本場から近隣まで尾道ラーメンおすすめのお店19選

広島のラーメンと言えば、尾道ラーメンです。尾道ラーメンの特徴は、醤油ベースのスープ・背油・平打ち麺・この3つの素晴らしいハーモニーの宴です。本場尾道から山陽エリア(岡山・福山・広島)場外編大阪の名店までおすすめのお店をご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】しみず食堂 /尾道市

まず最初におすすめするお店は、しみず食堂。下町情緒漂うこぢんまりとしたお店で、いつ行っても常連のお客さんで賑わっています。尾道の人の温もりを感じながら食事が楽しめますよ。このお店の最大の魅力は、何といってもお値段のリーズナブルさ。並盛りが500円、大盛りでも650円で頂けるのでついついサイドメニューも頼んでしまいます。透き通ったスープは少し少なめで、背脂が入っていないのであっさりとした味わいが特徴。シンプルだからこそ旨味が際だっていて、1度食べてしばらくするとまた無性に食べたくなる美味しさです。

詳細情報

【2】べっちゃーラーメン /尾道市

数多くある尾道ラーメンのお店の中でも一線を画しているのがこちらのお店。テレビや雑誌など数多くのメディアに取り上げられたことのある人気店で、行列ができることも珍しくありません。鶏ガラがベースになっているスープは香ばしい醤油の香りが食欲をそそります。後味にふわっと魚介の旨味が感じられて、箸が止まりませんよ。卓上に用意されている尾道やくみをふりかければ、味の変化を楽しめるので最後まで飽きることなく美味しく頂けます。背脂の量を調節できるのも嬉しいポイント。尾道駅から徒歩2分と、アクセスが良いのが特徴です。

詳細情報

ベッチャーらーめん

広島県尾道市東御所町4-11

- 115

【3】尾道らーめん 味龍 尾道店 /尾道市

こぢんまりとしたお店も良いですが、お子様連れのファミリーには少しハードルが高いですよね。そんな時にはこちらのお店がおすすめ。店内がとても広く、カウンター席やテーブル席の他にお座敷席もあるので小さなお子様連れでも安心して利用することができます。このお店に来たら外せないのが、味龍らーめん。自家製麺を使っているのが特徴で、小麦の香りがしっかり感じられてもちもち食感がたまりません。製麺工場を有しているので、替え玉が50円と驚きの低価格で食べられます。中太のちぢれ麺は、キレのある醤油スープと良く絡んで絶品ですよ。

詳細情報

【4】麺や 雑兵(ぞうひょう) /尾道市

4軒目にご紹介するのは、麺や 雑兵(ぞうひょう)です。尾道ラーメン以外のメニューも美味しい事でも評判のお店。ぴりからホルモンラーメンや野菜ラーメンなどどれも癖になる美味しさのものばかりで、思わず目移りしてしまいますよ。是非何度も行って全種類制覇してみて下さいね。定番メニューの尾道醤油ラーメンは、背脂が塊になって浮いているのが特徴。背脂のおかげで見た目はこってりとしていますが、飲んでみると鶏ガラ出汁のマイルドな旨味と醤油のコクの深さが組み合わさってあっさりと頂けます。麺は自家製で、コシがありますよ。

詳細情報

麺や 雑兵(ぞうひょう)

広島県尾道市十四日元町3-23

3.05 04

【5】萬来軒(バンライケン) /尾道市

せっかく尾道まで来たからには、地元の方々に愛されているお店に行きたいですよね。そんな時にはこのお店がぴったり。開店と同時に満席になってしまうほどの人気店なので、時間帯をずらして行くのがおすすめです。個別のメニューがないので壁一面に貼られたメニューの中から選ぶシステム。予め食べたいメニューを決めていくとスムーズですよ。お客さんのほとんどが頼む“ラーメン”は、黒めのスープに大きい背脂が浮かんでいてパンチがありそうな見た目が特徴。魚介の旨味が前面に出ているあっさり味で、ちぢれ麺に良く絡んで美味しいです。

