思わずシャッターを切りたくなる!神楽坂にある10のお洒落スポットはここだ

東京都新宿区にある神楽坂は、おしゃれなカフェや書店が立ち並ぶ大人女子から人気を集めるエリア。まるで「パリのようだ」と言う人も多いんだとか。今回は、そんな異国情緒あふれる神楽坂のフォトジェニックスポットを10こご紹介します。是非カメラを片手に遊びに行ってみてはいかがですか?デートにもおすすめです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

AKOMEYA TOKYO in la kagū

神楽坂駅から徒歩約3分ほどのところにある「AKOMEYA TOKYO in la kagū(アコメヤ トウキョウ イン ラカグ)」です。神楽坂のシンボル的スポットで、食品を中心に扱う「AKOMEYA」の旗艦店です。
建物は有名建築家の隈研吾さんによってリノベーションされているとあって、とってもお洒落で印象的。館内では食品やお酒、雑貨を購入したり食堂でのんびりと食事することも出来ます。見たり食べたり、様々な方法で楽しめる場所です。

AKOMEYA TOKYO in la kagū

東京都新宿区矢来町67

3.27 358
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

かくれんぼ横丁

飯田橋駅から徒歩約5分ほど、牛込神楽崎駅との中間あたりにある「かくれんぼ横丁」です。ここは神楽坂にある路地裏の通りで、黒を基調とした塀があったり、石畳があったりと「和」が感じられる落ち着いた雰囲気が漂っています。
かくれんぼ横丁は「お忍びで遊びに来た人を後ろからつけて来ても、横に入られるとわからなくなる」ということからこのような名前が付けられたんだとか。江戸の風情を感じられる要素がたくさんあるので、是非カメラを構えながらお散歩してみてください。

かくれんぼ横丁

東京都新宿区神楽坂3付近

3.23 369
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

Aux merveilleux de fred

神楽坂駅から徒歩約2分ほどのところにある「Aux merveilleux de fred(オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド)」です。こちらはフランス発祥のスイーツ店で、お店の外からも見えるシャンデリアが目を惹きます。
こだわりのメレンゲが使用されたフランスの伝統菓子“メルベイユ”やドーム型のブリオッシュがかわいらしい“クラミック”など、どれも1000円以下というリーズナブルさなのに絶品なんです!優雅なティータイムを過ごすのにおすすめのスポットです。

Aux merveilleux de Fred

東京都新宿区矢来町107−2

3.24 7123
パリジェンヌ気分を味わえる本格パティスリー

神楽坂に佇む一軒家パティスリー 【 Aux Merveilleux de Fred 】さんへ🌟 フランス北部のリールに本店を構え、 世界で40店舗以上を展開する スイーツの名店です。 オリジナルのメレンゲ菓子”メルベイユ”が人気で アジア1号店として、神楽坂にオープンしました。 フランスから直送したシャンデリアや インテリアで飾られた店内は まるでフランスにいるような空気感! 1階がショップ、 2・3階がイートインスペースになっており 3階にはテラス席もありました◎ 今回は2階のシャンデリアが見える席でまったり☕️ ◆メルベイユ 各320円 メレンゲにロータスシナモンクッキーの ホイップクリームを乗せて ホワイトチョコでコーティングしたもの。 ふわっと溶ける口溶けがたまりません🤤 ピンクのはチェリーホイップでした🍒 ギフトボックスも可愛いので 手土産にもおすすめ🎀 ※賞味期限は当日中です🙆‍♀️ ◆レ・クラミック(チョコレートチップ) 680円 ぷっくらフォルムが可愛いクラミックは フランドル地方のブリオッシュです。 他にはプレーン、パールシュガー、 レーズンのお味もありました😊 見た目どおりどっしりとボリュームがありますが、 パン生地はふわっと口溶けが良く ドリンクとの食べ合わせも抜群でした🧁❤️ 半分持ち帰り、リベイクしたら よりふわふわ感が増して美味しかったです☺️👍🏻 ◆オリジナルドリンク(マニフィック)750円 ホイップクリームにクラッシュされた メレンゲが入ったデザートドリンクです。 ベースのドリンクは チョコレートもしくはコーヒーから選べ、 シロップは3種類のテイスト、 チョコレート、ロータスシナモン、ヘーゼルナッツから 1つ選んでカスタムできます。 人気のチョコレートベースに ヘーゼルナッツのテイストにしました😋 思ったより甘さ控えめで美味しかったです😍 ◆メレンゲ 170円 絞り出したフォルムが可愛すぎて購入! 価格もお手頃でびっくり! というか全体的にリーズナブルで こんなに頼んでも1人1,500円くらいでした😳 平日はゆっくりできるのでおすすめ💗 ちょっと他にはないラインナップと雰囲気なので またお邪魔したいです🥰

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

新食感スイーツ!?

