松本といえば信州そば!松本でおすすめのそば屋さん10選

松本の名物といえば1番有名なのは信州そばですよね。長野に来たら必ず食べるという方も多いと思いますが、そばは松本で食べるのがおすすめです。松本にはとても多くのそば屋さんがあります。今回はその中からおすすめのそば屋さんをご紹介していきます。ぜひお気に入りのそばを見つけてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:蕎麦倶楽部佐々木/松本

JR大糸線 松本駅から歩いて13分、松本城の近くにある「蕎麦倶楽部佐々木」。木の格子窓がとても雰囲気があり、店内も木のぬくもりのある素敵なお店です。こちらのお店は県内の4つの農家からそば粉を仕入れていて、週ごとに違う味わいのおそばを楽しむことが出来ます。
おそばは、細いのにしっかりとコシがあり喉越しもすっきり。また、麺つゆは松本で手に入る中でも最高の天然だしに、静岡から直送されるカツオを使用しています。お醤油は県内で生産されている4つのお醤油をブレンドするこだわりの強さ。素材本来の味をしっかりと感じることの出来る美味しいおそばをぜひ食べに行ってみてください。

2選目:浅田/松本

JR大糸線 松本駅から歩いて16分ほどの場所にあるおそば屋さんの「浅田」。蔵のような建物と白い壁が特徴的なこちらのお店。暖簾をくぐった先の店内はアンティーク風の木製家具で統一されていて、カウンター席やお座敷席もあるとても落ち着いた雰囲気です。
メニューは、ざるそば・十割そば・温かいキノコそばの3種類のみ。それだけお店のこだわりを強く感じますよね。そば粉だけで作られたそばは歯ごたえがしっかりしていて食べ応えがあります。十割そばは人気が高く、お昼時を過ぎるとなくなってしまうそうなので早めに行って並んでくださいね。

浅田

長野県松本市深志3-10-11

3.73 515
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:そばきり みよ田 松本店/松本

JR大糸線 松本駅から歩いて7分ほどの場所にある「そばきり みよ田 松本店」。お座敷席やテーブル席があり、昔ながらのおそば屋さんの雰囲気があります。美味しくて、駅からも近いので食事時にはいつも行列が出来るほど人気が高く、地元の人たちに愛されているお店です。
メニューは、ざるそばやセイロ、天ぷらそばなどの他に温かいおそばの種類も豊富に揃っています。また、おそば以外にも信州の郷土料理もありますのでおそばと一緒に楽しむことが出来ます。帰りの電車に乗る前に、もう一度美味しいおそばが食べたくなったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

そばきり みよ田 松本店

長野県松本市中央2-1-24 五幸本町ビル1階

3.62 643
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とうじそば

松本駅からお城に向かう途中にある郷土料理屋さん。入り口がわかりにくく、少し迷います。 予約のない観光客はテーブルに案内されるようです。 そばは食べるつもりですが、その前に飲むつもりです。 と、そのときにメニューにコース料理を発見しました。飲み放題もつけられるようです。しかも価格は地方都市価格です。 メインは、とうじそばという料理なのですが、何だろう?お店の方に聞くと、食べればわかるからという対応でした。 説明の難しいものなのでしょう。 ビールで喉を潤している間に、前菜3種(焼き味噌、葉わさび漬け、塩いか胡瓜)が次々とサーブされます。 これはたまりません。速攻で日本酒にスイッチです。雪渓という地酒のようです。 さらに馬刺しがでてきて、山菜の天ぷらと続きます。これは、日本酒が止まりません。冷でグイグイいきます。 そして、メインのとうじそば…何故か、鍋が用意されます。きのこ鍋のようです。そして、そばがきました。小さなとって付のざるが付いています。 ははぁん、わかりました。このざるでそばを湯がいていただくのですね。 当たり前ですが、鍋に麺で、そしてきのこが入っているのですから、うまいです。長野県民はこんなにうまいものを食べているのですか?!

4選目:野麦/松本

JR大糸線 松本駅から歩いて10分ほど行った場所にある「野麦」。石臼で挽いた地粉に、1割のつなぎを加えた手打ちの9割そばを味わうことの出来るおすすめのお店です。テーブルが3つほどの、こぢんまりしたお店は、シンプルで落ち着きのある空間になっています。
通常のメニューはざるそばのみ!冬期には温かいおそばもメニューに追加されます。細麺の香り高いおそばは、喉越しも良く鼻に香りが抜けるようです。大盛りにしてもペロリと食べられてしまうほど美味しいおそばを食べるために、ランチ時には行列が出来る人気のお店です。

