長野ならではの動物園!長野県にあるおすすめの動物園7選

家族連れの方はよく動物園に行かれるのではないでしょうか。今回は長野県にあるおすすめの動物園をご紹介していきます。長野県の動物園は広大な敷地と自然の中にあるので、都内の動物園とはまた違った雰囲気を味わうことができます。ぜひ長野の動物園に行ってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:長野市城山動物園/長野市

長野市にある「長野市城山動物園」。こちらの動物園は、なんと入場料が無料なんです!動物園の中には、アシカやワオキツネザル、チリーフラミンゴなどが飼育されていて小さなお子様連れのファミリーに大人気。ウサギやモルモットと触れ合うことの出来る広場もありますよ。
園内には、メリーゴーランドやモノレール、バッテリーカーを運転出来るミニサーキットなどが併設されています。お天気の良い日にファミリーで気軽に訪れることの出来る、おすすめのスポットです。時期によってはイベントをしている時もありますので、ぜひスケジュールをチェックしてお出かけください。

2選目:茶臼山動物園/長野市

長野県の中で一番大きい規模の「長野市茶臼山動物園」。動物園は茶臼山山麓の地形を生かした形状の動物園の中には、可愛らしいレッサーパンダや、ウォンバットなどの小動物から、ゾウやトラ、ツキノワグマやライオンなどの大きな動物までたくさんの動物が飼育されています。
動物園の北口にはモノレールがあり、善光寺平の絶景を楽しむことができるモノレールは、乗る価値がありますよ。時期によっては夜の営業をしている時もあり、美しい夜景を見ることも出来ます。リーズナブルなお値段で、子供も大人も楽しめるおすすめのスポットです。

3選目:飯田市立動物園/飯田

長野県飯田市にある「飯田市立動物園」。こちらの動物園も嬉しいことに入園料が無料です。園内では、アライグマやミーアキャット、タヌキやエミューなどの小さな動物を中心に飼育されています。アンデスコンドルもいますよ!小さなお子様連れにおすすめのスポットです。
動物園の横にはりんご並木や、四季の広場などがあり動物園で遊んだあとにお散歩する事が出来ます。ポニーなどに触れることの出来る広場もあり、お子様に大人気。アンデスコンドルやミーアキャットは長野県内ではここでしか見られないそうなので、ぜひお出かけしてみてくださいね。

4選目:須坂市動物園/須坂

須坂市の臥竜公園内にある「須坂市動物園」。こちらの動物園ではツキノワグマやベンガルトラ、カンガルーやニホンカモシカなどの大きな動物の他に、カピバラやタヌキ、キツネ、クジャクなどが飼育されています。それぞれの動物の檻の前には、お子様も興味を示すような動物の紹介をした手作りの看板がありますよ。
園内にはウサギやモルモットに餌をあげたり、触ったりする事の出来る「ふれあいはうす」があり、お子様連れのファミリーに人気があります。こちらの動物園では年間パスポートがあり、大人は1000円でパスポートを購入しておけば1年間何度でも利用が可能です。

5選目:小諸市動物園/小諸

長野県小諸市にある「小諸市動物園」。こちらの動物園は大正15年に開園した県内最古の動物園です。園内ではテナガザルやライオン、ヤクシカ、ポニーやペンギン、ツルなどが飼育されています。のんびりと動物たちと触れ合いながら楽しむことの出来るおすすめの動物園です。
時間によってはペンギンの行進や、ライオンの餌やりの見学が出来るイベントなどが行われていますよ。また、ベニコンゴウインコ、ホンドテン、アジルテナガザルは長野県内ではここでしか見ることが出来ないそうです。ぜひ可愛い動物たちに会いに遊びに行ってみてくださいね。

6選目:大町山岳博物館付属園/大町

長野県大町市にある「大町山岳博物館附属園」。こちらの動物園は北アルプスについて紹介している博物館の附属施設として開園されました。北アルプスや、その周辺エリアに生息している動物たちを飼育&紹介している動物園です。博物館の見学をした後に、動物たちに会いに行くコースが定番だそうですよ。
動物園では、ニホンカモシカやホンドタヌキ、トビ、フクロウ、ハクビシンや特別天然記念物のライチョウなどが飼育されています。附属園には、図書館や植物館もあり全て見て回ることが可能です。北アルプスの動物たちや、植物を実際に見ることの出来るおすすめのスポットです。

7選目:地獄谷野猿公苑 (Jigokudani Snow Monkey Park)/長野・北信

長野県下高井郡にある、野生のニホンザルの保護や観察を行っている「地獄谷野猿公苑」。長野県の北部にあり、標高850mに位置するこの場所は1年の三分の一が雪に覆われています。人間には過酷とも思えるこの環境がニホンザルには最高の環境なのだそうです。
温泉に入るニホンザルが珍しく、海外でも雑誌やテレビで取り上げられたため、外国からの観光客も多く訪れていますよ。ニホンザル以外にも、美しい山並みや、遊歩道など見所がたくさんあるこの場所は、たくさんの自然と触れ合うことの出来るとても素敵な場所です。
3.16 22855

長野で動物と触れ合おう!

いかがだったでしょうか。長野県の動物園は長野県ならではの広大な敷地にあるので、他とは違う雰囲気を味わうことができるのではないでしょうか。特に家族連れの方にはおすすめですのでぜひ行ってみてください。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する