萬来軒

広島県尾道市高須町5249

3.08 24
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】喰海(くうかい) /尾道市

お次は、尾道駅から徒歩5分という好立地なお店。なんとお店の窓からは尾道水道が見えるので、美しい風景を眺めながら尾道ラーメンを楽しむことができます。基本の尾道ラーメンを派生させたメニューがあるのが特徴で、餃子ラーメンなど珍しいメニューもありますよ。
このお店最大の魅力は、朝10時からオープンしているということ。朝からラーメンを食べられるなんて、ちょっとした特別感があって良いですよね。味の良さももちろん抜群。定番の“ラーメン”は、朝でも食べられるあっさり味で最後に魚介の風味がふわっと鼻に抜けていきます。

詳細情報

尾道ラーメン 喰海

広島県尾道市土堂1-12-11

3.11 520
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】尾道ラーメン たに /尾道市

ラーメンのクオリティを左右する大きな要因の1つが、チャーシュー。そのチャーシューが絶品だと評判なのがこちらのお店です。じっくり煮込んで寝かせ、3日間かけて丁寧に作られているチャーシューはしっとりと柔らかく、中までしっかり味が染みこんでいます。
背脂がごろごろ入っているので、脂の甘みとコクがあるのが特徴。細めの麺にはスープが良く絡んでいて、女性でも食べやすいです。鶏ガラベースのスープは鶏ガラと魚介の出汁の旨味が存分に感じられて、飽きの来ない味に仕上がっています。通信販売もあるので要チェックですよ。

詳細情報

たに

広島県尾道市東御所町1-7

3.04 011

【8】尾道ラーメン 東珍康(とんちんかん)/尾道市

8軒目の尾道ラーメン 東珍康(とんちんかん)は、尾道の街中でも一際目立つ中国らしさ全開の外観が目印のお店。とにかくラーメンのメニュー数が多いのが魅力で、他のお店ではあまり見たことのないようなメニューも沢山あるので是非チャレンジしてみて下さいね。サイドメニューも豊富に取り揃えているので、色々頼んで家族や友人とシェアして食べるのが良いかもしれません。このお店の尾道ラーメンは背脂が多め。びっしりと表面を覆うように浮かんでいるので最初は驚いてしまいますが、醤油が効いたあっさり系のスープなのでくどさがないですよ。

詳細情報

尾道ラーメン 東珍康(とんちんかん)

広島県尾道市栗原町6023-5

3.50 868
メニューが楽しすぎるお店

何やら気になる面白いお店を 見つけて行って来ました。 店舗横に2台くらい車を止められるスペースありました。 私達が行った時は片方にバイク2台とまっていたので 私達が駐車して満車に。 17時半過ぎに伺いましたが並ばずに 入る事が出来ました! とにかく面白いメニュー沢山あって たこ焼きとか麻婆豆腐らーめんとか ホームランとか ハンバーグ 何でもありな感じのお店w お店の名前の通りとんちんかんなメニュー沢山で 楽しませてくれました。 ランチたっぷり食べて時間がまだ そんなに経っていなかったのですが どうしても尾道らーめんを食べて帰りたいなと思い 立ち寄ったのでした。 ★尾道らーめん 小 580円 こちらを頂きましたー!! 少なめで食べたいではあったのですが 想像以上に小はかなり小さめです!笑 お茶碗くらいかな? それより少し大きいくらいのサイズ感。 って事はたぶん少なめ希望の場合は 並くらいでちょうど良いのかもしれないですね。 らーめんが出てくるまでも驚くほど早く 約3分ほどで出て来ました!! 結構サッパリめなラーメンですが 背脂がたっぷり入っているので しっかりドロっと濃厚感はありました。 器全面に入っているチャーシュー! チャーシューが少し独特なにおいが気になりましたが 簡単にぺろっと美味しく頂けました。 ご馳走さまでしたー!!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する