“川越の夏”を楽しむ日帰りプラン。1日で川越をぐるっと観光!

小旅行にぴったりな川越。都心から約1時間ととってもお手ごろに行くことができるんです。今回は実際に浴衣を着て7月に川越を訪れた筆者が“夏の川越”を楽しむプランをご紹介します。夏だからこそひんやりしながらのんびり・ぎっしり散策するこのプランでぜひ満喫しましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

川越に行くなら今がおすすめ!

都心から1時間かからず行くことのできる小江戸川越。そのノスタルジックで昔懐かしい街並を浴衣を着て歩きたいですよね。夏の今だからこそ満喫できる川越の1日プランをご紹介します。実際に訪れた筆者のプラン、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【10:00】待ち合わせは本川越駅でスタート

川越の街の方に行くためには川越市駅か本川越駅からが良いのですが、今回は本川越駅から。栄えている駅近辺を通り抜けて歩くこと約15分で、昔ながらのレトロな雰囲気漂う街並みが見えてきますよ。

【10:30】浴衣でおしゃれをしよう!

川越着物レンタル古都

川越に到着したらまずは浴衣に着替えましょう。喜多院の近辺にある「川越着物レンタル 古都」では種類豊富な浴衣の中からお気に入りの1枚を選ぶことができます。煌びやかな花柄、花火が描かれた模様、レトロなカラフル浴衣など様々な種類がありますよ。
夏の間は前日までの予約でお得になるレンタルキャンペーンを行っているので、ホームページをチェックしてみてください。何と2000円前半で借りることができるんですよ。浴衣を着たら気分も上がってきたはず。浴衣と古き良き街並みの相性は抜群です。

川越着物レンタル古都

埼玉県川越市新富町1-8

3.01 07

【11:40】蔵造りの町並みで食べ歩き

今回のお昼はせっかくなので食べ歩きグルメを。がっつり食事になるものからスイーツまで、様々な食べ歩きグルメがあります。中にはお土産としても人気のいも恋や福蔵など、1個から買う事ができるので気に入ったらお土産に買って買えるのもおすすめですよ。(現在は食べ歩きは推奨されていませんので、店内もしくは立ち止まるようにお願いします)

おすすめスポット:中市本店

かつおぶしをはじめとして、様々な商品を取り扱っている「中市本店」では焼きおにぎりをいただきましょう。乾物を扱うお店ならではの焼きおにぎりは、特製のだし醤油を塗り、さらにかつお節かいわし節をたっぷりかけて食べます。
目の前で網で焼いてくれる光景は見ているだけでよだれが垂れてしまいそう。かつお節もしくはいわし節をトッピングすることができます。いつも行列ですぐに売り切れてしまう人気グルメなのでお早めに。火曜、水曜はお休みなのでご注意ください。

中市本店

埼玉県川越市幸町5-2

3.68 2293
  • 〜¥999
うまみ

かつおぶし中市本店【川越】 . . . 食べ歩きできるお店がありすぎる場所川越❣️ お腹のキャパ的に絶対全ては回れないので珍しくリサーチ沢山したのですがここはその中でも必ず行きたかったお店でした✨ . . . こちらはかつおぶしを主とした乾物専門店💁‍♀️ もちろん乾物を買うのも良いですが横でちんまりと販売されるねこまんまなきおにぎりが絶品なのです😋 . . . 店内営業は10時からですがこちらのおにぎりの販売時間は12時からとずれているので注意⚠️ また数量限定で15時あたりに売り切れることも多いんだとか...お昼過ぎたらすぐ行くのがおすすめです👀 . . . 網で丁寧に焼かれる様でもうお腹が空きます() 提供前に網前で待っていたのですが熱気がすごい! 期待が高まりました🔥 . . . 1個250円、種類は2つでかつおといわしがあります🐟 同行人と1種ずつ買ってシェアしました🙆‍♀️(写真は忘れてかつおのみ) . . . これでもか!というくらいふわふわと削り節をのっけてくれます(風が吹くとめちゃくちゃ飛びます笑) かつお味は、今まで食べてたかつおぶしってなんだ?と思わせられたお味...とっても濃い、噛めば噛むほどじゅわりと旨味が。これは美味しい😂 自家製醤油を最後に塗るだけと元がシンプルな作りなので削り節の美味しさを最高に感じられる仕上がりになってました✨ . . . いわし味はご飯が進む系のお味、リピしたりお土産にするならこっちかなといった印象。 ふりかけ状のものが店舗で買えるのでお土産が欲しいならおすすめです🙌 でももし1つしか食べられないなら私的おすすめはかつお🙃 かつおぶし本来の味を知れるのでびっくりできると思います‼️ . . . (行列ができることも珍しくないお店ですが回転早めなので待ち時間は長くて15分程度、食べ歩きのものスイーツが多めなので塩分補給にも🙆‍♀️)

おすすめスポット:小江戸おさつ庵

「小江戸おさつ庵」ではパリッパリ食感が楽しめるおさつチップをいただきます。見た目の通り、サツマイモがそのままチップになったものなのですが、芋自体の甘みとほんのり塩味が効いていて美味しいです。
見た目もインスタ映えするので、写真を撮ったりと色々と楽しめると思います。袋に入れて、そのままお持ち帰りするのもいいですね。さてさて、そうこうしているうちにあっという間にお昼の12時を迎えますよ。

【12:00】鐘の音がする方へ…

おすすめスポット:時の鐘

12時から響き渡る鐘の音。今から約400年前に創設されたと言われていますこちらは、川越のシンボルである「時の鐘」です。6時・12時・15時・18時の1日4回鐘の音が鳴ります。レトロな見た目の鐘つき堂は風情がありますね。
なんと時の鐘での鐘つきは江戸時代の初頭から行われているんだとか。今は機械で鳴らしていますが、昔は人の手で鐘をついていました。食べ歩きを楽しみながら耳を傾けるだけでも小旅行気分を満喫できると思います。川越へきたら必須の観光スポットですよ。

【13:20】足湯カフェで“ひんやり”して休憩

おすすめスポット:椿の蔵

食べ歩きは楽しいけれど暑い日にずっと外はつらい…次の観光スポットへ行く前にカフェで一休みをとりましょう。「椿の蔵」は和雑貨を扱うお店なのですが、1階奥に足湯喫茶があるんです。足湯は檜足湯か桶足湯かを選ぶことができ、どちらもリラックスするのにぴったりです。
川越ならでのご当地サイダーや抹茶アイスなど、ひんやりできるものも充実しているんです。ぜひこちらのお店で、足湯ついでに喉を潤しちゃいましょう。大人の方は、アルコールのメニューもあるので、足を温めながらほろ酔い気分になるのもいいですね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している川越。この特集では、川越で必ず行っておきたいおすすめ…

  • さあ、夏本番。忙しい日々が続くかもしれませんが、休日の1日くらい夏旅を満喫して…

  • 暑い夏だからこそ見られる美しい景色がある。花火大会やひまわり畑…昼も夜も楽しめ…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sashimi結局魚が好きなのよね

このまとめ記事に関して報告する