家族旅行に最適!沼津周辺のおすすめ観光スポット50選!

静岡県沼津、三島あたりには子供から大人まで楽しむことができる観光スポットがたくさんあります。見て楽しむことができる水族館のほか、季節をたっぷり感じることができる桜の名所など旅行に最適なスポットがありますが、たくさん観光スポットがありすぎてどこがおすすめなのかわからずなかなかプランが決められない、なんてことありませんか?そこで今回は幅広い年齢層の人に楽しんでもらうことができる沼津周辺のおすすめ観光スポット50選をまとめました。これから旅行を計画されている方、まさにこれからどこに観光に行こうか悩んでいる方必見ですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.沼津港深海水族館/沼津市千本港町

沼津港港八十三番地内にある観光スポット「沼津港深海水族館」は、深海に生きる生物に特化した珍しい水族館です。駿河湾に生息する生物から世界の深海に生息している珍しい深海生物まで、普段なかなか出会う機会のない生物を見て楽しむことができますよ。

スポット情報

2.柿田川湧水/駿東郡清水町伏見

JR三島駅からバスに乗り柿田川湧水公園前下車してすぐの場所にある観光スポット「柿田川湧水」。この柿田川湧水は富士山の雪解け水によってできたものです。透明感があり青々とした水がとっても清潔感があって癒されます。このあたりを散歩している人も多く見かけます。

スポット情報

3.伊豆・三津シーパラダイス/沼津市内浦長浜

日本で2番目に古い歴史を持つ水族館「伊豆・三津シーパラダイス」。それほど大きい規模ではありませんが、魚たちが気持ちよさそうに泳いでいる姿を間近で見て楽しむことができます。イルカショーなども開催されていますのでお子様連れの旅行におすすめの観光スポットです。

スポット情報

伊豆・三津シーパラダイス

静岡県沼津市内浦長浜3-1

3.61 16225
イルカショーも大満足の、工夫がたくさんされた水族館

幼児を連れて行きました。他の水族館にも過去にいくつか行ったことがありますが、ここの水族館ほど大きなキッズコーナーがあるところは初めてでした。水に入れるところには魚が一緒に泳いでいたり、ボールプールやトランポリン、砂場まであり、子供は大喜び。 魚やペンギン、イルカにも餌をあげられます。ペンギンとイルカは毎日あげられる時間と人数が決まっているようで、私たちが行った時は開園から30分ほどでチケットが完売してしまい、体験することができませんでした。チケット売り場が園内奥にあるので、やりたい人は開園早々に入って、まずはチケットを買った方がいいと思います。 イルカのショーは内容は期待通りの、という感じでしたが、トレーナーの方も一緒に水に入って大技を決めたりしていて見応えがありました。絶対オススメです。 展示も上が開いた水槽を見下ろす形で見るものや、ライティングが工夫されているもの、またクラゲ万華鏡とうたって鏡を利用しているものなど様々な工夫がされていて楽しめました。 小さいからどうかなと思っていましたが、予想以上に大人も子供も楽しめて大満足でした。飲食のオプションが限られていたので、食事時を外して予定をたてるのがいいと思います。

4.沼津港飲食店街/沼津市千本港町

「沼津港飲食店街」では、沼津港で捕れた新鮮な海の幸を食することができるお店がたくさん軒を連ねています。また食べるだけでなく干物など沼津名産の食材の販売もありますので、お土産にもおすすめですよ。沼津観光でおいしい魚介類が食べたくなったときにはこの沼津港飲食店街は外せません!