野麦

長野県松本市中央2-9-11

3.23 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:そば屋五兵衛/松本

JR大糸線 北松本駅から歩いて16分ほどの場所にある「そば屋 五兵衛」。昔ながらのおそば屋さんの雰囲気の漂う、地元の人たちにとても愛されているお店です。こちらのお店はお昼だけの営業で、おそばが無くなり次第終了!日程が限られている方は、早めに行かれることをおすすめします。
特に人気なのが、数量限定の十割そば。おそばの香りがとても良く、喉越しも抜群です。このおそばは麺つゆでなく、お塩で食べるのもおすすめですよ。セイロそばの他に、玉子やわかめの乗った五兵衞そばもあり、とても人気のあるメニューです。シンプルにおそば本来の味を堪能出来るおすすめのお店です。

そば屋五兵衛

長野県松本市開智2-2-17

3.18 04

6選目:そば処 種村/松本

JR大糸線 松本駅から歩いて10分ほどの場所にある「そば処 種村」。お店は、天井や床、テーブルやお箸など全てに木曽ひのきが使用されています。その為、お店に入るとひのきの爽やかな香りを感じることが出来ます。清潔感のあるスッキリとした店内で美味しいおそばを味わってみてください。
こちらのおそばは、開田高原産のそば粉を使用しています。こちらのお店は、最初にお塩で、その後に甘めの麺つゆ、そして最後に香りの高い麺つゆでおそばを頂ける面白いシステムになっています。1つの注文で、3つの味を楽しむことが出来るとてもお得なお店です。

そば処 種村

長野県松本市中央3-9-4

3.04 06

7選目:ぐりんでる/松本

長野県の松本電鉄上高地線 新島々駅から車で20分ほどの場所にある、おそば屋さん「ぐりんでる」。平家作りのお店の中に入ると、オーディオセットや本がたくさん置かれていて、おそば屋さんと言うよりはカフェっぽい雰囲気が漂っています。純和風なおそば屋さんを想像して行くと驚いてしまいますよ。
地元の畑で収穫された玄蕎麦を使って作られるおそばは、味も食感も香りも最高とそば好きたちの間では有名です。麺つゆも、おそばの味を邪魔しない優しい味わいがまた素晴らしい!こちらのお店では白玉ぜんざいや、ケーキ、コーヒーをいただくことも出来ますよ。

ぐりんでる

長野県松本市安曇3365-1

3.14 06

8選目:女鳥羽そば/松本

JR大糸線 松本駅から歩いて15分ほどの場所にある「女鳥羽そば」。三重(みかさね)そばが食べられる人気のおそば屋さんです。蔵を改装したような外観で、お店の中も純和風。広い店内にはお座敷席があり、のんびりと寛ぎながら美味しいおそばを味わうことが出来ます。
セイロが三段重ねになった名物の三重そばは、海苔・とろろ・抹茶と一度に3つの味を楽しむことが出来ます。メニューにはシンプルなざるそばや、天ぷらの付いた天ざるそばなどがあります。おそば以外にも蕎麦粉を使ったお料理も楽しむことが出来ますよ。ぜひ足を運んでみたいおすすめのお店です。

女鳥羽そば

長野県松本市中央3-4-8

3.06 120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9選目:手打そばあるぷす/松本

JR篠ノ井線松本駅からバスで20分ほど行った先にある「手打ちそば あるぷす」。明治27年創業の老舗のおそば屋さんです。松本駅から少し離れた場所にありますが、おそば好きなら100年以上続く老舗の味を、絶対に味わっておきたいおすすめの名店です。
最高級の玄そばを石臼で少し粗めに挽いたそばは、深い香りと味わいが最高です。こちらのお店では、その香りと味を堪能できるように天然水につけて食べることが出来ます。しっかりとそばの味を感じた後に、麺つゆにつけて食べるとまた美味しさが違ってきます。

手打そばあるぷす

長野県松本市浅間温泉3-1-13

写真を投稿する
3.44 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10選目:もとき開智店/松本

JR大糸線 北松本駅から歩いて15分ほどの場所にある「もとき開智店」。店内はテーブル席とお座敷の他に小部屋が2つあり、和の雰囲気がつまった落ち着きのある空間になっています。こちらのお店では、透明感のある吟醸そばを食べられることで有名なお店です。
地元の農家から収穫された玄蕎麦を10日間ほどかけて磨き、中心の部分だけを使用して作られる吟醸そばは半透明に近く、ツヤや歯ごたえが他のおそばとはまったく違います。他では味わうことの出来ない、絶品のおそばをこちらのお店で一度味わってみてください。

もとき開智店

長野県松本市開智2-2-32

3.39 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

名物のそばを存分に味わおう!

※画像はイメージです

いかがだったでしょうか。名物のそばなのでそば屋さんはたくさんあります。人それぞれ好みが違うと思うのでどこが一番おいしいとは決めつけられません。ぜひ自分で好みの信州そばを見つけてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する