• はてぶ
  • あとで
大人も楽しめる!埼玉県にある動物と触れ合えるスポットランキングTOP10

今回は、埼玉県にある動物と触れ合えるスポットをランキング形式でご紹介します。都心からほど近い埼玉県内で、かわいい動物達とふれあい日々の疲れを癒しませんか?動物園、牧場、愛護センターなど大人も楽しめるスポットが満載です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:東武動物公園/上尾・久喜・鴻巣・伊奈

遊園地・動物園・プールのある大型レジャー施設です。夏はプール、冬はイルミネーションの人気スポットになっています。動物園には珍しいホワイトタイガーをはじめ約120種の動物たちが生息しています。動物とふれあうことのできる施設「ふれあい動物の森」では11種類のふれあい体験が楽しめます。
屋内でウサギ・モルモットなどとふれあう森のふれあいハウスや、ヒツジにエサやりができるシープデッキなど大人も子どもも楽しめます。こちらの施設は10時~16時までです。定休日は12~2月の月・火曜(祝日、冬休み期間は営業)、元旦、6月の月曜です。開園時間は9時30分~17時です。

2選目:埼玉県こども動物自然公園/東松山

埼玉県こども動物自然公園には、コアラ、キリン、レッサーパンダをはじめ、200種類以上の動物がいます。その中でも実際に動物たちと触れ合えるコーナーは人気です。「小動物のふれあい広場」ではウサギ・モルモットと触れ合うことができます。乗馬コーナーではポニーやウマに乗ることができます。
ウシの乳しぼりが体験できる乳牛コーナーやペンギン・ヤギ・ポニーにエサをあげる体験もできます。入園料は高校生以上510円、小・中学生は210円、小学生未就学は無料と安く、敷地は広く1日たっぷり楽しめるのでファミリーにもおすすめのスポットです。定休日は毎週月曜日です。

埼玉県東松山市岩殿554 こども動物自然公園

3.76 17211

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:榎本牧場/上尾

埼玉県上尾市にある榎本牧場では、90頭余りの乳牛を飼育している酪農牧場です。乳牛の他にもロバや、ヤギ、ミニブタなども住んでいます。こちらではおすすめの牧場体験ができます。乳しぼりをはじめ、バター作り、哺乳、ブラッシング、牧草の給餌といった5種類の体験メニューがあります。
また牧場では本格本格イタリアンジェラートアイスが販売されており、季節のメニューをはじめ日替わりで7~11種類、毎日新鮮な牛乳から作られています。搾りたてミルクのヨーグルトや夏にはフローズンヨーグルトがおすすめです。入場は無料(体験は有料)。無料駐車場が60台分あります。

埼玉県上尾市畔吉736-1

3.44 575

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:狭山市立智光山公園こども動物園/狭山

狭山市の北西部「智光山公園」のほぼ中央にある動物園で、ポニー乗馬や動物とのふれあい広場が人気です。ふれあい広場ではテンジクネズミ(モルモット)やヒヨコやヤギなどの小動物と触れ合えます。可愛らしいポニーの乗馬や、ミニブタ、ヤギ、ヒツジにエサをあげることもできます。
営業時間は9時30分~16時30分、休園日は毎週月曜日です。入場料は子ども50円(小学生未満無料)、大人200円と格安!無料駐車場もあります。併設の公園もあるので動物と触れ合ったりバトミントンなど体を動かしたりと、お弁当を持って1日楽しめるおすすめのスポットです。
3.52 39

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:大宮公園小動物園/大宮

埼玉県さいたま市の大宮公園の中にある小さな動物園です。動物園のある公園内には小さなお子様向きの格安で昔ながらの懐かしい乗り物が楽しめる遊園地もあります。動物園ではサルやニホンツキノワグマやヤギ、ミニブタ、ウサギなどの小動物などに会うことができます。
日曜、祝祭日の14時~15時にはテンジクネズミ(モルモット)を触ったり抱っこできる触れ合いができます。また15時15分からは普段間近で見られない動物とも触れ合いをさせてくれます。開園時間は10時~16時です。入園料は無料、休園日は月曜日です。

6選目:さいたま市大崎公園子供動物園/さいたま市

さいたま市の大崎公園の中にある小動物を中心に飼育されている小さな動物園です。レッサーパンダ、リス、フラミンゴ、約20種のガンカモ類が飼育されています。動物とふれあうことができる「どうぶつひろば」では、ヤギ・アヒル・ニワトリやモルモットなどの動物にふれあって遊ぶことができます。
小さな動物園ですが、周辺にはお風呂とスポーツ設備のある「見沼ヘルシーランド」、公園裏には「さいたま市園芸植物園」があるので子どもだけでなく、カップルのデートやシニアの方にもおすすめです。開園時間10時~16時、休園日は毎週月曜日と年末年始です。入園料、駐車場は無料です。

7選目:宝登山小動物公園/秩父

埼玉県秩父の宝登山山頂にある小さな動物園です。こちらではニホンザルやラマ、ウサギ、ヤギ、ミニブタなどが飼育されています。園内にはサルやラマ、ウサギのおやつが販売されており手渡しでおやつをあげることができます。ヤギやヒツジなどの動物が放し飼いになっているので間近で動物たちを見ることができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する