「川越」のおすすめグルメ12選。おいしい団子にお芋スイーツもご紹介

どこかノスタルジックな雰囲気漂う小江戸・川越。街並みを眺めるだけでも楽しめる素敵なスポットですが、実は地元グルメを楽しむのにもぴったりの場所なんです。今回はそんな“川越”に行ったら食べたい「川越グルメ」をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

小江戸おさつ庵

鐘つき通りにある「小江戸おさつ庵」では、SNSで話題のグルメをいただくことのできるテイクアウト専門店。サツマイモを使ったソフトクリームやドリンクなどを味わえるこちらのお店では、ほんのりしょっぱいサツマイモグルメがおすすめです。
川越に来たら一度は食べたい「おさつチップ」は顔ぐらいに大きいスナック。パリパリの食感と、さつま芋そのものの甘みとしょっぱさを楽しむことができます。そのままはもちろん、ディップソース付もお手頃な価格。皆と一緒に食べたくなるグルメですね。

中市本店

一番街商店街にある「かつおぶし中市本店」は、かつおぶし専門店で、海産物や乾物など、スーパーには並ばないような珍しいものも取り扱う“だしづくり”にこだわるこちらのお店では、いつも行列の絶えない「焼きおにぎり」が大人気なんです。
こちらのおすすめは「ねこまんま焼きおにぎり」です。自家製のだし醤油を塗った後に、かつお節・いわし節をまぶした焼きおにぎり。ここでしか味わえないこの味を求めて多くの人が訪れるので、すぐ売り切れてしまいます。販売は12時からなので気をつけてくださいね。(※火曜日および水曜日(定休日)以外の販売。売り切れ次第終了です。)

中市本店

埼玉県川越市幸町5-2

3.68 2293
うまみ

かつおぶし中市本店【川越】 . . . 食べ歩きできるお店がありすぎる場所川越❣️ お腹のキャパ的に絶対全ては回れないので珍しくリサーチ沢山したのですがここはその中でも必ず行きたかったお店でした✨ . . . こちらはかつおぶしを主とした乾物専門店💁‍♀️ もちろん乾物を買うのも良いですが横でちんまりと販売されるねこまんまなきおにぎりが絶品なのです😋 . . . 店内営業は10時からですがこちらのおにぎりの販売時間は12時からとずれているので注意⚠️ また数量限定で15時あたりに売り切れることも多いんだとか...お昼過ぎたらすぐ行くのがおすすめです👀 . . . 網で丁寧に焼かれる様でもうお腹が空きます() 提供前に網前で待っていたのですが熱気がすごい! 期待が高まりました🔥 . . . 1個250円、種類は2つでかつおといわしがあります🐟 同行人と1種ずつ買ってシェアしました🙆‍♀️(写真は忘れてかつおのみ) . . . これでもか!というくらいふわふわと削り節をのっけてくれます(風が吹くとめちゃくちゃ飛びます笑) かつお味は、今まで食べてたかつおぶしってなんだ?と思わせられたお味...とっても濃い、噛めば噛むほどじゅわりと旨味が。これは美味しい😂 自家製醤油を最後に塗るだけと元がシンプルな作りなので削り節の美味しさを最高に感じられる仕上がりになってました✨ . . . いわし味はご飯が進む系のお味、リピしたりお土産にするならこっちかなといった印象。 ふりかけ状のものが店舗で買えるのでお土産が欲しいならおすすめです🙌 でももし1つしか食べられないなら私的おすすめはかつお🙃 かつおぶし本来の味を知れるのでびっくりできると思います‼️ . . . (行列ができることも珍しくないお店ですが回転早めなので待ち時間は長くて15分程度、食べ歩きのものスイーツが多めなので塩分補給にも🙆‍♀️)

これがかき氷

川越市元町にある、かき氷専門店「これがかき氷」には、選びきれないほどのかき氷のメニューがあるんです。20種類のグランドメニューに加え、季節ごとに変わる期間限定メニューも楽しめます。
川越ならではの和風テイストのかき氷「富の川越いも」や「河越抹茶みるくと白あずき」、地酒を使った「鏡山」など、ここでしか食べられないメニューが盛り沢山です。4種類のエスプーマや白玉、白あずきのトッピングも可能ですので、自分オリジナルのかき氷を楽しんでみては?