【Aux Merveilleux de Fred(神楽坂)】 ★★★★★ 神楽坂駅から徒歩2分🚉 フランスから上陸したAux Merveilleux de Fred! なんとアジア一号店として神楽坂にオープンしたそうです。 店内で作っている様子を見ながら、ティータイムまで出来る最高すぎるお店… ガラス張りのショーケースにずらりと並んだ ”メルベイユ“は、一度は食べてほしい。 いや、一度食べると絶対また食べたくなるスイーツなのでぜひ食べてほしいです…。 ◎メルベイユ(アンクロヤブル) ¥320 ◎カフェマキアート ¥550 カフェマキアートはなんて可愛い見た目、、、🥺しかもメレンゲ付きで嬉しい… 肝心のメルベイユの食レポ… もう、唯一無二のスイーツで、 ホワイトでコーティングされて… 口の中に入れるとフワッと… とろけていく…いや…口の温度で溶けていくミルフィーユのように層になったメレンゲ。そして後に残るのは 濃厚なクリーム… とにかく繊細すぎるスイーツです。 本当に美味しすぎて、 いや食べたことない食感すぎて… 実は食べたの二回目です…、 とにかく、美味しいです。 店内も可愛くて、写真を撮るの目当ての方も多いですが、 それ以上に本当にめちゃくちゃ美味しいのでぜひ食べに行ってみてほしいです… しかもコスパが良すぎる。 やすい!!!こんな食べてメレンゲもついてきて800円ちょっとで食べられるのは幸すぎます。 あと、店員さんも何だか接客が良くてほっこりしました😌 私は一人で食べに行きましたが、 一人できている人はいませんでした、、 むしろ1テーブルに、3席用意されているので… 浮いてました🥺 でも本当に美味しいのでぜひ、、、 2、3階席がありますー!! ⚪️営業時間 [月~土] 11:00~20:00(テイクアウトは9:00~) [日] 11:00~19:00(テイクアウトは9:00~) ⚪️定休日 無休 ⚪️tabelog 3.60 ⚪️一人で行きやすい度 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ #神楽坂グルメ #神楽坂カフェ #auxmerveilleuxdefred #新宿カフェ#東京カフェ #原宿カフェ

赤城神社

神楽坂駅から徒歩約3分ほどのところにある「赤城(あかぎ)神社」です。ここは良縁成就や安産など、女性の願いを叶えてくれる神社として有名なんだとか。700年以上もの歴史がある由緒正しき神社ですよ。
「赤城神社」の特徴といえば、ガラス張りの近代的な姿ですよね。実は2009年から2010年にかけて社殿全体が建て直されていて、その際のデザインを先ほどもご紹介した隈研吾さんが行っているんです。日の光が差し込む昼間でも、ライトアップが美しい夜の時間帯もどちらも見ごたえのある神社ですよ。

CANAL CAFE

飯田橋駅から徒歩すぐのところにある「CANAL CAFE(カナル カフェ)」です。こちらもヨーロッパの街並みを思わせるような雰囲気がおしゃれですよね。お堀に面したところにあり、これからの季節にぴったりのお店です。
開放的な空間での食事に気分も一新できること間違いありません。石窯で焼かれた本格的なピザや上品に盛られたプレートランチなどを味わうことが出来ます。神楽坂の四季折々の様子を、のんびりと楽しめる場所ですよ。

CANAL CAFE

東京都新宿区神楽坂1-9

3.70 37511
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

🌟【📍飯田橋】テラスでお花見ランチ

.
.
🏚CANAL CAFE
📍 東京都新宿区神楽坂1-9
.
桜を見ながらデッキサイドで優雅にランチ🍴
( @canalcafe_official )
.
行きたい!とずっと前から思っていて、桜を見ながら食事ができることを知ってこの機会に✌
.
レストラン、テラス、デッキサイドに別れていて、前2つは予約必須⚠️
デッキサイドは予約はできないけど、席数が多いので早めに行けばOK🙆‍♀
セルフサービススタイルで、入口の階段下にあるレジカウンターで注文してから好きな席に座る!
ちなみに平日の営業時間の5分前に行ったら、既に20人ほど並んでました😂😂
レストランのメニューよりは少ないけど、ピザやパスタ、サイドメニュー、ドリンク、スイーツが食べられます😋💗
.
☑フォルマッジ 1470円
≫生地が丁度いい薄さと柔らかさで、4種類のチーズが口いっぱいに広がります💭
ピザで一番大好き🍕
☑小海老と小柱のマリナーラ風パスタ 940円
≫麺がもちもち!トマトの味がよく染みてる🍅
具材が小さめで食べやすい🍝
☑10種の野菜&チキンサラダシーザードレッシング500円
☑オリジナルサクラティ 550円
☑ジンジャーエール 420円
.
湖には鯉が泳いでいたり、野鳥が飛んでいたり、
色とりどりの花に囲まれて自然を感じられます☘️
ボートにも乗れるし、BBQもできるみたい💡
.
晴れている日は凄く気持ちいいのでぜひ行ってみてください🕊

かもめブックス

神楽坂駅から徒歩すぐのところにある「かもめブックス」です。こちらは厳選された書物が並ぶ、他とはちょっと違うセンス溢れる本屋さんなんです。ギャラリーやカフェも併設されていてのんびりとした時間を過ごすことが出来ます。
カフェ「WEEKENDERS COFFEE All Right(ウィークエンダーズ コーヒー オールライト)」の「神楽坂プリントースト」が名物。トーストにプリンを載せて一緒に味わうのが定番ですよ。校正会社がセレクトした個性溢れる本の中から是非お気に入りの一冊を見つけてください。

かもめブックス

東京都新宿区矢来町123 第一矢来ビル1階

3.58 11135
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

神楽坂 ル コキヤージュ

JR飯田橋駅から歩いて5分ほどの場所にある「神楽坂 ル コキヤージュ」です。神楽坂の裏路地にある隠れ家的フレンチレストランです。おしゃれな雰囲気の中、カジュアルにフレンチを楽しむことができます。
こちらのお店でぜひ味わってもらいたいのは、キッシュとガレットです。どちらもフレッシュな具材にサクサクの生地は絶品です。コースもとてもリーズナブルでデートで訪れるお店としてもぴったりです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ふと街を歩いていて顔をあげてみると普段気づかない意外な発見があるかも…?おしゃ…

  • カメラ片手に写真を撮りながら散歩を楽しむ「#お写んぽ」。お洒落な写真を撮りつつ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する