やっぱり和食がいちばん。表参道周辺の"おすすめ和食ランチ"5選

中華や洋食、韓国料理など世界中には様々な料理がありますが、やっぱ日本と言えば和食ですよね。そばや天ぷら、お寿司など和食には美味しいグルメがたくさんります。そこで今回はそんな和食が好きな方に、表参道周辺のおすすめ和食ランチ5選をご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:五丁目 千 きいろ/表参道

表参道駅より徒歩5分の好立地にあり、口コミでは隠れた名店とも称される人気の高い和食処です。店内は、広々としており、テーブル席、個室、掘りごたつ席などを完備しています。こちらのお店は、大型ショーケースから好きな食材をチョイスして、好みの調理法にて料理してもらうスタイル。お造りや焼き物の他、創作系メニューが充実しているのが特徴で、和食に西洋のエッセンスを加えた唯一無二の料理が並びます。食後のデザートにも手が込んでおり、焼き林檎や栗など、季節感がしっかり感じられるのがいいですね。仕事帰りの一杯に立ち寄るのもおすすめです。

2選目:天ぷら 元吉/恵比寿

和食といえば天ぷら。旬の素材が美味しいのは当然ですが、天ぷらによって素材の味が更に引き出されているのがこのお店の素晴らしいところです。客のテンポに合わせて1つ1つ揚げてくれるので、熱々のできたてが頂けます。春は天然のタラの芽やはなうどなどの山菜、初夏はホタルイカや稚鮎など、旬の山海の恵みを存分に堪能できるのはこの上ない贅沢ですね。全国から取り寄せた地酒や焼酎も豊富に揃っているので、仲間との楽しい夜が過ごせそうです。記念日や大切な人とのデートには、前菜やお造り、デザートまで楽しめるコース(9500円〜14900円)がおすすめです。

3選目:玉笑/原宿

明治神宮前駅よりほど近い場所にある行列のできる蕎麦処です。住宅街の中にあり、目だった看板はありませんが、渋谷エリアでは、味、雰囲気ともに高評価されたかなりの人気店です。店内は、しっとりとした大人の雰囲気で、季節の草花がさりげなく飾られているところにも気遣いが感じられます。お蕎麦は、粗挽きで香り、コシがしっかりしたタイプ。つゆや薬味のバランスもよいですが、量が若干少な目のようです。辛み大根が爽やかなおろしそばや、青大豆の納豆を使った納豆そばは、ヘルシーな豆腐そばなどおは夏の暑い日におすすめですよ。たまには蕎麦の和食ランチもいいですね。

玉笑

東京都渋谷区神宮前5-23-3

3.85 17142

4選目:旨味 游/青山

外苑前駅より徒歩5分、裏路地に佇む人気の和食処です。旬菜や旬魚を余すことなく頂くには最高のお店で、コスパの高さにも定評があります。ランチタイムは、OLさんやサラリーマンですぐに満席に。カウンター席・テーブル席がありますが、割とこじんまりとしているので、来店はお早めに!小鉢やお吸い物、ご飯(おかわり自由)が付いた焼き物や干物、お刺身などの各種御膳が1000円代で頂けます。その他、生姜焼きやカレーライス、エビフライ定食などもおすすめです。限定の三食丼やしらす丼など、季節のメニューもチェックしておきましょう。

旨味 游

東京都港区南青山3-2-4 セントラル青山No6-2A

3.56 118
うまし

グルメな上司がかれこれ10年以上通い続けているという外苑前の隠れ家的居酒屋さん。 私は実は今回2度目の訪問。 流石すぎる美味しさに今回も感動しっぱなし。 まるで友人の実家のような居心地の良さがたまらなくステキなお店です! ▽--------------------------▽ ○店名: 旨味 游 ○食べログ3.50(2024/04/03時点) ○外苑前駅徒歩6分 ○予算¥8,000/1人 ○東京都港区南青山3-2-4 2A ○Instagram→不明 ○営業時間 11:30 - 14:30/17:30 - 22:00 ※定休日:土日祝 ※カード決済可能 △--------------------------△ 【予約可否】 予約可能 【オススメ利用シーン】 同僚、友人、家族 【混雑状況】 水曜日18:30訪問で先客1組。 店内は決して広く無い為、予約推奨 【注文】 ○刺し盛り ・本鮪 ・インドマグロ ・カンパチ ・石鯛 ・カンパチの砂ずり ・天然鯛 ・帆立 ○さつま揚げ ○ぶりの煮付け ○黒豚餃子 ○砂肝かわり揚げ ○アジフライ ○焼売 ○親子丼(いくら、塩鮭) ○しらす丼 ○カレー 【感想】 いやはや、大満足です! とにかく一品一品のクオリティが高すぎる。 先ずは看板メニューの刺し盛り。今回はオオシケにより数が少ないということでしたが、それでも凄い量。1人1皿という提供スタイルも喧嘩にならなくて良いですな。鮮魚は質が良く、臭みのあるものはゼロ! そして感動したのはさつま揚げ。 お醤油のいらない旨味溢れる香り高い逸品です。 そしてそして 温かい接客もまた良き。 幼馴染の実家のような温かさを感じます。これ伝わるかな。 とにもかくにも 満足度が高すぎました。 外苑前にこんなステキな居酒屋があるなんて知らない方も多いと思いますが、ガチおすすめです。 日本酒メニューも豊富で幸せすぎました。 ごちそうさまでした!

5選目:吉成 本店/渋谷

和食と言ったら、新鮮なお魚を思い浮かべる人も多いのでは?こちらは毎朝築地から仕入れた天然物を最も美味しい方法で頂けるグルメスポット。お昼を過ぎても満席状態なので、早めの来店がおすすめです。ランチの定食は、刺身、焼魚・煮魚・肉などのおかずが自由に2種類選べるスタイルで、1100円とリーズナブルなのが魅力!6種類の具材が入った選べる海鮮丼(1100円)も人気です。ランチメニューは日替わりとなっているので、毎日来ても飽きないのがいいですね。夜は、美味しいお酒とおつまみが楽しめるので仕事帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

吉成 本店

東京都渋谷区渋谷1-7-1 渋谷S-6ビルB1階

3.15 06

さいごに

表参道周辺の"おすすめ和食ランチ"5選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?表参道周辺のお昼に悩んときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する