ここはまさにラーメン天国!「新横浜ラーメン博物館」の魅力とは

暑い夏も寒い冬も、季節を問わず食べたくなるラーメン。手軽に食べられることもあり、今や日本文化の一つのようになっています。そんなラーメンの博物館が新横浜にあることを知っていますか?ここ「新横浜ラーメン博物館」では、昭和の雰囲気がする館内で9つものラーメンを堪能することができるのです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ラーメンの食べ歩きがしたい

ラーメンは日本人の国民食とも呼ばれており、日本全国には数えきれないほどのご当地ラーメンがあります。また、ラーメンはダシによっても味が異なり、それぞれ違ったおいしさがありますよね。
そんなご当地ラーメンを一度に味わうことができる「ラーメンフェス」などの機会は1年に数回ほどしかなく、食べ比べる機会が少ないと思う方もいるかもしれません。しかし、新横浜ラーメン博物館では一度に9つのご当地のラーメンを味わうことができます。

新横浜ラーメン博物館は9店舗の味が楽しめる

こむらさき

新横浜ラーメン博物館では北海道、山形をはじめ、沖縄や熊本のラーメンなどを扱った合計9店舗が館内に出店しています。地方にありアクセスの都合から敬遠しがちだった名店のラーメンも、ここで食べることができるのです。

すみれ

新横浜ラーメン博物館では、「ラーメン食べ歩きは楽しそうだけど、全部1杯ずつ食べるのはお腹がもたなさそう...」と思ってしまう方も安心な工夫がなされています。各店舗ではラーメンを1杯の半分である「ハーフサイズ」で提供することも行っており、お財布にも胃にも配慮がされています。

館内は昭和一色

新横浜ラーメン博物館の楽しみはラーメンだけではありません。ここの館内は、ちょうどラーメンの人気に火がついてきたころである、昭和の街並みが再現されています。中央広場では出し物がされていることもあり、昭和を思わせる音楽とともに活気に沸いています。
新横浜ラーメン博物館のなかにはアルコールやカラオケを楽しむことができるスナック、昭和の雰囲気を見せる駄菓子屋さん、さらには占いや紙芝居までが行われています。ラーメンを食べ歩くときに胃を休ませるついでに館内を歩けば、写真撮影スポットや「懐かしい!」と言いたくなるようなものに遭遇するかもしれませんね。

昭和の雰囲気の中でご当地ラーメンを味わおう

このように、新横浜ラーメン博物館ではラーメンを堪能できるだけでなく昭和の雰囲気を楽しむこともできます。まさにラーメン文化を「体感」することができるのです。また、ベジタリアンメニューもあり、外国人・ベジタリアンへの配慮もきちんとされています。
館内にあるラーメン店の味は、ミュージアムショップにあるお土産を購入すれば家でも再現することができます。また、新横浜ラーメン博物館限定の「ラーメン焼きせんべい」はおつまみにぴったで人気商品です。食べ終わった後にラーメングッズを見てまわるのも楽しそうですね。あなたもぜひ一度、「新横浜ラーメン博物館」へ行ってみては?

詳細情報

新横浜ラーメン博物館

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21

3.75 62726
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する