これがかき氷

埼玉県川越市元町1-1-11

3.18 15164

くらづくり本舗

川越に何店舗も展開している「くらづくり本舗」。明治20年から川越で操業しているというこちらの和菓子屋さんでは、抹茶やあんこを使ったおいしい和菓子がいただけます。中でもおすすめしたいのが、「福蔵」という和菓子です。
「福蔵(ふくぐら)」は“福”の印字がされた最中で、中には北海道産の小豆を使用した小倉餡と新潟県蒲原地区産のこがね餅が入っています。もちもち食感がたまらないお餅は他お店ではいただけない絶品となっていて、思わず甘党も唸るほどの美味しさ。1個からでも買えるので食べ歩きとしても、箱で買ってお土産にも良いのでおすすめですよ。

くらづくり本舗一番街店

埼玉県川越市幸町2-16

3.39 737

菓匠右門

伝統的な蔵造のお店が雰囲気のある「菓匠右門(うもん)」では、川越名産のお芋を使ったスイーツがいただけ、ソフトクリームからお饅頭まで色々なスイーツを販売しています。中でもおすすめしたいのが、「いも恋」です。
川越で知らない人はいないくらい有名な「いも恋」。こちらのスイーツは山芋ともち粉を使用した珍しい生地の中に、つぶ餡とさつまいも餡が二段になって入っています。お店の方が手作業で一つ一つ作るという手間のかかったこちらのお菓子は、お茶とも相性抜群で間違いない一品です。

川越プリン

時の鐘のすぐ近くにある「川越プリン」は、こだわりの素材を使用した本格プリンをいただくことのできるプリン専門店です。散策のお供におすすめな「プリンソフト」やお土産にぴったりな豊富な種類の「プリン」を楽しめます。
こちらでおすすめしたいのが、「どんだけ~芋プリン」です!“川越芋”を使用した看板メニュー「川越いもプリン」の上に「川越芋のモンブランソフト」がのった芋づくしの一品となっています。おいも好きさんは必見ですよ!

川越プリン

埼玉県川越市幸町1-13

3.14 13118
˗ˏˋ 蔵造りの町並みで食べ歩き!🍮𓌈 -‬

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ ˗ˏˋ 蔵造りの町並みで食べ歩き!🍮𓌈 -‬ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆川越プリン𓊇 ♡ 埼玉❤︎川越 ♡ 📋my pick! ・どんだけ~芋プリン ♡ 川越の人気観光スポットといえば⸜( ・ᴗ・ )⸝ 蔵造りの町並み⋆⸜♡⸝‍⋆ その見事な景観から 国の重要伝統的建造物群保存地区(いわゆる重伝建)に選定されています\♥︎/

川越プリンがあるのは 蔵造りの町並みの通り沿いദി ᷇ᵕ ᷆ ) 歩いて3分ほどの場所には 有名な時の鐘もあります♡ ̖́- 川越プリンの店舗は 蔵造りの町並みになじむ木造の建物です( ᴗ ᴗ)" 瓦ぶき屋根やプリンの瓶をかたどった看板 ロゴマークをあしらった暖簾が目印( ˘꒳​˘)

川越プリンは 食べ歩きグルメが充実している蔵造りの町並みの中でも広く知られており お店の前は常に多くの人でにぎわいます( 'ᢦ' )