スポット情報

沼津魚市場飲食店街

静岡県沼津市千本港町

3.27 322

5.修善寺虹の郷/伊豆市修善寺

修善寺温泉からバスで15分ほどのところにある観光スポット「修善寺虹の郷」。広い園内にはたくさん花が植えられており、イギリス・カナダ村などテーマごとにわかれており海外にいるような気分を体感することができますよ。イギリスのSLも走っています。

スポット情報

6.柿田川公園/駿東郡清水町伏見

自然たっぷりの観光スポット「柿田川公園」。散策路が整備されているので自然を感じながら散歩を楽しんだり、夏には水遊びを楽しむこともできます。水が湧き出ているところを上から眺めることができる展望台もあり、実際に湧水を持って帰ることもできるんですよ。

スポット情報

柿田川公園

静岡県駿東郡清水町伏見71番地の7

3.17 13375
富士山の雪解け水が湧き出る湧水群

静岡県駿東郡 【柿田川公園】 国道1号線沿いにある富士山からの雪解け水が地上に湧き出る湧水群があることで知られる公園 日本三大清流のひとつ 高知県「四万十川」、岐阜県「長良川」そして静岡県清水町の「柿田川」が日本三大清流と呼ばれてい流そうです。 柿田川は国指定天然記念物に指定された清流 そして柿田川は、全長約1.2kmの日本で最も短い一級河川なんです。 「日本名水百選」 「21世紀に残したい日本の自然百選」などにも選ばれています。 柿田川の最上流部 富士山など上流に降った雪や雨が地下水となって国道下から忽然と湧き出るさまが目で見えます。 青く透き通った美しい水が湧き出る「湧き間」 ここの湧き水は、昔、紡績工場が井戸として利用していたもので 日の光と砂が思わぬ水の色を作り出していて とっても幻想的です! 湧水広場では、子どもたちが水遊びをしていて気持ちよさそうでした。 ️ 柿田川公園内には貴船神社もありました
京都貴船神社本宮の分社で 水の神様ですが、「恋を祈る神社」としても知られています。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎施設名 柿田川公園 ◾︎住所 静岡県駿東郡清水町伏見71番地の7 ◾︎電話 055-981-8224 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ #柿田川公園 #国指定天然記念物 #柿田川湧水群 #柿田川 #日本三大清流 #日本三大清流のひとつ #日本で最も短い一級河川 #21世紀に残したい日本の自然百選 #日本名水百選 #ふるさといきものの里100選 #静岡県のみずべ100選 #ユネスコ世界認定ジオパーク #静岡旅行 #静岡観光 #静岡観光名所 #静岡観光スポット #沼津観光 #静岡絶景スポット #泉頭城 #徳川家康 #貴船神社 #貴船神社分社 #恋愛成就

7.あわしまマリンパーク/沼津市内浦重寺

沼津駅からバスで35分ほどいった無人島・淡島にある水族館「あわしまマリンパーク」。こじんまりとしていますが水族館・カエル館がありとってもアットホームな雰囲気の水族館なので、小さなお子様連れの旅行でも安心して楽しむことができますよ。

スポット情報

あわしまマリンパーク

静岡県沼津市内浦重寺186

3.36 11144

8.三嶋大社/三島市大宮町

三島駅からバスで10分ほどのところにある「三嶋大社」は、商売繁盛・五穀豊穣にご利益があるとされている神社です。春には境内にソメイヨシノやシダレザクラが咲きお花見を楽しむこともできます。春に沼津方面へ出かける予定のあるときにはぜひ咲き誇るきれいな桜を拝みに出かけてみてはいかがでしょうか。

スポット情報

9.沼津御用邸記念公園/沼津市下香貫島郷

大正天皇が1983年に静養のために建立した「沼津御用邸」。現在は当時の歴史を学ぶことのできるミュージアムとして館内を見て回ることができます。公園内も整備が行き届いており、落ち着いた雰囲気が漂っていますので、ゆったりとした気分で観光を楽しむことができますよ。

スポット情報

10.三島スカイウォーク/三島市笹原新田

2015年12月にオープンしたばかりの新しい観光スポット「三島スカイウォーク」は、日本最長の全長400メートルのつり橋です。橋からは富士山や駿河湾を拝むことができますよ。四季折々の木々や花を、自然を感じながらの空中散歩は旅のいい記念になること間違いありません。

スポット情報

三島スカイウォーク

静岡県三島市笹原新田313 三島スカイウォーク

3.14 691721

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sayinia沖縄が大好きで、多い時は年に3~4回は訪れています。他にも、美味しいグルメや旅行が好きで時間があれば食べ歩きや旅行を楽しんでいます。

このまとめ記事に関して報告する