これでもう迷うことなし!中目黒周辺で"食べられるおすすめ蕎麦"9選

近年蔦屋書店や中目黒駅の高架下など、おしゃれなスポットが続々と出来て話題の中目黒。ここは目黒川などの観光スポットだけでなく、おしゃれなカフェや美味しいグルメスポットが集まっている事でも有名ですよね。そこで今回は中目黒周辺で食べられる、おすすめ蕎麦9選を紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:驀仙坊/中目黒

香り豊かな黒いそばで知られる「驀仙坊(ばくざんぼう)」は、東急東横線 中目黒駅から徒歩3分、山手通りを少し入ったところにあります。店内は全面禁煙で、ランチタイムでも蕎麦屋酒が楽しめます。町の喧騒を離れて静かにそばを味わいたいときにおすすめの名店です。
店構えから端正な「驀仙坊」のそばは、白金の名店「夢呆(むほう)」で修業を積んだ職人が作る玄そば挽きぐるみの蕎麦が最大の特徴。エッジの効いた麺のもちっとした食味とのど越しは、まずはシンプルに「せいろ」や「ざる」でそば本来の味をたのしみたいところです。

2選目:錦織/中目黒

6月にリニューアルオープンした「出雲蕎麦 錦織(いずもそば にしこおり)」は、東急東横線 中目黒駅より徒歩7分。江戸時代から続く“蕎麦屋飲み”の文化を継承しつつ、新たなアプローチで酒と蕎麦の楽しみ方をプロデュースする「蕎麦ダイニング」に生まれ変わりました。
出雲蕎麦 錦織の看板メニュー「錦織の鴨そば(1600円)」は、スープに昆布やかつおを使用せず、時間をかけて丁寧に引いた鴨のブイヨンをベースにつゆを仕立てています。従来の鴨そばの概念を覆すシンプルな冷そばに職人の自信が伺えます。ランチメニューやセットものも人気です。

3選目:朝日屋/中目黒

小川坂上町で愛され、80年の歴史をもつ「おそば 朝日屋」は、東急東横線 中目黒駅より徒歩12分、JR山手線 恵比寿駅より徒歩11分の住宅街の中にある家族経営のお店です。レトロなムード漂う店先には、自慢のメニューを伝える昭和チックなショーケースが現役で頑張っています。出前も頻繁なこの店の看板メニューは、脂身の少ないロースと玉ねぎをたっぷり使ったイートイン限定の「カツ丼(950円)」で、セットでついてくる小鉢そばは温と冷が選べます。「蕎麦屋飲み」ができるおつまみメニューも揃っています。

朝日屋

東京都目黒区東山1-28-11

3.48 01

4選目:匠 中目黒本店/中目黒

“越後へぎそば“で知られる「匠(たくみ)中目黒本店」は、東急東横線・東京メトロ 日比谷線 中目黒駅より徒歩9分の場所にある郷土料理のお店です。グループで利用できる個室や、落ち着いて食事ができる半個室があり、火曜から土曜は朝の4時まで営業しています。
新潟魚沼発祥の「へぎそば」は、布海苔をつなぎに使った緑色の蕎麦が「片木(へぎ)」と呼ばれる容器に盛られて提供されます。栃尾名物の大判油揚にネギを挟んてカリッと焼いた「ジャンボ油揚げ(920円)」具が選べる「卵焼き(810円)」も蕎麦屋飲みにピッタリです。
tabelogで見る

匠 中目黒本店

東京都目黒区中目黒3-5-5 ベルデ中目黒1階

写真を投稿する
3.16 00

5選目:喜道庵中目黒店/中目黒

白壁に白い暖簾が潔い「更科喜道庵(さらしな きどうあん)中目黒店」は、東急東横線 中目黒駅からガード下をくぐって徒歩1分。創業34年の老舗のそば屋さんです。店内には中央のカウンターを挟むようにテーブル席があり、居心地の良さからいつもお客でにぎわっています。
「更科喜道庵」のもりそば(560円)は、コシがあってのど越しのよい細切り手打ち蕎麦。“旨いそばをリーズナブルに”がポリシーです。ボリュームたっぷりの丼ものセットや、季節限定のメニューも豊富に揃っています。蕎麦屋飲みメニューでは、焼酎の蕎麦湯割りや一品料理も楽しみの一つです。

6選目:なべや 久吉/中目黒

しゃぶしゃぶと手打ちそばが一緒に味わえる「なべや 久吉(きゅうきち)」は、東急東横線 中目黒駅から徒歩3分。一品料理や酒の肴が豊富にそろったダイニングレストランのような居心地の良い居酒屋さんで、最後の締めにおいしい自家製手打ちそばを提供してくれます。
「なべや 久吉」の看板メニューは、岩手県の久慈ファームから直送されるブランド・三元豚の"佐助"を使ったしゃぶしゃぶです。厳選された国産玄蕎麦を石臼で製粉した「せいろ(700円)」は、最小限のつなぎで手打ちされたもの。そば本来の風味と香りが生きています。

7選目:芙蓉庵/中目黒

中目黒で30年の歴史を持つ「手打ちそば 芙蓉庵(ふようあん)」は、東急東横線 中目黒駅から徒歩2分。中目黒ゲートタウン2階の飲食店フロアで打ち立てのそばが味わえる、隠れた名店です。店内はカウンターや座敷のほか、相席用のテーブルもあって一人でも入りやすくなっています。
芙蓉庵のこだわりは、店主自らが毎朝出汁を引き、そば前の肴から手作りにこだわった丁寧な仕込みです。定番の炊き込みご飯付き「ざるそばセット(850円)」は、やや太めの麺で盛りがよく、濃いめのつゆに薬味の大根おろしがよく合います。タイミングよく出てくる濃厚蕎そば湯も人気です。

8選目:橋本家/中目黒

※写真はイメージです

地域密着で出前も早い「橋本家(はしもとや)」は、東急東横線 中目黒駅から徒歩12分。住宅街の真ん中にある町のそば屋さんです。アットホームな雰囲気にほっとする店内は、厨房に沿ったL字型カウンターと相席用の大きなテーブルが1卓。この店のお昼の定番は、店内限定のセットメニューで、カレーライス・天丼・かつ丼・親子丼から選べる「丼とざるそばのセット」は1000円から。ザルそばを温かいうどんやそばに変更することもできます。メニューはほかにも茶そばやラーメンなど、バラエティに豊んでいます。

橋本家

東京都目黒区上目黒4-21-9

写真を投稿する
3.05 00

9選目:朝松庵/中目黒

創業明治20年の歴史を誇る「朝松庵(あさまつあん)」は、一子相伝で100年の味を守り続ける元祖・カレー南蛮とカレー丼の老舗で、場所は東急東横線 中目黒駅から徒歩10分、目黒銀座商店街の外れに位置します。店内はカウンター10席とテーブル12席、小上がりが4席あります。
朝松庵では、カレーライスやカレー丼など、カレー味のメニューが多いですが、それぞれ出汁の配合によって味が違います。出汁が効いた秘伝の中辛カレーが丼いっぱいに注がれた「カレー南ばん(700円)」は、トッピングにグリンピースが乗った和のカレー。細いそばによく絡みます。

朝松庵

東京都目黒区上目黒2-42-12

3.13 09

最後に

中目黒周辺で"食べられるおすすめ蕎麦"9選をご紹介してきましたがいかがでしたか?中目黒周辺を訪れた際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する