購入したプリンは 向かって左側のスペースで食べることができます𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 店の中に入ると ショーケースの中にプリンがずらり! 4~5種類ほどのプリンが販売されていました> < ♡ 蔵造りの町並みになじむパッケージや瓶のロゴがかわいらしい‪\♡︎/︎ ♡ 
プリンを買うとスプーンやお手拭きがもらえるので その場で食べることができます⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡ また 瓶を返却すれば10円が返ってきます( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) 今回注文したのが“どんだけ~芋プリン”⸝⸝‪⸝♡ 売り切れだったんだけど前に並んでる2人くらいから「作り直したのでこれも頼めます」とラッキー( ¯ᵕ¯ )♡ プリンで一番違いが出るのは食感と風味―― こうしたこだわりから 川越プリンではひとつひとつのプリンを手作りしてるんだって- ̗̀ ♡ ̖́- 店舗の奥には工房があり プリン液づくりから瓶詰め、焼成、冷却まで行っています✧·˚⌖. ꙳

プリンづくりに欠かせない牛乳と卵は国産を使用( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 化学調味料を使わず 素材の味を引き立てているのが特徴- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́- 川越プリンでは パティシエが厳選したマダガスカル産の天然バニラビーンズを使用(˶'ᵕ'˶ )‪︎ 職人が1本ずつ包丁でさやを切り裂いて 中からビーンズを取り出しています‪(՞ .ˬ.՞)"‬

こうした手間ひまをかけることで 川越プリンはコクや風味が豊かな一品に仕上がっています(ᐡ•́ ̫ •̥ᐡ)

川越プリンを購入した際は ぜひ瓶の底を見てみてください꣘ ꣘ ⑉ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ⑉ バニラビーンズがたくさん入っていることが分かりますෆෆෆෆ 黒くプチプチとした
川越いものプリンの上に 自家製のプリンソフトクリームをオン! そんなプリンに 自家製の川越芋クリームをモンブラン風にぐるぐるとトッピング( ੭˙ᗜ˙)੭ 仕上げにサクサクの芋チップをのせた 味も見た目のインパクトも間違えなしの一品( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )♡

お値段が500円(税込)と お手頃なのも嬉しいポイント(> < )♡ ♡ 
少しでも空いているときに行きたい方は 開店直後を狙うといと思います໒꒱· ゚ 帰り際(15時半頃)行ったら30分くらい並びました( >﹏< *) お目当てのプリンが売り切れてる心配もないので 一石二鳥\( ˙▿˙ )/♡ 
こだわりがつまった川越プリンを満喫してね(* 'ᵕ' )☆ ♡ 店名: 川越プリン 予約:不可 アクセス: 川越・蔵造りの街並み一番街の中に店舗があります
JR川越駅、東武東上線川越駅東口、西武新宿線本川越駅よりバスに乗って仲町バス停下車徒歩1分。
タイムズ川越幸町第2さん(駐車場)の向かいにあります。 本川越駅から871 営業時間:10:00~17:00 定休日:不定休 ♡ #川越プリン #いいね返し

みっふぃー蔵のきっちん&べーかりー

一番街商店街にある「みっふぃー蔵のきっちん&べーかりー」は、2022年にオープンしたばかりのベーカリーショップです。“蔵×ミッフィー”をコンセプトとしているこちらでは、お土産にぴったりなミッフィーのグッズやパンを楽しむことができます。
お店を入ると、ミッフィーの顔の形をした「みっふぃーあんぱん」をはじめとする豊富な種類のパンがずらりと並びます。中でもおすすめしたいのが、川越名産の“さつまいも”を使用したパンです。人気のパンは売り切れてしまうこともあるので、早めの時間の訪問をおすすめします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 休日に、日帰り旅で手軽に非日常感を味わいたい、そんなときにおすすめなのが埼玉に…

  • 最近では昔流行った“写ルンです”がリバイバルしているように、昔っぽいレトロな加…

  • さつまいも・栗・かぼちゃ…食欲の秋にふさわしい秋の味覚はたくさんありますよね。…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sashimi結局魚が好きなのよね

このまとめ記事に関して報告する