限定にはやっぱり惹かれてしまいます☀️ あとやっぱり金魚=夏祭りのイメージなんだよなあ、涼やか🎐 また来年👋 . . . #アートアクアリウム #銀座 #銀座デート #東京 #東京観光 #日本橋 #日本橋デート#三越前 #三越前カフェ #日本橋カフェ #日本橋観光 #三越前デート #夏のアートアクアリウム #金魚 #銀座三越 #日本橋グルメ #三越前グルメ #假屋崎省吾 #アートアクアリウム美術館 #有楽町グルメ #有楽町デート #日比谷グルメ #有楽町カフェ #日比谷デート #銀座一丁目 #銀座一丁目グルメ #銀座一丁目カフェ #プロジェクションマッピング #風鈴 #artaquarium

日比谷公園で散策をする

大人な都会にも緑はあります!日比谷公園を散策してみましょう。日比谷公園は、日本初の「西洋風」公園として誕生し、時代とともに多くの人々に愛され続けている公園です。季節の花が植えられ、四季折々の景色を楽しめます。
園内にある2つの池「雲形池」と「心字池」からは、水と緑の幻想的な景色が望めます。他にも日比谷公園ならではの景色を見ることができますよ。周辺のお店で、テイクアウトをして園内の広場でピクニックするのもおすすめです。

日比谷公園

東京都千代田区日比谷公園

3.17 591281
付き合いたてで絶対に行くな

どいつのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今年も見事に行けなさそうなので日比谷のクリスマスマーケットへ行きました。 感想としてはタイトル通り、「付き合いたて初めてのクリスマスデートには行くな」です。 「入場制限とは。。。?」と思うほどの混雑具合、店舗の列が不明瞭、座れる場所がほぼない、この3つが揃ってしまうので、初めてのクリスマスデート!と意気込んでここには行かない方がいいです。無難に銀座のオシャレなちょっとお高めのレストランに行った方がいいです、本当に。 既に1年〜続いており、お互いの嫌なところも少しは目をつぶれるというカップルは行ってもいいと思います。ただ、ディズニーで並んでいた方がよほど楽しいです。 装飾品はとても綺麗で、それを見る分には楽しめます。食事は恐らくリンツくらいしか美味しくないのではないかな、と思いました。 彼女・彼氏といい思い出を作ってラブラブなクリスマスを過ごしたい!と思っているなら、このクリスマスマーケットを(特にイルミネーションが行われている夜に)予約せずもっと別のところに行った方がいいと思います。 私は、終わったあとに最寄りの駅で追い酒して帰りました。

東京駅の中を散策する

銀座からは徒歩10分ほどで東京駅まで行くことができるので、東京駅の中を散策するのも楽しいですよ!駅構内にはショップやレストランがとっても充実しています。地下には世界のキャラクターを取り扱ったお店が並ぶ「東京一番街 キャラクターストリート」などがあり、歩いているだけで楽しいです。
東京駅には以前から「東京駅のなかを一つの街のように、グルメやショップを兼ね備えた活気ある場所にしよう」という動きがあり、復元された東京駅の駅舎(えきしゃ)をはじめとしたエキナカスポットだけでも1日中楽しむことができます。雨の日でも心配いらないのも良いところのひとつですね。

和光の時計塔の前で記念撮影をする

実際に行ったことがない方は是非、和光の時計塔の前まで訪れてみましょう!和光の時計塔は1894年に初代のものができてそこから再建を繰り返して今の姿になりました。銀座の象徴としてメディアに頻繁に映されていますよね。
和光の建物の中には、時計をはじめとして室内の家具や装飾品、洋服などが販売されています。上質なものをこだわりぬくのがコンセプトなので、どれも高品質なのが特徴だそうです。まさにここでは「銀座の品格」が体現されています。

銀座でお寿司ランチを楽しむ

銀座といえば寿司、銀座のお寿司屋さんでランチを楽しみたいですね。ランチの時間は、1万円以上する高級店でも、2,000円以内のリーズナブルな価格でいただくことができます。高いお寿司の味をコスパよく堪能できます。
夜は1万円以上する高級寿司店の「すし小川」。こちらでは、1.5人前のお寿司を1700円税込でいただくことができます。マグロやエビに続き、ウニとイクラまである贅沢メニューで、お店の大将が握るお寿司は絶品です。人気店なので早めに行くことをおすすめします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する